ランス・クエスト 延長戦063 ムーラテスト



今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。
ご注意ください。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





マグナムクライマックス

四人目の法王候補






物語の大きな転換点となるクエスト、『ムーラテスト前編』がついに解禁された。
もうちょっと寄り道したりサブクエストをこなしてから挑戦しようかとも思ったが……当クエストの難易度は52で、対するランスのレベルは53。
前回も言った通り、既に多くの仲間はレベル50後半に達しているうえ、中にはレベル60に到達済みの者もいる。

……このまま寄り道を続ければ、いよいよレベルが上がりすぎて【敵弱すぎ】不可避になるだろう。
楽にクリアできるのは精神衛生上は健康的だが、緊張感とやり甲斐を失ってしまうからなぁ……。
メイン級のメインなシナリオなのだし、さすがにこのくらいで挑んでおくべきだろう。ボスワンパン連打で終了なんて、さすがに味気が無さ過ぎる。









クルックーは「もう冒険にはご一緒出来ないかと思います」と侘び、テンプルナイツと共に城から去っていってしまった。
ランスにしてみれば意味不明だったが、ここで現状を即把握したのはリア&マジック。ムーラテスト第四の候補の正体については今まで知らなかった彼女達だったが、そこまで驚いた様子でもない。要人の変装や潜入程度なら見慣れたものなのかな。

更にリアは、ここぞとばかりにクルックーのネガキャンを始めた。ランス10での対シーラといい、邪魔な女を蹴落とすムーブとなると生き生きしだす女だ……。
ただ何気に「取るに足りない、とは思えないけど」とフォローっぽいコメントも挟んだあたり、恋のライバルとしては気に食わなくても、クルックー個人の人間性や能力についてはそれなりに評価していそうでもあった。





ジジイとカオスが背中を押す






クルックーがいなくなったと思ったらジジイの襲撃。ランスを捕まえるためにイヤシンスやモンスターを放ってくる。
このジジイってモンスター使いなのか? それともイヤシンスがそういう能力持ちなのか。

ブラックハニーはともかく、バルキリー俺は鉄壁はなかなか厄介なモンスター。
とはいえマルグリッド迷宮で何度も対決済みなので、今更ビビるってほどでもない。
やはり暗殺……。暗殺は全てを解決する。クレインのステルス→暗殺コンボは最高だぜ。









意外とクルックーの心配をしているカオスの後押しもあって、ランスも決断。
シィル健在ならシィルがやってくれそうな立ち位置を、ランクエではカオスや鈴女やかなみが分割して担当しているような感じでもあるなぁ。

ムーラテスト中の川中島に乱入はするけど、名目としてはあくまでも『俺様をいいように使った女にお仕置きをする』ため!
クルックーのためなんかじゃないんだから、勘違いしないでよね!!





AL教の深部へ

地下通路を進め






続いて『ムーラテスト中編』開始。
三分割とは超ボリュームなイベントだな……!
でもプレイヤー的にはありがたい。一気にやると疲れるし事故が怖いからね。

クレインに案内されて通ることになったのはAL教の地下通路。
これってランス10のクルックー護衛クエストで使ったやつ? あっちは法王専用だったっけ?
似たようなルートは複数存在するのかもしれない。







AL教の敬虔な信者であるセルさんにとって、今回のクエストはかなり複雑なもの。
無理に参加することもないと思うが、クルックーの身に危険が迫っているのなら見過ごせないとのことで、頑張ってくれている。
辛そうなセルさんと、それをフォローしているランスが印象的な一幕だった。
ちょっと前のロードリングとの接触イベントといい、マグナム以降はセルさんの軽いイベントがちょこちょこ挟まれるのが嬉しい。







ってウワア機々械々!?

宝箱だんごwithウルンセルの時といい、微妙に重要&緊張するクエストに限って、こういうレアな奴らが出てくるな……。
しかもクエスト始まったばっかり。先はまだまだ長そうだ。









とか言ってたら更に幸福きゃんきゃんだとォ!!??

し、しかもよりによって【トロール出現エリア】
物理攻撃が無効&ハニーが出現してくるエリアなので、リラックス&逃げる要因モリモリで高速移動の真っ最中に……出るゥ???

ひ、酷すぎる。これもAL教の策略に違いない。
ふざっっけんじゃないですわ!
クソですわね!!!





壊れ始めるオズ・トータス






その頃、最深部“女神の部屋”でもムーラテストはクライマックス。
中間採点でクルックーが最高得点を出したことを機に、どんどん嫌な空気になってきた。
少しずつ余裕を失い、素の顔が出てくるトータスがコワ~っ。怖いしなかなか気持ち悪い。
小さい頃から見守ってきた娘にガチプロポーズ&玉砕もなかなか痛々しくて、見ててキッツいぜぇ~!
こういうのって巧くいけば美談で純愛だろうけど、失敗すると色々な意味でヤバい。









百歩譲って処×厨だのNTRだのには同情できなくもないが、クルックーの右目に対してこの言い草は畜生すぎ。アウトアウト! こんなの完全アウトだよ!
クルックーの態度が冷静で、強い反抗を示さないのを良い事に、“女神の部屋”での蛮行は着々と過激になっていく。
クルックーの唯一の味方に成り得るロードリングも、脱衣に照れて部屋から出て行ってしまった。つ、使えない男……!

ムーラテストクライマックスに、んなことやってんじゃねぇよと言わざるを得ない。
法王を決める神聖な儀式の真っ最中だぞ?
女神ALICE様がこの現状をどう思ってらっしゃることか!
……ニヤニヤ見てそ~!!