FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記02 輝きまくれ!NP増加スキル持ち全体宝具




配達する度にクールタイムが必要なので、どうしても鯖の人数が必要になってくる今回のイベント。
序盤は1WAVEで終わる戦闘が多いので、さしあたりスタメンのみの三人編成で進めているのだが……イベント礼装が今回は『絆UP』効果らしいので、揃ってきたら人数を増やした方が絆P的にはお得なのかな?
メイン全体宝具アタッカーの火力を伸ばすために、サポーターを厳選している時間はムダといえばムダなんだけど、結局そういうところが楽しかったりもする。
残り面子の中に、【カリスマ】持ちはいませんか~! 特にコスト低い人、募集してま~す!
【他者に宝具威力バフ】もポイント高いっすよ~!

 





※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています







ユニヴァースのなんかすごいテクノロジー

真に幸福な労働環境()










チェイテピラミッド姫路城の中身が……アマ〇ン倉庫になってるーッ!?
アマ〇ン倉庫潜入番組とかで見たことがある光景。梱包もなんかシステマチックらしいよ。なのに未だに過剰梱包がしばしば発生するのはナニユエ?

そして倉庫傍には社員用総合リラクゼーション施設まで用意されていた。
いいな~、入り浸りたい。『強制的に健康にする』仕組みに恐怖を感じないというと嘘になるけど。
この背景、“施設”が追加されるとちょっとずつ変化していくっぽいので、そのあたりも要チェック。







配達と休憩をバランスよく










これでようやくイベントの準備も整った。
仕組みとしては、以前の百重塔イベントと同じような感じだ。
『クエストに出撃したサーヴァントは、しばらくの間出現できなくなる』ため、手持ちの札を効率よくグルグル回していくのが必要になってくる。
複数のサーヴァントが育成してあれば、かなりスムーズに進められるけど、初心者や育成に偏りのあるプレイヤーにはちょっと大変だったりするかもしれない。

個人的には同一周回を繰り返すより、色々考えつつ編成を考えるこのタイプの方が新鮮かつ面白く感じられるのでわりと好きだな~。
手持ちバフとサポートバフの組み合わせを考えたりするのも楽しい。
でも全体宝具ユニットが育っているかやカレスコの有無によって難易度(攻略速度)が変わるのは間違いないので、苦手な人は苦痛に感じるだろうというのも理解出来る。










『大アマゾネス温泉物語』による回復効果は、百重塔イベントでの『温泉』による回復と同じタイプ。
ただ今回は施設ごとに“相性”が設定されているらしく、そのあたりの組み合わせを考えていく面白さもある。
相性の良い施設なら3倍回復、というのはかなり大きい。
前回同様、施設に放り込んだまま出撃もできるので、孔明を永遠にエステに縛り付けるのもアリ。ドブラック企業。







10件目の配達

CEOの思想は日に日に変化する










『配達』は一件につき1AP消費。序盤は1WAVEで終わる戦闘が多いが、5件ごとに若干難易度が上がる中ボスっぽい編成になっているようだ。

そして10件ごとに『特殊な相手への配達』という形でメインシナリオも進んでいく。
前回登場したヘクトール&パリスはそれぞれ別の配達に向かっているので、登場するのは主人公&CEO&刑部姫&ゲスト、という形が主になっている。







知的でBTなCEO










第一の刺客!
コスモティック・ビューティ夫人ッ!!


流れがムチャクチャすぎてわかり辛いけど、今回はれっきとしたユニヴァース案件。
登場したこの美女はカルデアのクレオパトラでもなければ、野良のアナザーパトラでもない。
蒼輝銀河に轟く美貌、宇宙三大美女の一角にして美容器具通販会社【エジプシャン】CEOである、コスモティック・ビューティ夫人だった……!

そういえばその他のモブ配達先も「コスモワイバーン」だの「銀河警備隊」だの、ユニヴァース感に溢れていた。
もう時系列と世界観がハチャメチャだぜ。これも『アマゾネス用ポータル』の力?
セイバーウォーズ2の際、CEOに頼りさえすれば、フツーに帰還することも可能だったのでは……?
まぁその場合、原始の女神で宇宙がヤバいんだけど。















自信に満ち溢れて我が道突き進むCEOだけど、相手が互角のCEOとなるとちょっと態度も鈍る。
不満っぽいこの表情、わりと珍しくないか? 前からあったかな。口をとがらせて不貞腐れたような感じが可愛……りりしくてカッコE。

CEO率いる【アマゾネス・ドットコム】はネットの総合通販会社だが、夫人率いる【エジプシャン】は主にテレビを舞台にした美容器具会社。
深夜の通販番組で最大のシェアを誇っていたが、時代は流れて通販は電話受付よりネット販売が主流になってしまっている。
うーん、なんとも世知辛い話……!
ひょっとしてこの調子で、各分野で『アマ〇ン的ネット通販』に敵意や被害を被っている人々が登場していくのか?
初手がテレビ通販となると、次は雑誌やハガキかな……。そこまで遡ると、もうネット通販の被害もクソもないか?







※両側はマスコットです





ユニヴァース時空でも某カエサルがメチャクチャしていることが明らかになりつつ……ネゴシエーション(物理)開始ッ!
圧倒的な論破力を見せつけろッ!!

シナリオ内ボスなだけあって、モブ配達よりはやや難易度が上がる夫人戦。
シナリオならばサポートNPCを借りることもできるので、そういう意味では楽にもなる。フレンドのマーリンや孔明を借りれば無問題に近い。
クレオパトラというと無敵スキル持ちなので、それを使われると少し厄介だったろうが、今回は見ずに終わった。たまたまだったのかもしれない。ラッキー。







CEO(と施設)は更に進化する










戦闘後、ちょっとした美トラブルを挟みつつも和解でハッピーエンド。
【エジプシャン】の商品をアマゾネス・ドットコムが取り扱っていく方向で話が纏まっていった。
CEOかつアマゾネスなので一見そうとわかり辛いけど、彼女はイメージ以上に頭が良いし柔軟性もある立派なリーダーだな。さすが女王様。
業務提携と合わせて、『大アマゾネス温泉物語』にも新しいリラクゼーション施設が追加されることになった。
具体的に言うと、回復枠がひとつ増えた。ヤッタネ!