ランス・クエスト 延長戦048 遅くなった女たち



二倍モードの影響か、ランス城にモルルンが出るわ出るわの大騒ぎ。
ちょっと前にモルルンした娘が再びモルルン解禁されていくので、一時期イヤになってモルルン放置してしまった。G退治前はそれこそキリがなかったので対応しきれなかったというのが正直な話。

そしてしばらく経った後、ため込みすぎたモルルンに結局ヒーヒー言いながら処理していく羽目になる。
【スキル固定】がなかったら死んでた。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





魔人サテラ

プレゼントは生きたバグ




クエスト『エロヤックALV』にてサテラと遭遇。
ここで会ったが●年目、イシスの仇をいざ……と勢い込んだサテラだったが、今の彼女が最優先すべき任務はバグ集め。
詳しい事情はわからないが、ホーネットのためにバグ五匹を必要としているらしい。
バグ集めの理由について詳細が語られたのはランス10になって以降だっけ?
自由都市魔人退治2にて、パイアール討伐の頃に話してくれた覚えがある。







生きたままのバグが必要らしいが、魔人なサテラやシーザーはすぐにバグを潰してしまう様子。御褒美を勝手に期待して、彼女たちの代わりにバグを捕まえていく。
今周回での初バグ戦闘だったが、素早いしピヨり攻撃をしてくるしで、なかなか面倒くさい敵だな。
やはり全体魔法……。全体魔法は全てを解決する……。







バグと引き換えに御褒美を……なんて最初から約束していないし、していたとしても応じる義理はない。
しかも今のランスはカオス未所持だ。魔人サテラ相手に成す術無しッ! 絶対絶命ッッ!!

ところでこのCGのサテラ、可愛いし格好いいな。魔人としてオラついている最中なので、瞳や牙に魔的オーラ増し気味になっているのが良い。
エ□くてカワイイ女の子ってイメージが先行しがちなサテラがたまに見せる“魔人らしさ”というか、非人間っぽさって魅力的だよなぁ。非人間っぽさがあるからこそカワイイ女の子ムーブも映えるわけで。

まぁどんなにオラついても、格好良くても、数秒後には「んゆーっ!」だが。





奪われたかもしれない心






無敵で最強なはずなのに、文字通り傷物にされてしまったサテラの怒りが有頂天。
だが今は任務を優先し、ランスへの復讐は後日に回されることになった。自ら手を下すからシーザーは動かなくていい、などと言っているが……この時点で既にちょっとアレだな。本人は無自覚だろうけど、まぁまぁ落ちかけてんな。
シーザーのグラフィックも地味に貴重か?

挑戦こそ遅くなってしまったが、これにて『エロヤックALV』もクリア。
サテラの貴重な出番も残念ながら終了だ。……けど、もう一回は出てくるはず! 『××したくて仕方がないキャラランキング』1位記念の追加イベントが待ってるぞ!!

サテラの性格的に、リベンジと称して即出現してもおかしくないと思っていたが、そうではない模様。さすがにまだ、ホーネットを救いに魔物界に戻ってる最中か?
いつになるのかはわからないが、再会の時を楽しみにしていよう。





モルルンされるカスタム魔女たち

気付かなかった解禁条件




『香姫の食事会』クリアを機に、仲間のほぼ全員が城モルルン解禁になった。
……が、彼女だけはなかなか解禁されない。
シナリオ進行が原因かな~と思って各種【禁断才能】で誤魔化してきたが、ようやく気付く!
そっか迷宮イベント……!
ラン専用のイベントを発生させねばならなかったのか!!

迷宮イベントについては「発生すれば儲けもん」程度の意識だったので、特定のイベントを意図して発生させようなんて思ったこともなかった。
たまには行こう、『イフォの暴れん坊』









なんとなく無気力にぼーっとしてしまうランの姿を冒険中に見かけたことで……出た!
新しいクエスト『彼女の生きる目的』ッ!
モルルン犠牲者が出るクエストですよッ!!

加入自体は早かったのに、まさか初モルルンがマグナム突入後になってしまうとは……。
複雑な解禁条件が存在するクエストは見落としやすいなぁ。
ワールド切り替えで条件リセットされるか否かは憶えていないが、ともかく注意しておこう。





目的とモチベーション






穏やかに過ごしているものの元気がないランの近況について、カスタム娘たちが相談中。
自殺しかねないほど追い詰められたり、復興のために命を削るほど働いていた頃に比べればずっと良いのかもしれないが……生への執着や目的を失った状態でいるのが健康とも言い難い。
悪くはないが決して良くもないランの現状に悩みつつ、かといって改善方法が見つかるわけでもなく、友人たちは密かに悩んでいた。









ここは……ランス様が一肌脱ぐしかないッ!
そんなこんなで、ランはちょっと元気になった。立ち絵の顔立ちが明らかに変化するのが印象的。
キリッとした顔も綺麗だね。でも穏やかな微笑みもやっぱり好きだ。

結果としてランスとランの関係はやや険悪なものになってしまい、その空気はランス10まで続くことにもなる。
ネタバレされたのは食券だっけ?
ミルがバラす、みたいな話があったような。またそれも確認しておこう。





混雑中のランス城






遅くなった初モルルン勢は他にも。
マリアのモルルンは、てっきりお見合いクエスト以降に解禁かと思っていたが……よく見たら出来んじゃん!?
ランス城にキャライベント&モルルンイベントが大量に出過ぎていて、可能だったことに長く気付かなかった。

G退治で出入りも自由になったことだし、単純に画面が見辛くて把握しにくいし、ランス城イベントはもっと積極的に消化していったほうがよさそうだ。
ヤってもヤっても終わらないからとモルルンを貯めこみすぎるのも良くない。そもそもキャライベントくらいは早めに終わらせておくべきだった。
……よし! ランス城イベント強化キャンペーンだ!!







初手愛娘。
なんでこんなに可愛いのかよ……。
可愛すぎてお父さんは心配性不可避。

すっかりランス城に住み込んでいるようにすら錯覚できてしまうリセットの居座りっぷりだが、鈴女やビスケッタさんの手でカラーの村・ランス城間を送り迎えしてもらっているらしい。
この時期の暮らしについて、ランス10第二部差分カードにてリセットがメチャクチャ良い話をしてくれるのだが、そこについて語りだすの長くなるのでまた今度な。









『親子鑑定』の頃にはまだまだ冷たい父親ムーブも装えていたランスだが、ランス城イベントでは親馬鹿崩壊。
他の男とリセットが……と想像しただけで絶叫し、「認めーーーーん!」とゴロゴロ転げまわるようになっていた。
見苦しすぎて草。