イブニクル2 プレイ日記02 プロローグっぽいパートが意外と長い




本作の主人公、アレク。
まだその個性etcについて深く知れたわけではないが、前作主人公アスタリスクとはやはり色々と違う感じがする。
そりゃキャラクターが異なる以上、性格丸被りってのは無いだろうけど、もう少し似たようなタイプかなとプレイ前は予想していた。名前もちょっと似てるし。

 





※イブニクル(1)とランスシリーズのネタバレを含む可能性があります







新たなヒロイン候補との出会い

サイドビューバトル





初の戦闘。引き続きチュートリアルで丁寧にシステム説明がされていくけど、前作で慣れた身には難しいことは何もない。
驚いたのは、画面がサイドビューになっている点!
前作はランクエと同じ、いわゆるドラクエスタイルでの戦闘画面だったけど、本作では主人公たち味方ユニットも画面に表示されるんだな。
素材も全部イチから作り直しじゃん! ヒャーッ! スゲーッ!!

アリスソフトの他作品でも似たようなシステムはあるのだろうけど、にわかユーザーとしてまず思い出したのはランス6
ドットと3Dという違いはあるが、ともかくちょっと懐かしい気持ちにもなる。







第二のヒロイン登場





そんなことを言ってるうちに、ついに女の子登場だ!
前回プロローグ部分でユラギとのニアミスが起きていたけど、時系列的にはこっちの方が先に出会ったはず。
仮面で顔を隠しているけど、メインヒロインの一人だよな?
オープニングとかタイトル画面で見たぞ。










顔隠してパンツ隠さずの『謎の仮面少女』
ビジュアル的に凛々しくて真面目なしっかり者をイメージしていたが、出会って早々に若干のドジっ子っぽさが溢れ出てしまった……。

前作でのラミアスとの出会いを思い出したが、「先に出会う」ことに注目するならリッシュポジション?
てっきりユラギがメイン中のメインヒロインなのかと思っていたけど、この娘の方が重要なキャラだったりするのかな。
まぁ複数嫁かつ戦闘参加者の中でメインだのメイン中のメインだの言う必要はないだろうが。















「僕っ子」!
しかも人妻(未亡人?)!!


属性てんこ盛りかよ……!
やっべー、超御馳走じゃん。特に人妻属性とかサイコー。
実は俺、昔から人妻とか未亡人とかにとにかく無茶苦茶惹かれる癖があってさ……。みつめてナイトでクレアさんに開幕突撃した懐かしき思い出。

結局彼女とは互いの名前も名乗れずに終わってしまったが、十中八九ヒロイン本人なのでそのうち再登場するし結婚もするのだろう。
ヤッター未亡人(仮)ゲット(予定)だぜ!
メッチャクチャ楽しみだな!!

ところで彼女の服装、いかにも忍者っぽいというか、ともかく和服の一種っぽい。
前作では姉妹といいクゥといい、和服を着ている女性は『そういう』人だったパターンが多かったので、彼女も実はそういう正体を秘めているのでは……と雑に予想しておく。







ぼくもきみも既婚者










『謎の仮面少女』改め、『仮面レンジャー』とのやりとりはシナリオ的にも興味深いものだった。
主人公のスキル『メディカ』が解禁されたこと、『メディカ』についての理解が深まったこと……。
そして主人公は既に金の指輪持ちだったという衝撃的新情報も発覚。えっ、俺も既婚者だったの!?
ヒロインどころか主人公さえバツあり(仮)とは新しいな。大人っぽい主人公ならしばしばある設定だけど、アレクのような若者が既婚者設定アリってのは珍しい気がする。


ともかく『メディカ』を憶えたことで、早々に連戦が楽になった。
っつーか習得早いな!?
前作はヒーリングを憶えるのは中盤だったぞ!?
この感じからして、主人公の職種はヒーラー……というより、前作リッシュのポジションにあたる『魔法使い』なのか?







出会いが色々

美少女がMORIMORI










更に美少女が追加登場。
本作でのレベル屋さん、マキナ
かわいい! 美人! 気だるい今時ギャルって感じ凄く良い!
……でも色気が強すぎて、リアルギャルというよりコスプレっぽく見えなくもない。

実際、彼女は明らかに「何か」隠しているように見える。何者なんだ?
前作のレベル屋ソラのような『本編に無関係の隠し事』なのか、もっと深い意味のある隠し事なのかは不明だが、ともかく何かはありそう。そう言っときゃ当たるだろ。















更に美少女。
サブヒロイン枠と思われる、聖女マスカレードと出会った。
「聖女は三人しかいないため、各地の教会を巡っている」という説明もあったので、ポジション的にはやはり前作におけるローランたちと同じような立ち位置なんだろうな。
キャラクターデザインもメインキャラ達とは別人っぽい。
でも前回チラッと出てきたコーラスさんともキャラデザは異なるように見えるなぁ。サブやモブも含めて、本作って絵師何人体制なんだろう。







男キャラとも出会う










美少女の連続記録もさすがにストップ。
町から町への移動中、いかにもなデブ親父&ワイルド系青年と出会った。
序盤で出会う男ってことで、どうしてもヤラセの悲劇が脳裏をよぎったが……コイツはなんか、悪い奴じゃなさそう?










村の老人のことも体を張って守ってくれたし、主人公にも最初から好意的だし、妻帯者ってのも「良い奴」っぽい要素だ。
あと、カラーリングや服装にアシュバルを思い出す……って、これはプラスと捉えていいかは微妙か?

男の名はベイスケ。話の流れからして、戦士ギルドに所属しているようだ。傭兵みたいな感じ?
「もう一人の戦士」と共にユラギを護衛していたが、途中で別行動になったのだという。










そしていかにもデブ親父こと、次代領主(?)なシャクトリ様と、age要員ロバート
こいつらには用もないし期待もないが、ホルス云々と語っていたのは気になる。
ホルスって、やっぱりあのホルス?
前作では確か登場しなかったと思うが、今回の世界にはホルスが存在するのか?







変質者の正体










ベイスケ達と別れた後、なんやかんやあったが目当てのユラギを発見。
時系列は冒頭に戻り、変質者の正体は俺本人だったことが明らかになった。

ここまででプロローグ終了……というより、まだまだプロローグの途中にも思えるが、意外と長いな。
そしてキャラクターもメッチャ出てきた。
キャラデザが異なる(予想)マスカレードやコーラスは嫁枠ではないような気がするけど……どうなんだろう? 全然知らん。