ランスクエストマグナム Ver.3.860 Q&A風覚書



自分で実際にプレイして、疑問に思って試したこと&結果などを書いていく記事。
明確な攻略記事というよりは、ひょっとしたら誰かに役立つかもしれない覚え書き程度の内容となる。
『Ver.3.860』に限る情報もあれば、ランクエ自体の情報も混在。

基本的に、プレイ日記にて確認・発見していったことを一覧にまとめた記事となっている。
新たに気付いたことなどがあれば適宜追記予定。




>攻略覚書

〇ランス城建設までの最短ルート
〇【進撃の詰み手】の生死
〇【善意のパンチ】がほしい
〇2倍モードにしたい
〇フルスクリーンでもゲーム画面下部がカットされる





>小ネタ系

●かなみの加入っていつだっけ
●シナリオ進行が止まった気がする
●ランのモルルン解禁っていつだっけ
●幽霊捕獲面子の作り方







攻略覚書

 

Q.ランス城建設までの最短ルート


A.

『閃きの穴に住む文豪』→『コパンドンCITY』→(テキストのみではないクエスト2回)→『カラー事件』→『カラー宛の恋文』→『カラーの村侵入』→『セッ××を求めて』→『土壌汚染をなんとか』→『ライオンマインド』→『公園散歩』→『お城の売り込み』→『八甲田山』→『香姫参加』→『リーザスの怪談』→(テキストのみではないクエスト3回)→『建設中のランス城』→(テキストのみではないクエスト5回)→『ランス城完成』





Q.【進撃の詰み手】の生死


A.

ダークランスの扱いとは異なり、進撃の詰み手の生死はクエスト毎に切り替えても【まめ知識】に反映されない。
反映されないが生死状態は記録されており、『バベルの塔』での登場(戦闘)には反映される。

ちなみに、進撃の詰み手の生死切り替え可能なクエストは『絶望集団』『漆黒の王女』『導く者本部』『導く者と魔剣』





Q.【善意のパンチ】がほしい


A.

トマト・ピューレ(【宝箱に好かれる2】【武器防具好き】スキル装備)
鈴女(レンジャー)
クレイン(レンジャー)
キサラ(スパルタ)
メリム(【お宝鑑定・極】スキル持ち)

……のパーティで、『マルグリッド迷宮5層』にて発見を確認。





Q.2倍モードにしたい


A.

クエスト『アリスの館』から変更可能。
アプデ後自動で2倍になっているわけではない。





Q.フルスクリーンでもゲーム画面下部がカットされる


A.

「プロパティ>互換性>高DPI設定の変更>高DPIスケール設定の上書き」
……で、私は解決。
バックアップなど自己責任で要注意。







小ネタ系

 

Q.かなみの加入っていつだっけ


A.

クエスト『くのいちの寿命』『かなみの決意』両方クリア後に出現する『鈴女が成仏しない理由』で加入。





Q.シナリオ進行が止まった気がする


A.

序盤の忘れやすい必須クエストは『酒場の酔っぱらい』

終盤ならクレインの盗み聞きで“魔剣の儀式の噂”を聞きそびれていないか。





Q.ランのモルルン解禁っていつだっけ


A.

ランを編成した状態で発生するラン専用の迷宮イベント(ぼーっとしている様子を見るもの)を見るのが条件。
モルルン用クエスト『彼女の生きる目的』クリア以降はランス城でも可能。





Q.幽霊捕獲面子の作り方


A.

【回転ベッド×3】【拷問器具(ローレベル)】でHP調節。
『接触用低HPパーティ』と『移動用(=戦闘用)パーティ』で面子をこまめに切り替えるとラク。