トトリのアトリエ プレイ日記01 トゥルー到達に向けての計画




「二周目でトゥルーエンドを目指す!」

……それが今回の私の目的だ。

できればトゥルーエンドだけではなく、全エンディング制覇を目指したい。
しかし、結果だけを先に言ってしまうと、「トゥルー到達」は出来たけれど、「全エンディング制覇」は計画が甘かったために失敗した

結果はさておき、その経緯と記録と感想について書いていこう。
最終的に到達した攻略法については別記事で解説予定。


準備編こと一周目の記事は、全三回で完結済。
この『プレイ日記』は、準備編の続編にあたる。

 







まず、計画を組む






一周目クリアと同時にあらゆる情報を解禁した結果、トゥルーエンドに到達するために必要な情報を得た。

「全てのキャラエンド、ノーマル以上の特殊エンドの条件を6年目6月までに満たしていること」


……ざっくり言うと、トゥルーエンドの条件はそんな感じだ。
一周目で私は、たまたまロロナエンドに到達したけれど、他のキャラクター全員分のフラグも達成しておかなければならない。所持金も必要になってくるらしい。

複雑な工程になるのだろう、とこの時点で察することができる。
ということで、プレイを始めるよりもまず先に、『自分なりの、攻略の手引き』の製作に取り掛かることにした。







トゥルー制覇に向けて制作した攻略の手引き(仮)



一周目クリアから数日後……。
各エンドの条件や必要イベントの発生時期などを突き合わせて、「効率よく、しかしガチガチすぎない(遊びの余地がある)手引き」を、完成させるに至った。
プレイに合わせて加筆や修正を繰り返していくものだったので、その初稿についてはこの場で詳しく記述するのは避けようと思う。ややこしくなるだろうし。

ともかく、完成した『自分なりの、攻略の手引き』に従って、二周目を開始していこう!






二周目開始……だけれど











さて、早速二周目を初めてみる。
一周目のエンディングの時点でセーブしたデータをロードすると、エンディング時点での各キャラの装備品と所持金を引き継ぐことができる。

前回書いた通り、私の一周目の終盤はバッタバタだった。
最低限の装備は整えたけれど、所持金を増やす暇はほぼ無かったといっていい。
しかし先に結論だけ述べてしまうと、所持金はさておき、装備については最低限でも十分だったと思われる。










アーランドに到達して冒険者になるまでは、いわゆる『チュートリアル』のようなものだ。
二周目からはスキップが可能になるらしい……が、ここで悩む私。

……トゥルーエンド、そして全エンドを目指すならば、一日でも多く遊んだほうがいいのではないか?
チュートリアルの期間も、交友値を上げたり最低限の依頼を受けたり、レベルを上げることは可能だろう。無駄にせず、全力で過ごした方がいいのでは……?

悩んだ結果、私は真剣にチュートリアルに取り組んだ。
確かに無駄ではなかったかもしれない……けれど、正直やらなくてもよかったような気はしている。
プレイ時間がシンプルに長くなる割に得るものもあまり無かった気がする……。
今度からは、チュートリアルはスキップしようと思う。










ちょっと後悔しつつも、チュートリアルをコツコツと真面目に進めていく。
最初のうちはジーノ&メルヴィアと共に、採取地で主にモンスター退治で依頼数をこなしていった。
彼らの交友値上げ兼、レベル上げが目的だ。

トゥルーエンドおよびキャラエンドのために必要になってくるレベルは、トトリがLV50ジーノがLV25
エンディングフラグ調節のために、ジーノのLVは24(25直前)までは上げていきたい

メルヴィアはLV条件は特にないため、他の仲間が加入した場合は交代になる可能性が高いだろう。
他の仲間でいうと、ミミはLV49(50直前)、マークはLV30まで育てることが必須になってくる。










LVはさておき、交友値もモチロン必要不可欠だ。
仲間になるキャラクターはそれぞれ、交友値60以上にしなければならない。

61以上に上げるためには後に解禁される仲間クエストが必須だが、60までは仲間に入れて採取地へ移動するだけでも少しずつ上がっていく

LV上げを優先するか交友値上げを優先するか……悩ましいところだが、まぁボチボチやっていこう。
たぶんなんとかなるだろう(適当)。










途中で「スキップすりゃよかったかな……」と後悔しつつ、ようやくアーランドで冒険免許をゲットする時点まで進めることができた。
これでようやく、チュートリアル部分は終了だ。
いよいよここから、本格的に“トゥルーエンドを目指す二周目”が開始することになる。

よし、気合を入れ直して行くぞ!
次回より、『本気でトゥルー&全エンド制覇を目指したはいいが、計画と読みが甘すぎてたくさん失敗しまくる二周目プレイ日記』編、たぶんスタート。