ランス10 プレイ日記34 「魔王を倒したが」クリア! 法王特典も無駄遣いしてやったぞ
後回しにする気満々だったが、ふと思い立った勢いでそのまま挑戦した「クリアB 魔王を倒したが」を無事に達成することができた。
このエンディングを狙う場合、本当ならば、最初からやり直すべきだった。
「食券引き継ぎ」を外したり、CPボーナスで「EXP+」を選んだりするほうがずっと楽になったはずだ。
しかし!
面倒くさかったのである!
横着した俺がロードしたのは、「4周目2ターン・ヘルマン二枚抜き直前」のセーブデータ。
ここでバボラの足を倒さずに、そのまま普通にバボラクエストをラスト近くまで進めていく。
ポイントは、ボスであるバボラを倒した時点で撤退すること。
バボラの経験値やアイテムだけは貰って、難易度マスを踏む前に「クエストを諦める」を選択して抜け出す。
こういった行動を繰り返すことで、難易度を上げないまま最終戦に挑むメンバーを育成していく。
3ターン目はリーザスに行ってみる。
ハウゼルルートをやはり終盤まで進め、難易度マスの直前に撤退。
ここでの拠点フェイズにて、超ラッキーなことに「レンジャー達の活躍」クエストが出現した!
戦闘毎に丁寧に宝箱回収を進めていた結果、滅茶苦茶運よくメンバーが集められたらしい。
これで更に難易度を下げることができる。ヒャッハー!!
次のターンは魔王探索。
魔王探索は、0AP×2を持つ9ランスの回収のために来た。
最終戦でどういった戦法を取るか、実はまだマトモに決めてはいない。
行き当たりばったりで、とりあえず色々な場所へ行って手札だけは揃えていく。
次ターンはゼスでまたラスト撤退……と思っていたら、うっかり大食いで勝ってしまった。
えっ、マジかよ!
念願だったけれど、嬉しいけれど、ここでかよ!!
ガルティアを初めて仲間にできてしまった!
うわー、スゲー! 食券やりてぇ!! でも余裕がねぇ!!!
経験値を稼ぐならばわざと大食い敗北するべきだったのだろうが、興奮しすぎてうっかりこのまま進めてしまった。
くそー……通常ルートで大食い勝利できる日はいつなのか。
最後の行動可能ターンである、6ターン目。
準備は異界特訓、作戦は自由都市を選んだ。
異界で特訓クエストを選んだのは、完全に初めてだ。
ミラクルは最初から仲間入りしていたイメージが付いていたが、シナリオ的にはここでようやくって感じだったのか。
普通とは異なるプレイ方針だと、色々と発見があって面白い。
メッチャクチャくだらない望みに法王特典も使ってやった。
ヘヘッ、次ターンにはクリアだからってやりたい放題してやったぜ!
この時点で主に育てていたメンバーは上記面子。
他にもガンジーやアスベストや各神魔枠など、使いやすいユニットを中心に育成してきた。
だが、結局ラスボスに挑むのはいつもの面子だ。
ダウンを喰らった際に無理やりゴリ押しするためのユニットを今まで育ててきた、という結果になっている。
なんかしっくりこない気もするが、仕方がない。
激しい戦いだった……。
ラスボスの姿がアレなので、スクショできないのは残念だが、熱い戦いだった。
所要ターンは35round。長いのか短いのかはよくわからない。
攻撃は0APのランス&サテラのみで、あとのAPは手裏剣や防御スキルに振って戦った。
無事、「クリアB 魔王を倒したが」を達成することができた!
はぁ~、大変だったけど無事クリアできてよかったよかった。
難易度が1に下がっていたのが相当大きかったと思っているのだが、どうなのかな。
ともかく、超ラッキーだったとは思う。
エンディング自体は、不穏な雰囲気のまま終わった。
しかし第二部での色々を思い出すと……これ、ひょっとして、わりとハッピーエンドなのだろうか?
ほぼクリアAエピローグと同じ状況なわけで、そしてシィルはこの場合だとたぶん……ああでも同じ流れになるのかもしれないが、それでも結局は……むむむ。
エンディングそのものはあっさりしているが、なかなか想像の広がるルートでもあるな。
シィルやクルックーの動き、くじらの動き次第で色々な可能性がありそうだ。
念願の大食い勝利ができたのに、そのままクエスト断念せざるを得なかったのは本当にショックだったぜ……。
宝箱から一応ガルティアは入手できたけど、使う暇も食券を覗く暇も無かった。
くそっ……いつか……いつか、やってやっから!!
これにて長かった4周目もようやく終了だ。
次からは、いよいよ最後のエンディング「魔物界大侵攻」を目指す5周目に突入する。