ランス10 延長戦41 【ランス6縛り21】見えてきたゴール




ゲームも終盤。あとはエンディングまでほぼ一直線!
そんな中でも事態は動き、色々な『ゴール』が近付いてくる。
この段階に至ると、あとはその時を待つだけだ。
長い時間をかけて準備してきたモノが花開くか否か……。

 





※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意







どうせならクリアA

空からの進撃を目指す





ゼスの魔人討伐という最重要項目を無事クリアして、迎えた【TURN11】
ここからは目標のひとつでもある、『クリアAに到達する』ための行動を開始する。

今回最終目的地に据えたのは“クリアA 空から”エンド。
そのためには、遅くても【TURN11】から行動を開始しなければならない。
リーザスの様子やゼスの様子も気になるけど、このターンは「空から」用のクエストで埋まってしまう。

まずは準備フェイズにて、『浮遊するだけのランス城』をチョイスだ。
シナリオを読んで食券を貰うだけのイベントなので、あっという間に終わってしまった。
貰った食券は氷将軍にフラれてた優男に投げた。







災厄アニスは放置





続いての作戦フェイズ。
『2つの厄災』クエストにて、トッポスルートをクリアする。

千鶴子には悪いが、ここはトッポスを選ばなければ話が進まない。
アニスがトラブルを起こすのはいつものことだ。
しかし今回はリーザス側にも迷惑をかけかねない状況らしく、某女王からのクレームを考えると千鶴子の胃は大変なことになる模様。

ちなみにトッポスルートも同じような状況で、リーザスからの抗議の予感にハラハラしているヘルマン(クリーム)の様子も語られた。
あっちもこっちもモンスタークレーマー・リーザスに怯えまくり。ウケる。


選ぶ必要性がほぼない『2つの厄災』アニスルートも、ちゃんと独自のイベント&テキストが用意されている。
周回で何か暇な時(?)とかに選んで読んでみるとちょっと楽しい。







まさかのタイミングでのプチ苦戦





って、そうか!
トッポスといえばダウン攻撃じゃん!!


しかも今回はパットン兵団や闘神による妨害・攻撃も存在しない。
我々の縛り戦力では魔法バリアも用意できないし、行動妨害の手裏剣さえも少ない。
やべぇ……!
わりとマジでやべぇぞ!!















対象外ユニットが飛び出して来たら、縛りプレイ的にどうしようと恐れ怯えたが……ギリギリイケたッッ!!
葬られては飛び出すを繰り返して、最終的に前線に立っていたのはパットンリアシィルランスサイアスセルさん使徒オーロラという面子。ちゃんと全員使用可能キャラ!

ユニットが多めの自由都市所属に葬り攻撃が集中してくれたのがラッキーだった。
リック・リア間で飛び出していたかなみの手裏剣はもちろん、オーロラのパンチャー妨害が予想より成功したのも運が良い。
戦闘の衝撃でセルさんが全裸になってしまったけど、些細なことだな。







寂しくなってきた拠点フェイズ





あっという間に【TURN11】は早くも終了。
そろそろ拠点フェイズのクエストの数も少なくなってきた。
そして選ぶモノにも悩んでくる。
メイドの願いを叶えても使用不可ユニットだし、女の子モンスターを脱がせても旨みは少ないし……。
強いて言うなら総統ハーレムかランス船団かな?
食券行列でも良いけど、ちょっと勿体ない気もするし。















ここは念のために、ランス船団で冒険用の船を用意しておいてもらおう。
急遽海ルートに変更する可能性とて、皆無ではない。打てる手は打っておこう。

それに何より、冒険用に指示した方がコパンドンが喜ぶ。
コレ、大事。







【TURN11】→【TURN12】

戦況、動くッ





【TURN11】終了で、勇者フェイズはこんな調子。
30%どころか、15%も越えていない。意外と余裕があるなー。
「CP実績効果発動」の影響、マジでスゲーな。ハニキン様様。
戦況画面によると、今回の犠牲者数としては……。

魔人二人討伐&戦果0のリーザスは4000人の被害。残りの総兵力6万1000人。「志気低下、兵力不足で全軍崩壊の危機」記載。
魔軍撃退完了の自由都市は被害なしで、志願兵が5000人プラス。総兵力16万8000人。
魔人二人討伐&戦果0+ワーグ発生中のヘルマンは2万8000人の被害。
魔人二人討伐&戦果0のゼスは4000人の被害。

……という感じだった。
ゼスの残りの総兵力14万7000人。魔軍は8万6000人だ。
前ターン末は五分だった戦況がゼス有利に変化していて、「人類軍が魔軍を押している」記載。
かなり良い感じ。


そして次、【TURN12】が始まると……。




















「大規模作戦準備中」点灯だァーーーーッッ!!!

正直、怖くなかったって言うと嘘になるよ!!
この瞬間まで、スッゲー不安だった!!
出来そうな手ごたえはあったけど、どっかでミスしてないかとか、間に合わないんじゃないかとか、クリアAと両立は厳しいかもとか、色々と悩みまくっていたよ!!

でも……出来た!
いや、出来る予定!!
「その時」は、間もなくだ……!!







冷静になれ










ゼスの「大規模作戦準備中」に気を取られてはいられない。
こっちはこっちで、すべきことをちゃんと進めておこう。

【TURN12】準備フェイズでは、まず「ランス城、進軍開始」を選択する。
次のターンもその次のターンも、準備フェイズはイベントクエストで固定だ。
ゲームの結末に向けて、あとはほぼ自動的に進んでいく。他の事に手を出す余裕は、もうほぼ無い。







最後のフォローチャンス





残された数少ない時間で何をするか。
悩んだけれど……ここは、「リーザス解放」に動こう!

既に兵力がヤバい状態になっているリーザスを放置するのは危険だ。
自動解放する余力もないだろうし、ラスボス戦のターンまで生き残れるのかも正直不安がある。
ここはランスの手でガッツリ解放を済ませておいて、後顧の憂いを断つとしよう!










ゲーム的な都合でやってきた「リーザス解放」クエスト。
そういえば、このクエストにはランス6関係者であるタマネギも名前だけ登場するんだった。
思いがけず回収できてラッキー。
タマネギのことは、ランスもシィルもちゃんと覚えていた。

タマネギの信念は「〇奴隷こそが女性の美を最も体現した姿である」らしい。
思想や嗜好は人それぞれだろうけど、格式と伝統ある大会の内容をハチャメチャにするとは、なかなか迷惑な男だ。
本人も登場してくれたら嬉しいのだけど、残念ながら今回はその機会には恵まれず。
でもきっと、タマネギも今頃、同じ空を見上げているはずだょ……!