ランス・クエスト 延長戦114 ハニークエストへの挑戦Part3



ランクエをやっていると、イブニクルをまたやりたいなぁとも思ったりする。
ランクエベースでありつつシンプルで取っつきやすくて、すごく良かったよなぁ、イブニクルのゲームシステム。
昨今の流行的にブラウザゲーで新作が出るかも……と勝手に予想していたりするけど、複数作品運営するのは難しいのかな。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





がんばリズナ

膝枕と覚醒




『ハニー・クエスト3』も終盤に差し掛かった(と思われる)ところで……覚醒イベント発生!
やっぱり主人公たるもの、一回や二回は覚醒しとかないと。

エーサクは【疾風突き】、トビーは【衝撃強化】、マーシィは【回復の雨2】、アンディーは【盾反らし】【武器壊し】をそれぞれ習得。
有能スキルをダブルで覚えるとか、アンディーの性能がガードとして優秀すぎじゃね?

トビーやマーシィも順当な強化に思えるが、唯一エーサクだけはビミョーに感じないでもない。
ファイターとしてはのぞみちゃんにもリズナにも劣り……他のハニーに比べると全体的に地味な性能で……覚醒してもパッとせず……エーサクの未来は暗い。







新スキル取得はもちろん嬉しいが、一番のヨロコビポイントは【逃げる】回数が再充填されたこと!!
やはり【逃げる】!! 【逃げる】はサイコー!!!





それなりに強いボス戦






クライマックスも近かったので、結局そのままボスの元まで【逃げる】連打で到着してしまった。
ボスはもちろん寝ぼけアンモス
未サーチなのに【弱点サーチ】要員が居ないのが辛ぇぇ~!!

【逃げる】連打の甲斐もあって冒険道中はさほど苦労しなかったが、さすがにボスともなると強力な相手。
即壊滅ってことはないものの、喰らうダメージはそれなりに重いこともあり、開幕【ジャクタイン】で相手を弱体化させたうえで【手裏剣】でのピヨリを狙いつつ慎重に戦っていく。

えっ……マーシィって、【回復の雨2】を12回も憶えてんの?
うちのどのヒーラーより回復のプロと化してて草。









コツコツ頑張り、無事勝利!
クエスト難易度も上がってきたし、ハニーどもはお荷物だろうしと不安が強かったけど、結果的にはかなり余裕でのクリアとなった。
問題はワールド3だな……。
ああ、それと、まだ見ぬ【ハニー・クエスト4】も。





無印クリアは目前

「いつかなんとかなるかな」系案件




マルグリッド迷宮でクグの破片をふたつ発見し、ようやく『拷問機械2度目の挑戦』をクリアできた。
迷宮6層踏破でようやく『2度目』か……。
ペースはどうなんだろう。やっぱり遅いか?

それぞれの階層を綿密に探索してきたわけでもないので、クグの取得状態がイマイチわかっていない。
まぁいつかなんとかなるかな……と思いながらプレイし続けている。







「なんか不思議だけどいつかなんとかなるかな」事案といえば、もうひとつ。
ずっと前から気になっていたけど未だに解決していないのが……『ランのモルルン』問題。

ランちゃんのモルルン解禁といえば、事前に「冒険中に発生する、ぼーっとするランちゃんのイベント」を見るのが条件となっている。
冒険中のイベントは、迷宮移動の際にパーティに編成しているメンツがランダム発生する仕様でお馴染み。中でもランちゃんの固有イベントはモルルン解禁に関わってくるので、事あるごとに編成しては移動しまくっていたのだが……ま~~~~発生しない。

ひょっとして発生したのを見逃したのか、と思ったりもしたが、だとしたらモルルンクエストが解禁されているはずだ。
ここまで発生しないとなると、「冒険中(略)ランちゃんのイベント」自体について、私が気付いていない何らかの条件が存在するのでは……と思えてきた。







「ミルの未熟卒業?」「無印クリア?」「まさかマリアのお見合い??」……色々な可能性について考えてみたものの、今まではとりあえず先送りし続けていた。
幸い、才能限界を伸ばすだけならば禁断才能乱発でなんとかなる。

……だが!!
さすがにそろそろ解決したい!!!
すべきだろう!!!!

そのためにもさしあたり、「無印クリア」から始めようと思う。
幸い、次に挑むのは無印ラストクエストな『女王パステル・カラー』だ。
これを機にランちゃん関連が一気に動くかもしれない、と小さな希望を抱いて進んでみよう。

そして結果だけ先に言うと、なんやかんやの試行錯誤の末に目標だった「冒険中ランイベント」発生には無時に至ることができた!
詳しいことは後日改めて語ろう。





歴代女王にご挨拶






いざ行け『女王パステル・カラー』
「低難易度順でクリアする」挑戦のおかげで、すっかり未クリア課題も少なくなって寂しくなってきたクエスト一覧。
マグナムフラグに関わりそうで未接触な『川中島に行こう』を除けば、もう『マルグリッド迷宮7層』くらいしか残っていない。

マグナム移行後の世界を見るためにも……!
カラーの女王の皆さんと決戦だ!!









バベルの塔は腐っても無印ラストダンジョン。
ゴールまでの道のりは長い。
……が、アプデの際に『1階層に1エンカウント』仕様に変わったため、トラップが鬱陶しい以外はパッとしないラストダンジョンになったのはワールド1でも味わった道。

トラップがうぜぇ……。レンジャーの罠回避がいつの間にか使い切られてて、うっかりキノコとか踏んだ日には怒髪天が限界突破で有頂天ですわ。
ダンジョン全体が暗い階層になるとトラップが本当に見にくくてなぁ。