ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記025 地下神殿の謎を解け




ここに来て、大体の元凶がメドーサボールだったことが明らかになってきた。
仕事熱心な奴だ、と言えなくもないか。
しかしその根っこはわりと私的な感情というか、メドーサボール自身のスキキライで動いているような印象もある。

 







スゴい笛が欲しい

襲撃の戦利品










今回の襲撃も、問題なく勝利!
……だが、今更のように、シドーが戦闘不参加勢に文句を言い出した。
確かに、ペロが戦っているのにセルジやアーマンが戦わないのは少し情けないようにも思える。だが、無理に戦わせるのもかわいそうだし、何よりも危険だろう。

この件については、ペロ自身も戦えない彼らを庇った。
更に、「アタシが主人公やシドーといっしょに みんなのぶんまで魔物をやっつけるから!」と男前な宣言をする。おお、格好良い。時代は“守ってくれる女子”か……!










戦利品として手に入れた、『ふえのカケラ』
からして、例のスゴい笛とやらの欠片……それも、真っ二つになった片割れとみた。

スゴい笛についてはゴルドンも知っていたらしく、「ソノふえ もとめるモノがある場所 サシしめす」おどる宝石から聞いた情報を補足してくれた。
やはり金の鉱脈を発見するためには、スゴい笛の入手が必須になるようだ。
問題は、笛のもう片割れが何処にあるのか、だが……。















キノコバb……もとい、地下おばさんが、笛の欠片に関する情報を持っていた。
よくやった、オンバ! 後でセルジにバフバフしてもいいぞ!

「地下の奥深くに祀られている」というと、思い出すのは以前に聞いたセイドウだかシンデンだかの話。
地下に眠るすごいお宝、というのは、笛のことを示していたのかな?
金だろうが銀だろうが発見できるスーパーアイテムだと思えば、確かにスゲーお宝には間違いない。手に入れれば一攫千金、億万長者でゴージャスプール生活……。







地下ふしぎ発見

謎解きゲームのはじまり










スゴい笛と同等の力を持つマッシモの鼻(嘘)。
マッシモの助言に従って辿り着いたのは……地下深くにある、巨大建造物!
な、なんじゃこりゃあ!?

明かりもたっぷりあるし、柱や壁の作りも細かいし……すごい代物だ。
全貌が見えないのが惜しいといえば惜しい。















なんと、この神殿は大昔にビルダーが作ったものらしい。
そうか、プロビルダーの制作物なのか……。いいねはどこで押せばいいんだ?

地震で地面に~」という話からして、元々は地上にあった建築物だったんだろう。
そういえば前に妙な建物を地上の砂漠で見かけたことがあったけど、あれはココに繋がっていたのかな? それとも、また別件か?

ビビりなマッシモは同行しないようだが、シドーはノリノリだった。
前に地下セイドウだかシンデンだかの噂を聞いた時から、発見を楽しみにしていた冒険野郎だ。















シドーはあまり頭は良くない気がする(失礼)が、あやしいシカケやナゾには興味津々らしい。
神殿内にあるギミックについても、主人公に代わってひとつひとつ反応をしていく。

シドーの呟きはヒント、というかほぼ答えにも近いので、謎解きといっても難易度は全体的に低めだ。
本作は戦闘だけでなく、ダンジョンのギミックについても低難易度となっている。
謎について悩んだり解いたりを楽しみたいユーザーには、このあたりは意見が分かれるかもしれない。










ちょっとだけ複雑だったのが、この赤い箱&青い床がカギになっているギミック。
ブロックを置くことで箱の動きを操作するワケだが、最初はさておき、終盤はやや難しいものもあった。

ビビりな私としては、『箱の位置を初期状態に戻す』リセット機能が欲しいところだった。
テキトーに動かし過ぎてよりややこしくなってしまう……ということは無いのかもしれないが、まぁちょっと緊張する。
セーブが一箇所しか出来ないからね……(愚痴)。















噴水のあるパズルは、最下段ではなく“地面から一段浮いた箇所をブロックで埋める”ことがカギになった。
見た目はブサイクだが、クリアさえできればええねん。

『水』については今までナントナク付き合ってきたが、これを機に少しだけ学ぶこともできた。
接触するマス”さえ埋めてしまえばいいのか……。なるほど、勉強になる。















赤い箱や各種鍵を使ってどんどん先に進めていき……最後には、あやしい石像とバトル開始! だろうと思った! 初めて見た時から、こうなるってわかってた!

石で作られたモンスターは、剣で斬るよりもハンマーで殴った方がダメージが大きいらしい。剣だと1や0しかダメージを与えられないことさえある。
ハンマーを装備してボタンを押しっぱなしで圧勝できるので楽っちゃ楽。しかし、頼れる相棒であるはずのシドーが、囮としてしか活躍してくれないのは少し残念。
ま、囮として居てくれるだけでも万々歳なんだけどな! 前作に比べると、環境が良すぎる。戻れなくなる。







守られし宝










多くのギミックやうごく石像に守られていた、神殿最奥の宝。
その正体は……やはり、『ふえのカケラ』だ!
イコン画像も、まさにもう一方と組み合わさることで完成する感じだ!















地上に戻って、早速作業台に向かう。
ふえのカケラ二つで完成した、やまびこのふえ……!

吹いてみると、貴重な鉱石の場所から音符が返ってくる不思議アイテム。
説明だけではピンと気辛かったが、使ってみればすぐにわかった。こりゃ便利だ!
対称の方向が音符の向きでもわかるし、上下の高さや『遠さの程度』もなんとなく教えてくれる。

しかし、道なき道を音符頼りに掘り進めるのは、正直少し不安もあった。
ふくろの中が……チャコ達に貰ったふくろの中が、岩や土でいっぱいになっちゃう!


この当時、私は「ふくろの中身を削除できる」ことを知らなかった。
更に言うと、クリアしてもしばらくは気付かなかった。
素材島に不法投棄ばかりしていた……。
すまなかった、ジメジメ島の村人たち。















ゴルドンや鉱石を石にしたのも、ビルダーの神殿を沈めたのも、やまびこのふえを破壊したのも……全部、メドーサボールって奴がやったことだったんだッ!
モンゾーラのヒババンゴに比べて、メドーサボールの活動が多い&細かい。
仕事熱心なのかと思ったが、もっと個人的な欲求に基いているようにも感じられる。美しいものや輝くものが許せない、的な?

とりあえずオンバやあらくれ達が襲われることはないのだろう。
よかったな!