FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記01 チェイテピラミッド姫路城という名の面白フリー素材




『百重塔』イベント第二弾、ついにスタートだ!

つい最近のことかと思っていたが、実は二年前のイベントだった『百重塔』。デジマ?
強制的に様々なユニットを使わされる百重塔の仕様は、細かい問題もあったけど、色々な遊び方や楽しみ方を見つけることのできる面白い新システムでもあった。第二弾があるといいな~とはずっと思っていたので、実現したのがとても嬉しい。
シナリオ的にもシステム的にも総力戦かつお祭りっぽい感じが漂っていて、ワイワイしている空気が楽しいイベントだ。

 





※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています







ハロウィンは置いてきたが……

チェ(略)は令和も引きずる





事件が発覚したのは、なんてことない第二部時空カルデアのオフ日だった。
このあたりの背景設定は、メインシナリオの進み方によってプレイヤー毎に変わるタイプかな。シオン&新所長が事後承諾枠としてシナリオ内に介入していないのも、そのあたりの調整を感じる。

ともかく、問題となっているのは『突如活性化したチェイテピラミッド姫路城』。ドッキング済状態でも、これで三回か四回目の登場って感じか?
FGOはチェイテピラミッド姫路城を丁度いい与太素材だと思っているフシがある。
登場しただけでパッパラパー感を演出する出オチ枠。







今日もカルデアはレイシフト日和





刑部姫・エリザベート・クレオパトラといった関係者……エリザベートハロウィン三部作の主演たちは、関係を否定。
少なくとも今回の件については知らない、と全員が話したという。

大した脅威はなさそうではあるが、不気味ではある。
ダヴィンチちゃんにも要請されたので、とりあえず現地調査を行ってみることになった。
軽々しく行われる特異点レイシフト~!
そんなことばっかするから魔術協会に睨まれるんだよ!







特異点発生の原因は?

久しぶりなCEO





無事にレイシフトを終えた主人公&刑部姫。中に入るまでもなく、彼らは早々に第一容疑者を発見した。
チェイテピラミッド姫路城の前に立っていたのは、不審な人物……ではない!
ごく普通の通販会社のCEO! アマゾネス・ドットコムのCEOだッ!!

「ろくろ」ポーズの印象が強いけど、通常のエルバサ立ち絵での「プラス眼鏡」は新鮮。あとネクタイ。
眼鏡もネクタイもシンプルなデザインなので、想像以上に自然に似合っている。
いいですねぇ、この簡易霊衣……!
欲を言えば、この調子で全サーヴァントに“眼鏡霊衣”を実装してほしいものですね。
CEOやジークフリートに続け!







サーヴァントユニヴァース関係者










チェイテピラミッド姫路城時代は刑部姫もアマゾネス通販ヘビーユーザーだったっぽいが、カルデアではあまり巧く繋がっていなかったらしい。
よかった……。マーちゃんのQPで勝手に通販三昧な姫は居なかったんだね……。

小さくなったダヴィンチちゃんにとっては、CEOはこれが初対面。
「謎のヒロイン系のーーー」という台詞は、サーヴァントユニヴァース案件を指し示す。
このあたり、ちょっと前なら「はいはい鯖ユニ鯖ユニ」で聞き流せたのだけど、セイバーウォーズ2を経た今だと、もうちょっと色々と詳しく知りたくなってくる……。深く考えたくなっちゃう。

そういえば、セイバーウォーズ2の冒頭でも、アシュタレトにネット通販を許される流れがあった。
でもあれは【スペースアマゾヌ】だったか? 類似企業? 設定のブレ?







従業員が居なくなった通販会社を救おう










アマゾネス・ドットコムを襲った、従業員行方不明事件。
ブラック企業的なアレコレをまず連想するけど、CEOはこれを「何者かの攻撃」と考えている。
部下も探さねばならないし、通販事業も進めなければならない……と悩んでいた彼女は、たまたまこの場で出会ったカルデアに目をつけた。外部委託業者として協力してくれないか、という話になっていく。

強制されたわけでもなく、あくまでもCEOは依頼しているだけのようだし、断る選択肢も無いわけじゃない。
しかし、本来の目的である『特異点修正』のためには、CEOの悩みが問題の原因になっている可能性が高そうだ。
ダヴィンチちゃんの助言もあり、カルデアはアマゾネス・ドットコムに全面協力することになった。
ここまで来るとさすがに事後承諾もクソもないし、後から新所長あたりにはブツブツ文句を言われそうな気がする……。
文句を言われても聞き流すだけなんだけど……。
















ハードでブラックな匂いがプンプンする……!
だが今更逃げられない!
正月ボケからようやく抜け出せたかと思えば、いきなり死地に放り込まれる現実の冷たさ。労働が憎い。

チェイテピラミッド姫路城は、見た目はそのままで『アマゾネス・ドットコム辺境惑星臨時支店』として改装させられた。
中身もメチャクチャ改造したらしい。エリちゃんたちにも許可は得たらしいけど、よく許してくれたな……。特にクレオパトラ。







今回の付き添い役





ってうわああああビックリした!!??
えーとファンです!!!???

(※アトランティスを引きずっている者の反応)










惑星トロイアのシャイニングヘルム&リトルエンジェルデビル……ではなく、ヘクトールとパリスのトロイア兄弟。
彼らと刑部姫が今回の同行枠って感じになるのだろうか?
マジかよヒャッホー! 超嬉しい!
いやしかしタイムリーすぎる。アトランティスでフワフワ心地になったユーザーを完全に狙ってきている。
運営に良い様に感情を弄ばれている……! 悔しいッビクンビクン。










単純にテンションが上がってしまった。チョロくてスマンな!
ヘクトール達がどれほど関わってくるのかはよくわからないし、そもそもイベントシナリオの方向性からしてカオス全開な予感はプンプンする。メインシナリオのボリュームがどの程度なのかも、現時点ではまるで見えない。
でも何にせよ、好きなキャラクター達が登場してくれるイベントってのはアガる。
『百重塔』というイベントスタイルも久々だし、ワクワクが高まってきた。