戦国ランス プレイ日記046 序盤「は」わりと余裕で進む



種子島家との交戦までは、かなり事前のイメージ通りに動けていた。
だがそろそろ、事前のイメージという名のガバガバ計画の綻びが見えてくる。
原因の一つは、想像以上の国力不足……もとい、コスト過多かな……。
なんかウチ、コスト高い人多くな~い?

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





決戦、種子島家

よく見る光景




我々が足利や種子島相手にヤーヤー戦っている間に、もう一人密かに戦っている(?)者がいた。
尼子家の復興を願って西へ東へ飛び回っている、不幸眼鏡ロリこと山中子鹿だ。彼女の七難八苦っぷりは毎周回で眺めるハメになる。

前周ではどこまで見たんだったかな……。
ランス相手にバッサリ断られたところまでだったかな? もうちょっと先までだったか?
このあたりの光景だけはよく見るのだけど、イベントを最後まで走りぬいた上で彼女を仲間に加える……となると、結構複雑な手順が必要だった気がする。

今回、もし巧いこと行きそうなら、ワンチャン加入を狙ってみようかな。
もっとも、まだまだそんなことを考えている余裕なんて無い。





丹羽、じゃなくて丹波決戦






一方、VS種子島家も最終決戦!
柚美の痛~い一発で勝家がキルされ、冷や汗をかいたが……ギリギリセーフ!
フーッ、焦ったーッ!
勝家は出来る子だって信じてたぞ……!

前回は乱丸をキャラクリしたので、今回は排他関係にあった勝家のキャラクリを目指してみたい。蘭ルートなら出来る……よな?
勝家には筆頭足軽としての活躍を期待しているぞ。しばらく新足軽を雇う余裕はなさそうだし!
……なんかいつも足軽不足に悩んでいる気がする。
ユニークな女性キャラを優先採用してしまうと、足軽の人数が不足しがちなのかな……。









勝家の踏ん張りに上杉コンビの強さも重なり、無事に種子島家を征服完了だ。
苦手な鉄砲隊相手でドキドキしていたけど、序盤に挑んだからか一発がそこまで痛くない感じのままで終わることができた。ラッキー……!
一番厄介な柚美の出現率も低く、最終戦以外では結局見かけなかった気がする。
一応征服前にも捕獲可能なんだっけ? 試す機会は無かったな。

他国の征服は満足度アップチャンスでもあるのだけど、種子島家の場合はカオスがオイしい想いをするだけなのでランスの満足度には繋がらない。
ちぇっ……。相棒の満足も加えてくれればいいのに……。





捕虜そして仲間






種子島家征服にともない、重彦&柚美は捕虜行きとなった。
どうしようかな。いずれは二人とも登用したいとも思っているけど、さしあたり国力に余裕がないので二人ともってのは難しい。
……しかもこの二人、どっちも初期コスト3かよ! 重ッ! 阿樹姫よりはマシだけどキツッ!
兵種鉄砲は増員費も重いのに……。金のかかる連中……。









悩んだ結果……もとい、悩むことなく女子を選択。
まずは柚原柚美を勧誘し、配下に加えた。
コストのことは後で考える。(※考えてない)

一発限りとはいえ、彼女のほぼ固有スキルである【射撃+狙撃】は超有能だ。
悩みの種である行動数の少なさも、特定の装備アイテムで解消できるはず。
えーと……なんつったっけ。そもそも、どこで手に入るアイテムなんだっけ……。







……と、柚美を登用したその直後、援軍第一号であるリズナも到着!
早速第二号をゼスに要請しておこう。毛利戦が始まるまでに間に合ってくれたらいいな。

リズナが来てくれたのは嬉しいけど、更にコストがカッツンカッツンになってしまった。
コスト/国力が27/29か……。
種子島家を征服して余裕が生まれたはずなのに、一瞬で吹き飛んでるじゃん。
働けど働けど楽にならず、ぢっと手を見る。





一段落しているうちに寄り道

カチカチ洞窟は色々お得






武将の人数もちょっとだけ増えてきたので、手近な“カチカチ洞窟”に挑戦してみた。
この程度の階層のダンジョンなら楽勝だろ……と甘く見ていたが、かなりギリギリの戦いを強いられてしまった。ヒーッ!
柚美や阿樹姫が、迷宮要員としてほぼ役に立たないのがキツい。
たった4階層しかないのに、全員の行動を使い潰したギリギリ状態での勝利となった。
相打ち扱いじゃなくてヨカッタ……。









乙姫のゲームで初戦敗北するのはいつも通り。
それとは別に、迷宮初踏破記念のランダムアイテムとして入手できたのは……まさかの『人望の杖』ッ!?
今回は初期ボーナスでもチェックせず、入手も完全に諦めていたのに、こんな場所でゲットできるとは超予想外。
しかもこんな序盤で、だぜ? えっ、嬉しい。
……やっぱ、俺の“人望”故かな(笑)。
引き寄せちゃうんだよな~(笑)。





次の行動に少し悩む






種子島家を我が領土としたことで、新たに隣接した毛利家明石家も活動を開始した。
もちろん毛利家に即宣戦布告……と行きたいところだったけど、ちょっと悩む。
そろそろ信長が比叡山を急襲しそうなんだよな……。
そうなってくると天志教と開戦不可避なので、毛利家天志教という二ヵ国と同時戦争状態になってしまう。
よくある光景ではあるし、仕方がないんだけど、“カチカチ洞窟”攻略にすら武将不足で喘いでいる現状で凌ぎきれるのか……?