ランス10 プレイ日記49 ガチガチ効率6.5周目! 完結編
賢者の知恵&使徒集め優先の6.5周目、早くも最終回だ!
結果的には、事前に想定していた目標は大体達成することができた。
「こんな効率優先の遊び方、美しくないッ! 私の美学が許さないッッ!」とナルシストキャラぶってブツブツ言いつつのプレイだったが、終わってみればなかなか良い感じだった。
だがアーシールーシーマーシーを想うと、またもう一回は賢者に会いに行かなきゃな……。
ウッ、想像しただけで辛い。もうやりたくない(またやる)。
最大の目標は達成しても、ゲームはまだ続く。
ウェンリーナーを早期確保したのは「賢者の知恵」クエストを優先表示させるためだったが、おかげで久々に法王特典未使用イベントを観ることができた。
既に実績を得ている以上、特に何かメリットがあるわけではない。
しかし、顔色の悪いクルックー&ミラクルを見ることができる貴重な機会でもある。
なんだかんだ、ランスのことを心配してくれる女たちがかわいい。
そして、もうひとつの目標だったレキシントン討伐withオーロラも無事達成できた。
ユキの食券条件でもあるようなので、オーロラはなんだかんだ重要な存在。
「なんでもあり」で通常レア扱いになっていればなおありがたかったのだが……。
まぁ、確定宝箱があるだけ、カフェよりマシだと思うしかないか……。
カフェ狙いの地獄坂は、何度やっても慣れない。
登った先に、意外と光明が見えることが多いから、諦めることができずに何度も挑戦してしまうのが一番の地獄。
レキシントンの使徒であるアトランタ&ジュノーの入手条件は、初回レキシントンを倒し切ること。
相変わらず辛いターン制限も問題だが、重要なのが反再生を敵に付与すること。
シーラ・アム・セラクロラスあたりが反再生スキル持ち。今回はシンプルにシーラを採用した。
メインアタッカーは、メアリーブーストされたレイだった。装甲解除後にシャロンと交代で戦線に出ている。
8ターン目に思いついてからの急遽の育成だったが、なんとか間に合って安心した。
マジックで感電させられていれば尚良いが、耐性はそれなりにある様子なので無理は禁物。
多少のリロードもあったが、なんとかクリアできた。
確定レア宝箱からは、まずはアトランタをゲットだ!
ジュノーはまた次の機会かなと思っていたが、クリア間近の20海里道中レアで出現してくれた。
おかげで二人共に食券コンプだぜ。超ラッキー!
レキシントン使徒二人はキャラ的にはすごく面白いのだが、何よりも全裸なせいでスクショが撮り辛いのが難点。
あとは、クリアに向かってどんどん走り抜けていくだけだ!
残った魔人はパイアールとワーグ。
ワーグに勝つだけの戦力は揃っているようにも思うが、戦況も考えてパイアールを優先する。
ここで千鶴子の追加会話があるのに初めて気が付いた。
千鶴子は地味にレアなユニットかもしれないな。
あと、ロリコンフラワーにアスベストがセーフだということにも初めて気付いた。
ドラゴン対策に、「プロヴァンス」スキルが有用なことも今更学んだ。
古代種殺しユニットが少なくて、短期戦が困難な際などは非常に頼りになる。
バレスは作戦スキル持ちなのもあって、色々な場面で使いやすい。
運命の女志津香カードも、ひょっとして初見だろうか?
とりあえず、ありがたく確保しておこう。
11ターン準備フェイズ、ゼス方面支援中の???マスにて、それは起きた。
魂管理局との邂逅をした周回限定で発生する、クエルプランの連続イベント2段階目!
1段階目は以前、初めて亜人ポピンズクリアをできた周回で見かけている。
えーと、3周目だったかな。
続きは完全に初見だ。このイベントの回収も目標のひとつだったので、嬉しいぞ。
このイベントは、1ターンに1つずつしか進行していかないようだ。
今は11ターンで、12ターンには海からクリアすることを想うと……うわー、かなりギリギリじゃないか。
今回、亜人ポピンズクエストをクリアしたのは7ターン目だった。
8・9・10と猶予は多かったはずだが、結局2段階目すら11ターン目でようやく発生という現状だ。
このイベントをコンプするのは、わりと厳しい気がするな。
これだけを目的にしたプレイならまだしも、他にもやりたいことがあったり滅亡を防いだりする場合は、余裕がほぼ無い気がする。
海からクリアを目前にした今、特にやるべきことは残っていない。
ゼス・リーザス・自由都市が解放可能だったため、今回はリーザスを解放しに行くことにした。
チルディの調教成功イベントが未見だからというのが、その理由だ。
丁寧な口調なのに、言ってる内容はわりと辛辣なチルディが好きだ。
10でのチルディは以前に比べると内面も大人っぽく成長していて、部下(ジュリア)がいるからか少し疲れた雰囲気が出ているのが良い。
ちょっと疲れた女性の色っぽい感じ、サイコーだぜ。
キンケードの食券三枚目のチルディも俺的にはスゲー良かった。
ランスに認められて嬉しくて、ランスを喜ばせるために張り切っていたチルディはかわいい。
すごい顔をして今にも唾を吐きそうなチルディはかわいくな……いや、やっぱりかわいい。
むしろそういうところが最高にかわいい。
調教成功ルートのご褒美宝箱から、超レアマリスとパットンが出てきた!
うーん……悩むけど、悩むけどここはやはりマリスかな。
しかしこのバージョンのパットンも初見だったので、正直欲しかった……。
さて、リミットである12ターン目がやってきた。
ゼスと自由都市の戦力がかなりギリギリだったので、逆にこれ以上のターンは持たない。
クリアまであと少し!
準備フェイズでの自由都市方面支援???マスにて、最後のクエルプランイベントも無事に発生した。
第二部の物語に繋がる、重要なエピソードだ。
クエルプランがランスの影響で変化して、不器用に成長していく姿が丁寧に描かれている。
見て良かったなぁと思うと同時に、もうちょっと万人に見やすくあってほしかったようにも感じる。
勿体ないぜ、このイベント!
というか、クエルプラン関連の話は、量が全然足りていないと思うぜ!
ギリギリだっただろうから、仕方がないけども!
女神ALICEの印象も、少しだけ、変わったようにも思う。
どこまで本気なのかはわからないが、女神二人のやりとりを見る限りは、彼女たちの間には嘘偽りは混ざっていないのでは……とも、思えるのだ。
クルックーをいじめまくっている件については許せないが、混沌を担当するALICEはALICEなりに、自分の仕事と在り方を全うしているだけなのだろう。
まー許せないけどな。悪趣味だしな。
さて、大作戦20海里スタートだ!
この場に魔人姉妹&使徒が揃ったのは初だ。嬉しい。
40枚実績を揃えた甲斐あって、なんとか今回は30%以下でクリアすることができた。
大作戦中盤の宝箱からジュノーもラッキーゲットできて、俺顔面ホックホク。
ジュノーの食券もクッソ馬鹿馬鹿しくてサイコーだった。
毎回後悔してのたうち回りながらも食券引き継ぎを続けている甲斐あって、未見食券もかなり少なくなってきた。
狙った食券リロードの回数が減ったのが何よりありがたい。
最初から食券が自由選択システムだったのなら、なおさらありがたかったのだが、まー今更だしな……。
さて、決戦前夜。シィル・サテラと並び立つ、その女の名は……アギレダだッッ!!
……いや、確かにアギレダもかわいいけれど、なぜここでそうなってくるのかは正直よくわからない。
だがそのわけのわからなさこそがランスシリーズといえるだろう。
アギレダ決戦前夜のためには、アギレダ食券一枚目&拠点フェイズ「アギレダ」クリアが必須。
そこまで条件は難しくはないので、これだけを狙ったプレイでなくとも回収は可能だと思われる。
メイクアップではない!
あくまでもパワーアップだ!!
野生に近いタイプの女児からは大人気だ。
今日から君もモテモテチェンジ。
それがアマゾンパワーアップの力だ。
オッス、一周ぶりだなケイブリス!
じゃ、またな!!
そんなこんなで、無事に6.5周目もクリアだ。
シャリエラと再会しても良かったのだが、そのまま行けそうだったので行ってしまった。
さすがに直前の6周目も「海から」をしたばかりなので、最後だけは流し気味になっちゃったな。まー仕方がない。
……さて。
これで、やり残しは大体終えた。
まだヘルマン解放クエストだったり闘将集めだったり(中略)食券集めだったりとやりたいことはあるけれど、プレイ日記としてはそろそろ完結しようと思っている。
次の7周目、そして第二部2周目を以って、このブログのランス10プレイ日記はひとまず終わる予定だ。
食券感想まとめとかオマケ編とかアップデート記念編とか、今後もちょこちょこ続けてはいくだろうけれど、大筋としては一度完結させるつもりでいる。
さあ。次回より、「誰も死なずに魔物界大侵攻狙い」7周目を開始するぞッ!