ランス・クエスト 延長戦029 第二回・キャラ育成方針発表



本作は装備品に『LV●●以上は装備可能』といったレベル制限が存在する。
モルルンでレベルダウンする前に、高レベル必須な装備を持たせておくのは重要。特に初回、レベル1に戻る際には持たせてるか否かでその後の面倒くささが大きく変わってくる。
……のはわかってるけど、大体終わってから「あっ! 装備変えてねぇ!」って思い出すんだよな。
何回もやらかす。きっと今後もやらかし続ける。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





未熟な女の子は好きですか?

オノハの悲劇




能力の秘密【コンコンパス】をクルックーに渡したことで、オノハとモンスターたちとの関係は急激に悪化。
クルックーのせい、という面もあるけど、危険を自覚しないまま逃げ出したオノハ自身の責任でもあるし……まぁどっちもどっちと言えなくもない。
原因が何にせよ、心身共に傷付くような冷たい凌×を受けたのはとても哀れだ。やはりこんな幼い女の子が一人で生きていくのは危険すぎるんだよ。







だから……我々が保護者になってあげよう!
オノハ・メスボス、祝加入!

彼女は【従魔の知識】初期所持のシビリアン。魔物使い特化型って感じかな?
『女魔物使い教本』さえあれば他のシビリアンの多くも似たようなことはできるので、もうちょい個性が欲しいような気もするな。でも最初から★★★でポイントを振る必要がないのは十分に嬉しい。

そんなオノハは、本作の限られた【未熟】ユニットの一人。
彼女を勧誘するためにクエストに挑んだのも、【未熟】属性が活きるミッションに挑戦するためだった。
ってことで、行ってみよう!





うわようじょつよい






仲間になりたてのオノハを連れてやってきたのは……『異常ボーンを討伐』
前々から解禁されていた『異常●●を討伐』シリーズはクエストによってユニット制限が設けられているのがちょっと面倒な代物。
挑戦できそうな戦力が整うまでは放置していたが、オノハも加わったことだし【未熟限定】なボーン討伐に挑んでみようと思う。

なんといっても、『異常●●を討伐』シリーズをコンプすれば、才能限界が上がるブルマーが手に入る……!
才能限界アップの手段、少しでも早く欲しい!!









参戦できた未熟ユニットは、ガード香姫レンジャーカーマソーサラーミルシビリアンオノハ、の四人。
前衛二人に後衛二人と人数は決して多くはないけど、パーティバランスは意外と悪くない。オノハに従魔を持たせていれば攻撃力の不安も多少はカバーできるだろう。

ちょっと緊張しつつの挑戦だったが、日頃からレンジャー1番手として活躍しているカーマがよく働いてくれたこともあり、特に引っかかることもなくあっさりクリアできてしまった。
な~んだ。ビビって損したぜ。









しっかり者の香姫が仲間を率いるのも“らしい”し、ちょっとマセた感じで色っぽい話題に繋げてくるミルの立ち位置も面白い。年相応の良い娘なカーマも良いし、弱気で怖がりなオノハのキャラも立ってるし……。
まるで女児四人のほのぼの系アニメを観ているような気分だった。ニチアサで放映もイケますよ。
クリアまではランスさえ登場しなかったので、未熟な女の子だらけのガールズトークパーティって雰囲気が新鮮で楽しくもあったな。





各キャラの育成方針

蝶のように、蜂のように




『異常●●を討伐』シリーズ挑戦開始記念ってことで、『現時点でのキャラ育成方針』についてまた発表してみよう。
前回(「延長戦017 第一回・キャラ育成方針発表」)や加入時の方針から変化が少ないユニットについては省略。




【ファイター】

ランスLV39。剣ファイター。前回から方針に変化はないが、主人公なのでレベルだけ発表。
ウィチタLV34。剣ファイター。ダメージ上限は捨て、火炎斬りと列車斬り特化で育成中。
勝子LV39。剣使いが増えてきたので槌に転向。武器攻撃各種とインパルスでバランス型になってきた。
トマトLV39。宝箱欲しさにスタメン投入しがちなため、使用頻度1位のユニットになりかけている。技数に不安がある。
ランLV32。武器に悩んでいたが、槍で育ててみることに決定。催眠が意外と外れる。
ノワールLV33。槍ユニットとして育成中。女の子モンスター捕獲のプロでもある。


【ガード】

てるLV40。槌装備ガード。初期ガードや物理・魔法耐性を取得予定。戦うガードとして運用していきたい場合、槍を持たせた方がいいか?


【ガンナー】

ジーマLV33。怪力弓でゴリッと削る係。悪くは無いが、それだけで終わってしまいがち。


【ソーサラー】

シトモネLV35。宝箱開け&罠開け持ちなのが嬉しく、クエスト序盤~中盤を任されることが多い。氷特化。
マジックLV39。レベルが低いせいか技数が物足りず、いざという時の戦力として使い渋った結果、登板機会を逸しやすいのが悩み。雷特化。
虎子LV40。ダメージ上限を覚えてみたが、式神・虎の回数を増やしたほうが良かったか?


【ヒーラー】

ノアLV29。クルックーやセルさんが攻撃参加型ヒーラーなので、彼女はとことん回復特化型として育成中。なかなかレベルは上がらないが、難易度の高いボス戦では活躍する(予定)。


【レンジャー】

鈴女LV41。レンジャーが増えたおかげでスキル振りに自由が生まれた。前衛でガンガン攻撃するアタッカーレンジャーとして成長中。困った時の暗殺も嬉しい。
クレインLV37。隠密移動をマックスにし、逃げる・暗殺に特化させた後衛型。厄介な地帯を早く移動したい時は彼女の出番。
カーマLV41。隠密移動マックスで、クエスト突入時の斥候役を兼ねている。優秀な他レンジャーを終盤に取っておくための策だったが、結果としてモリモリゴリゴリ育ってきた。末恐ろしい子。


【シビリアン】

コパンドンLV42。金運目当てに連れ回しまくっていたら、パーティ内で最もレベルが高い女になっていた。ランスすら余裕で凌いでて草。
メグLV32。育てたい従魔を装備して、チーターマインド周回での良いお供。育てた従魔はアールコートやコパンドンに移される。







現在才能限界突破中なのはセスナなど11人!
間もなく才能限界なのも11人だ!!

うーん、一刻も早く異常なブルマーが欲しい……。金と宝石による禁断才能(アイテム)供給では、どうしても育成速度に追い付かない。これでもちょっと渋滞は解消された方だ。
ブルマーが手に入っても即全解決ってわけではないのだが、溜まりまくっている現状はどうしても息苦しいし勿体なく感じる。