ランス10 プレイ日記66 レベル100のバーゲンセールだな





本格的にゼス編スタート。
第二部全体の内容としては、そろそろ折り返しくらい……だろうか?
終盤に怒涛の展開が詰まっているので、ターン数だけで判断するのは少し難しい。
自由都市編とか、メッチャ長いしな。

この調子だと、ランス10プレイ日記完結は80回とかになるかもな……。
「100回はさすがに行かないだろう」と考えての二桁表記だったが、三桁表記にしておいたほうがよかったのかもしれないな。















「弱い奴は置いていけ」と冒険当初は言い捨てていたザンスが、ロッキーや長田君と普通に話しているのが、それだけでなんとなく微笑ましい。
パシリとしてちょうどいい、くらいノリなのだろうが、ランスやリアほど冷たく割り切ることなく、なんだかんだでザンスは良い奴だ。

……って言うとランスやリアを冷血漢扱いしているみたいになってしまうか。
ええと……ランスもリアも、良いところもあるぜ?











第二部マジックと、初対面だ!
ユニットとしてはなぜかリーザスで既に入手していたが、ご本人は初登場だ。
マジック以降、他の母親カードが一切手に入っていないことに正直不安を覚えている。

長田君はマジックを「キャリアウーマン的」と評したが、私としてはやっぱり「疲れた友達のお母さん」かな……。
子育てや日々の暮らしにちょっと疲れた雰囲気、色っぽい。人妻未亡人、俺、スキ。















そんな大人マジック、外見こそ老成したけれど、中身はまだまだ甘ちゃんデコちゃん。
長田君にさえ「トントン拍子すぎね?」と不自然さに気付かせてしまうなんて、第二部母親陣では唯一の失敗では?

優しそうで大人っぽくて、落ち着いた雰囲気の第二部マジックが見せる隙に、ニヤニヤが止まらない俺氏。
モブ魔法兵の皆さんも、「いつもは格好いいのに……」「リーザス王家相手だと、すぐ怒っちゃうのよね」ってヒソヒソしている。大変かわいそう面白い。女王の威厳、ファイト。











マジックが「リセットちゃん、ザンス君、乱義君」なんて風にチルドレンを親しげに呼ぶのが、なんだか嬉しい。
人格的に不穏な某リーザス女王とは違って、マジックの好意は間違いなく本物だって安心できるのが大きいのかもしれない。
成長していく子供たちと母親の様子は、叶うことならもっとじっくり見ていきたかったものだ。











引きこもってしまったスシヌを追って、彼女が作り出した魔法空間へゴーゴー!
スシヌがここまで弱ってしまった理由は、過去の失敗やトラウマもあるだろうが、母親からのプレッシャーも大きかった気がする。

ひとりで子育ても国政も頑張ってきたであろうマジックを責めることはしたくないが、彼女の真面目な性格が、結果的に悪い方に転がってしまったのかな……。
そんな彼女を支えてくれる父も夫も、傍にはいない。身近な女性では千鶴子アニスは言うまでもなく、パパイアウスピラウルザも子育てにはあまり頼りにならない気もする。
よし、キムチさんのとこ行こうか。















ここまででボロボロになっていることが明らかになるHP。
ボスが制限装甲タイプで良かった。攻撃してくるタイプだったら、もっとギリギリの戦いになっていた。

ダメージ制限自体は余裕で突破可能なので、育成面子多めにパーティーを組んでいる。
第二部は戦闘の数自体も少ないので、あまりのんびり育成もできないが、色々なユニットを使った方がやっぱり楽しい。
せっかくの「なんでもあり」だからと、今のところはわりとバランスよく育てている。終盤に詰んだら涙目。















スシヌとゆっくり話し合い、無事に和解することができた。
勇気を出したスシヌ、そして頑張ったエールを、「自慢の妹です」とニコニコ微笑みながら撫でてくれるリセットお姉ちゃん……最高……。















スシヌとザンスもお互いに、ちゃんと謝ることができた。
ここで照れ臭さに逃げずに、皆の前であってもきちんと「悪かった」と口にできるザンスは偉い。親父も見習ってほしい。

ハッピーエンド! やっぱり兄妹、仲良しが一番なんだぜ!!
さぁ、スシヌを加えてオーブ探しに出発だ!











ってレベルTAKEEEEEEE!?

ナンデ!?
ナンデ最初からそんなに高いの!?



いや才能があるっつってもレベルはそれだけでどうにかなるもんじゃないよな。
スシヌは学校には通っていたみたいだけど、そこまで激しく訓練したり研究してるって風でもないのに……。

慌ててザンス加入時カードを確認してみたら、初期はレベル85だった。
兄貴涙目。











まぁ魔王の子のレベルについては、真面目に突っ込んだ方が負けな気がする。
そういえばレベル屋の設定も、神異変以降は変わっているんだっけ?
ウィリスは今頃どうしているんだろう?
うーん、よくわからんけど、まーいいか。















恋愛脳おばあちゃんの問いに、なんとなく「長田君」と答えてみたら、陶器がマジ照れしてた。ウケる。











突 然 の 裏 切 り
陶 器 の 浮 気
ど う で も い い












オーブ探しに魔物界。
ここでの選択肢も、任意加入に関する重要なポイントだ。
今回は片っ端から、仲間オールスターでのクリアを目指しているので、もちろんアイツを拾いに行く。

……しかし、「なんでもあり」限定ユニットをコンプするのは無理な気がしてきた。
一周で母親達くらいは全員揃うかと思っていたが、そんなに簡単にはいかないか……。















魔王の子一の暴れん坊こと元就は、リセットの言葉にすらこの態度。
なんだかんだリセットに甘い面子が多いの中で珍しい……と言いたいところだが、「もう乗らない!」とか叫んでるあたり、今まで散々丸め込まれてきたんだな感がぷんぷんする。
たぶん、近い内にまた口八丁に乗る。















選択肢になっていない選択肢、いいよな。
相変わらず興奮した長田君がオネエみたいになってるの、ウケる。















わかりやすくらいの馬鹿。
リセット・乱義・ザンスたちとは面識があるようだが、スシヌとは初対面らしい。
スシヌくらいの年頃の兄弟はなんだかんだで親交があったイメージが強いので、これはやや意外かな。

国と国が遠いこと、スシヌが引きこもっていたあたりが理由だろうか。
兄弟の新年会にも、元就は出席するタイプではなさそうだし。















いつだって血に飢えているギザギザハートの元就氏、姉妹相手にガクブル特集。
正直裏山。
ナギに猫かわいがりされたい。志津香に格の違いを見せつけてほしい。