ランス10 延長戦01 マ ー シ ー 捕 獲





延長戦の時間だーッッ!!!

まだまだ語り続けるしプレイし続けるに決まっている。
俺とランスの冒険は、まだ始まったばかりなんだぜ。

今後のランス10プレイ日記は連続物というよりは、テーマ毎に単発記事をちょこちょこ書いていく形になる予定だ。
そんな第一回、本日のテーマは、「マーシー捕獲」。


※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意











解説:「マーシー捕獲」とは?

ただでさえ条件が面倒くさい「賢者の知恵を授かる」クエストにて、使徒ルーシー&アーシーを仲間に加えた状態でクエスト進行させることで初めて仲間になる“使徒マーシー”を狙う行為を指す。











「賢者の知恵を授かる」を狙うプレイは、以前にもクリアしている。
詳細は「プレイ日記48 ガチガチ効率6.5周目! 賢者編」に書いてあるので、そちらを参照していただきたい。











「マーシー捕獲」に必要な条件は以下の通り。


①カフェを仲間にする
②健太郎仲間後、???マスでの日光カオス会話イベントを発生させる
③上記イベント後、拠点クエスト「聖刀日光」を見る
④上記イベント後、拠点クエスト「英雄ブリティシュ」を見る


――ここまで「賢者の知恵を授かる」発生条件――

⑤準備クエスト「異界で特訓」、「全地域で大活躍」を7ターンまでにクリアしておく
⑥準備クエスト「女の子モンスター迷宮」「男の子モンスター迷宮」を7ターンまでにクリアしておく、もしくは???マスでウェンリーナー&セラクロラスを加入させておく

――ここまで「賢者の知恵を授かる」を優先表示させる条件――

⑦ゼスの魔人討伐をある程度進め、使徒ルーシーを条件解禁させる(?)

 ※詳細曖昧。おそらく通常ガルティア討伐、もしくは二枚抜きで入手条件解禁と思われる。
⑧使徒ルーシーを仲間にする
⑨???マスでの使徒アーシー仲間イベントを発生させる

……以上ッッ!!


め ん ど く さ す ぎ て ハ ゲ そ う











準備クエスト「永久牢のカミーラ」クリアも必須と言われることもあるが、私のプレイルートでは未クリアでも大丈夫だった。
ちなみに肝心の「賢者の知恵を授かる」は9・10ターンの準備フェイズ限定クエスト(らしい)。ターンに要注意。
実際に私が通ったルートは、以下の通りだ。


※「なんでもあり」なし
※高難易度

2ターン > 準備:異界で特訓 >作戦:ヘルマンで魔人討伐(バボラのみ) > 拠点:CP実績効果発動
3ターン > 準備:リーザス支援 > 作戦:ゼス二枚抜き > 拠点:女の子モンスター脱がす
4ターン > 準備:女の子モンスター迷宮 > 作戦:魔王探索 > 拠点:ガード達の活躍
5ターン > 準備:全地域で大活躍 > 作戦:シャングリラ攻略 > 拠点:聖女の子モンスター
6ターン > 準備:リーザス支援 > 作戦:自由都市で魔人討伐(レイタイマン) > 拠点:聖刀日光
7ターン > 準備:男の子モンスター迷宮 > 作戦:リーザス二枚抜き(シルキィルート) > 拠点:英雄ブリティシュ
8ターン > 準備:不可 > 作戦:自由都市で魔人討伐2 > 拠点:レンジャー達の活躍
9ターン > 準備:賢者の知恵を授かる



今回はシャングリラでカフェを入手している。
使徒ルーシーは6ターン自由都市のレイタイマンご褒美宝箱からゲット。
その後、リーザス二枚抜きでの序盤の???マスにて、マーシーイベントが発生した。

マーシーイベントは比較的優先度が高いかもしれないし、そうでもないかもしれない。
少なくとも私はリロる気満々だったが、最初にいきなり発生した。











「なんでもあり」を付けないのは、カフェ&ルーシーの可能性を高めるため。
「高難易度」は、できるだけレアキャラをかき集めて、やはりカフェ&ルーシーの可能性を高めるためだった。

カフェルーシー
レア集めれば
いつか出る












結果、この通り!

無事に「賢者の知恵を授かる」を発生させ、分岐も回収できた。
いやーヨカッタヨカッタ。ハハハ。















そんなこんなで、マーシー捕獲完了だ。

マーシーは確か、前にも誰かの食券イベントで見かけたような気がする。
ノアだったかな。違ったかな。まぁどうでもいいか。
アア……オワッタヨ……。











そんなわけで、今回は終了!
これにて終了です!!

この後もJAPAN内紛に手を出して妖怪集めに挑戦したり、お町さんが出なさすぎて泣いたり、お町さんが出なさすぎて泣いたり、チャンスを待ったり、途中で帝謙信を拾ったり、色々あったけれど全部良い思い出だよ。ウンウン、良い思い出!











……って投げ出すのもさすがに雑過ぎるので、「お町さん」関連情報を追記。

私は何度かお町さん狙いのプレイを繰り返していたが、この時まで他の妖怪は出てもお町さん「だけ」は全然入手できなかった。
設定がどうなっているのか、レアなのか運なのかもよくわからないけれど、そのために“集結妖怪軍団”実績が長らくクリアできずにいた。

私が最終的にお町さんゲットに繋がったのは、「高難易度スタート」「城浮遊ルートでJAPAN内紛クリア」して「最後のレア宝箱で黒部&政宗ゲット」した状態で「チャンスを待つ、で選ぶユニットを変えたりレア運付け外しをしたりして最終ターンまで粘り続ける」という方法だった。

そうした結果、最後の最後にお町さんが“チャンスを待つ”ラストのレア宝箱から出現した。
お町さんに悩んでいる人に、何らかの役に立てばと思う。











ちなみにこの「マーシー捕獲」を実際にプレイしていたのは、1.02アップデートも存在しなかった4月頃の出来事だ。
相当記憶が薄れていることもあるし、最新情報とズレが生じている可能性も否めない。

記事を書くタイミングが無さ過ぎて、まさか“延長戦”まで引っ張り続けることになるとは……。
今更過ぎてちょっと恥ずかしい。