ランス10 プレイ日記56 高難易度でGO! 2周目は……トドメをささない!





第二部プレイ日記のトップ画像はできるだけネタバレなしにしたい、と思っている。
思ってはいる、が……。
……えげつないくらい、むさい絵ばかりが続く事になるのでは? 地獄か?

一周目の時は、登場する子供に対応した母親画像で統一していたが、同じパターンというのも芸がない。
うーん……もう少し考えることにしよう。















バトル、2戦目だ!
この2回目の雑魚戦、何がいやらしいって「5ターン目に敵が逃亡してしまう」ところが最高にいやらしい。
APもカードも限られている中で、嫌がらせか?
嫌がらせだろうな。











それでも無理やりやってやったぜ!
すずのカードをゲット。
JAPANはまだまだ先だが、もう出てくるのかと少し驚いた。
巫女回復持ちだし、手札が一枚増えたことは単純に嬉しい。











初めてのレア宝箱は、内容ほぼ確定かな。
茶エールに「統合部隊あり」表示が無いということは、エールは男女別換算ってことか。
もしかして、黒・茶・男女で4パターン別換算だったりするのか?
だとしたらコンプは結構面倒くさいだろうな。

この表記がある通り、第二部2周目は先日の1.02アップデート後にスタートしている。
第二部にどんな影響があるのかはわからないが、まぁ気にせず進めよう。











1ターン目、運命の選択肢。
初プレイの際は、何も考えずにスルーしてしまった。
というか全力でトドメをさしてしまった。

いや……だって……普通、トドメをさすだろ……。















初回で下手に触ると難易度が上がる危険性もあったらしいので、結果オーライ。
ともかく、今回は仲間は全員取り逃さずに行く!

……実のところ、彼らを仲間に加えたのは単なるコンプ欲みたいなものだった。
手に入るモノは全部手に入れたいし、分岐は回収したいというだけだった。
けれど、彼ら二人が仲間に加わったことで、すごく嬉しい事がある。

それは!
初トドメ要員が増えた事だ!!












長田君とエールちゃんの二人だけで、オーバーキルで宝箱集めをするのは辛かっただろうからな……。
まぁ序盤はわりと被りアイテムが多いのだが、それでも嬉しい。
ガクッとリロードの回数が減った。
リロードしないという選択肢? 無いよ??











長田君の女々しさが悪化して、たまにオネエっぽくなるのウケる。











序盤のありがちクエスト、盗賊退治。
……山賊? 海賊ではないよな?
まぁそういう連中を退治するか否か、の選択肢。
もちろん答えは決まっている。











タダイマ。











……ゲーム的には、まぁフツーにゲームオーバーだ。
しかしクルックーの反応や表情を見る限り、そんなに悪い結果ではなかったようにも思う。

長田君(とドッスワッス)と出会えて、遊んで、だらだら冒険できただけで、きっとエールは楽しかった。
それはそれで、良かったのだとクルックーも受け入れてくれたのだろう。

ランス問題は解決はしていないかもしれないが、「切り札」は残っている以上、先行きはそう暗いものではないはずだ。
そう思えば、これもひとつの終わり方として十分アリだ。
第一部ならクリアBってとこかな。















まぁ、そんなこと言ってたらゲームとして成り立たないので、素直にレッツ賊退治だ。
エールちゃんに「ボクが守ってあげるよ」とか言われるなんて……長田君、ズルくね? 割る? 割っちゃう??















アジトは「メススライム迷宮」、だったか。
第一部のメディウサ退治ルートでスライム迷宮に行っていたけれど、さすがにアレとは別の場所かな。
単体メディウサルートは最近ようやくクリアしたので、またどこかの機会でじっくり感想を語りたいものだ。
怖かったし辛かったけれど、良いシーンもメッチャあった……。だけど怖かったし辛かった。

なんて思っている間に、縦に伸びたロッキーが登場した。
ようこそロッキー!
初トドメ要員、歓迎するよ!!











嬉しくないロッキーのレア照れ顔。
……わりとレアだよな?
あまり憶えがなかったのだけれど、よく考えたらロッキーを褒めたことが一度も無いからかもしれない。











振り返ってみれば、エール&長田君の二人だけでの序盤戦闘×2が、一番難しかった気がする。
ドッスワッス以降は、初トドメ要員増加もあって、ほぼリロードせずに苦戦もなく進められている。
ボス戦も、特に苦労はしなかった。











(滅茶滅茶割りたい……叩き割りたい……けど、だけど、2周目だから別の選択肢を見たいッ……!)

コンプ欲の結果、2周目エールちゃんがわりと良い娘で進んでいるのがやや悔しい。
1周目に好き勝手した弊害が、こんなところで出てきてしまうとは。

途中から、傍若無人解禁するかな……。
やっぱり、ミカン乗せたり長田君割ったりしてナンボだよな……。















どうしてもいじめたくなってしまうが、長田君は大好きなキャラクターだ。
ランス10の男性キャラ人気投票が始まったら一票入れたい……と思ったけどさすがにそれは普通にランスだな。
第二部キャラ限定投票……でもリセットとかナギとかいるしな。
ええと……モンスター限定部門とかならワンチャン。

ともあれ、ようやく1ターン目もクリアだ。
1ターン目の記事を二回に分けるとは思っていなかったが、まぁ、こんな感じでのんびり書いていこうと思う。
初プレイでもなし、急かされるわけでもない。
しばらくのんびりダラダラ、エピローグを楽しんでいこう。