ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記026 『金のインゴット』のレシピ
ペロのじらしっぷりに、さすがのミルズもブチ切れてて草。
まぁ気持ちはわかる。
ゴールドラッシュの総仕上げ
金の発見
前回手に入れた『やまびこのふえ』のおかげで、金の鉱脈をついに発見!
サクサクと三か所も発見して、金採掘態勢が完全に整った。
あとは夕方の報告会を待つばかり……!
そして、数日経てばゴルドンも半自動的にゴールドマン化が完成するだろう。
待ちに待った夕方の報告会。
我々の取り分は……おおっ、金37個! 二桁も貰えるのか!
これでゴージャスプールに必要なアイテムを作っていくこともできるようになった。
ゴールドラッシュ万々歳!
……って、ゴルドンの取り分多ッ!?
えーと、最終目的個数は5000個だっけ?
もはやカウントダウン開始じゃねぇか。
『金のインゴット レシピ』で、検索検索ゥ!
あとは金を用いたアイテムを作っていくだけ!
……だが、ここで少し引っ掛かってしまった。
肝心の『金のインゴット』のレシピがわからないため、作業を先に進めていくことができない。
必要だったのは、報告会での配分ではなく、金そのものを主人公が一度採取すること。
鉱脈発見の時点で満足してしまっていたせいで、自分自身での採掘作業をすっかり忘れていたのが原因だった。
金の鉱石は、銀や銅とは比べ物にならないほど固い。
古びたまほうの玉はもちろん、おおかなづちで叩いても破壊できないのが辛い。
ばくだんいわ狩り
金の採掘に不可欠なのが、まほうの玉。
素材のばくだん石は、主にモンスターのばくだんいわがドロップする。
前回の石像と同じく、ハンマーでの攻撃がメチャメチャ効くので、落ち着いて戦えばそう厄介な相手ではない。
前作ではもうちょい苦労したイメージだったが、今回はわりと楽な印象だ。
ヒャッハー、ばくさんいわ狩りの始まりだぜェ!
むしろ問題は、『ばくだんいわがどこに居るのかわかり辛い』ことだった。
南西坑道の方の金鉱脈近くが群生地らしいのだが、迷いに迷った。再び辿り着けるのかも自信はない。
また狩りに来るのは大変そうだし、今のうちに多めに狩っておこう……。
そして金の鉱脈に戻り、まほうの玉で爆破!
『金』を自分自身で採取したことで、『金のインゴット』のレシピをようやく取得することができた。ふぅ……やれやれ。
……試さなかったけれど、報告会で貰った金をそのへんに置いて、再度拾うことでレシピ発案……なんてのはやっぱ無理だったのかな?
駄目な可能性が高そうだが、いつかまたプレイし直す時は、試してみよう。メモメモ。
ミッション達成
拠点レベルアップ
ついにビルドレベルがマックスになった!
「とてつもないモノづくりにめざめそうだ…!!」という前回でもあったやつ。
モンゾーラでの大樹にあたるナニカを作ることになるんだろうな。
しかし何を作る展開になるんだ? まだ読めない。
なんといっても嬉しいのは、新しい仲間。
それも、ぴちぴちギャルズが三人も仲間に加わってくれたことだ!
今までペロとオンバしか居なかったこの街に、ついに潤いが……!
しかも全員バニー! かわいい子揃い!! やったぜヒャッホー、最高だ!!!
ちょっと釣り目な子から色黒バニーまで、モブとはいえ外見は個性豊かだ。
俺の一押しはこのサイドテールの娘かな。
イイ……。サイドテールかつちょっと色黒、全体的な色彩バランスも最の高。
ポニテも好きだがサイドのレアさも大好きだ。からっぽ島にも連れていきたいな……と思っていたけれど、数日経ってから気付いた。
このサイドテール、ルルのやつじゃん! ルルも同じ髪型じゃねぇか!!
うーん、ルルは『ルル感』が強すぎて、サイドテール萌え少女として認識できていなかった。
たぶんこれからも認識できない気がする。
ルルはルルとしてかわいいし魅力的なキャラクターだけど、そういうんじゃないんだよな。
恋愛対象、目の保養といった相手としては見辛い。血は繋がっていなくても、実の妹みたいなイメージがある。
ゴールドマン&ゴージャスプールの完成
バニーでニヤニヤしているうちに、必要な金が集まったらしい。
これでゴルドンも元の姿に戻ることができた。
あとはプールさえ完成すれば、目的はほぼ達成されるってことかな?
総督メドーサボールとの決戦も避けられないだろうが、そろそろオッカムルでの物語も終盤って感じだろうか。
ゴルドン復活から少し遅れて、ゴージャスプールも無事に仕上がった。
金を使ったブロックライトが結構な数必要になるので、報告会待ちで数日かからざるを得なかった。
まぁ自分で採掘に行けばいいんだが……まほうの玉、勿体ないし……。
他のインゴットと違って、金のインゴットは金一個につきインゴット一個しか作れないのが厄介。
他の鉱石よりコスパが悪く、作業時間も長くかかる。
ともかく、これで『めざせ! ゴールドラッシュその2』もコンプリート!
あとはペロのハッスルダンスを待つばかり!
……しかし案の定、ペロはまだ焦らす! ここに至って、更に焦らす!
こ、このアマァ……!
おどるための設備
探せ! ブルーメタル!
ペロのために、再び暗くて狭い坑道へGO!
いい加減ビキビキしてきた感も否定できないので、さっさと済ませてしまおう!
必要な素材ブルーメタルについて情報を教えてくれたのは、先日の笛探しでも世話になったおどる宝石。
彼女(?)はハーゴン教団とは無関係らしく、採掘のことも内緒にしてくれていたし、ブルーメタル入手も一緒に喜んでくれた。イイ奴だ。
横取りされるかも、なんて勝手に不安がっていたことを素直に白状する。疑ってゴメン。
主人公の頑張りに興味を抱いたおどる宝石……本名ジュエルンは、そのまま拠点にまで付いてきた。
拠点の様子やゴルドンの復活も祝福してくれて、褒めてくれる。そして「今日からここに住ませてもらうカラ!」という話になった。
いいんじゃないか? 良い奴なら、人間でもモンスターでも大歓迎だ!
しかしジュエルンもまた、どこかラインギリギリな気がするというか、性別不明というかオネエっぽいというか……。
オッカムルって、そういう奴が多くないか?
普通、そういう“濃い”のは一つの街に一人だろ。
あと、街に引っ越してくるのはいいけれど、弟たちはそのままなのか?
アイツらはアイツらで、そろそろ一人暮らし(?)をしたい年頃だったのかな。おどる宝石の家族構成や年齢がわからん。
ジュエルンと共に持ち帰ったブルーメタルで、ステージ最後の装飾作業。
かわいいっちゃかわいいが、派手な看板だ。キャバレーか?
ともかく……これでようやく、ペロも納得してくれた。
ついに始まる、ハッスルダンスタイム!
宴、開始だ!!