ランス・クエスト 延長戦082 いつか語り合った夢と約束



マグナムラスボスであるアムちゃんにやや苦労した以外、やっぱりイマイチ苦戦する機会が少ない現状。
色々とスキルを組み直したり育て直したりしたいキャラクターも多く、ああでもないこうでもないと考えながら黙々と『マルグリッド迷宮X層』をウロついていたら、いよいよX層ですら【敵弱すぎ】になるユニットが増えてきた。
まずい……。さすがにまずいぞ……!



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





ランス城を守るために立ち上がった戦士

長すぎた雌伏の時




先日挑戦した『天使狩り』を更に上回る難易度63を掲げるクエスト、『ランス城に現れしもの』
まぁ天使も狩っちゃいましたし?
そろそろイケるんちゃいます?
ってことで早速挑戦。
なんといってもこのクエストにはご褒美がある!
おいでませ、新たな仲間!







出たァーッッ!!
我らがサーナキアちゃん、ついにマトモに再登場ッッ!!!


ランス城の危機を救うため、騎士は今こそ立ち上がる。
門番は世を忍ぶ仮の姿!
彼女こそランス城騎士団長、サーナキア・ドレルシュカフッ!!





引っ張りに引っ張られた登場






ランス城完成を祝う宴を背景にただ立っていたり……。
ランスのストーカーのようなことをしていたサテラを見かけたせいで殴られ気絶したり……。
色々なことがあった……。
気付けばランスクエスト無印はクリアされ、マグナムさえもクリアされてしまった……。

遅くなったが!!
「ランス6 プレイ日記144 未来に向けて一歩ずつ」にて交わした約束、今こそ果たされる時だッッ!!









……LV22で難易度63の敵を相手にするのは無理だよ……。
しかも装備したスキルは【武器攻撃1】オンリー。
サーナキアちゃん、【待機】も知らないの? 無印発売直後からタイムスリップしてきちゃったのカナ?

NPC強制負け戦は何度か経験してきたけど、ここまで雑に弱いのはサーナキアが唯一無二な気もする。
それこそが彼女の個性かもしれない。原作再現。









サーナキアが苦戦していた幼体をザクザク倒したランスと、ここで改めて対面。戦国では援軍参戦しなかった彼女とはかなり久々な直接対面でもある。
感動的な再会と共に、サーナキアちゃんが長期間に渡ってスルーされていた謎がついに解ける!
なんと……そわそわしているのが面白かったから放っといたのが真相ッ……!!
衝撃的新事実ッッ……!!!





VSグナガン






サーナキア弄りはさておき、VSグナガン。毎度おなじみのオマケボスだ。とりあえずランス6の画像があったので引っ張ってきた。
3Dになったせいか前より不気味でおどろおどろしい感じもして、ボスとしての迫力は十分。圧が強い。







……さて! 強力な全体攻撃を前にするとガードは無意味なので、今回は前衛ファイター三人仕様で挑む!
軍師やヒーラー2人体制も選択肢には上がったが、とりあえずこの編成で挑戦してみる。
用意した面子を紹介していこう。

ランスLV59! いつものボスアタッカー1。
謙信LV57! いつものボスアタッカー2。
リズナLV56! フェロモンとジャクタインで支援兼サブアタッカー。
マリスLV58! ガチンコヒーラー。
リセットLV57! デッ……デバフッ……!







戦法としては基本的な感じ。
グナガンの攻撃にリセット以外はギリ耐えられるので、マリスに回復してもらいつつグナガンを殴っていく。
マリスは手が空いたらリセットを復活させたいところだが、チャンスはまぁほぼない。









今回のマリスが持ち込めた【回復の雨2】は五回分。使い切った時がマリスの限界でもある。
もしもの時の交代用に【順番シャッフル】も装備していたが、結局使うこともなく……無事に勝利!
案の定、今日もリセットは乙ったままリザルトでござる。
このような男にリセットは任せられぬ! わらわは実家に帰らせてもらう!!





新人ファイターの参戦






これにてクエストクリア&サーナキアパーティインッ!!
自力でレベル限界に到達していることや各知識や耐性をちょっとずつ持ち込んでいる点などにサーナキアちゃんの真面目さと努力の跡を感じるわね。
っつーかそれより軍師スキルは? どっかで落としちゃったの……?









寝る間も惜しんで読破した『兵法書』!
新刊が出る度に読んでいるっぽい『兵法書』!!

ば、馬鹿な……。なぜそれらの形跡が何も残っていない?
まさか……サーナキアちゃんには……軍師の才能が、ない……!?





元・ゼス援軍勢






サーナキアがトホホな目にあっている間にも、元同期(?)たちは着々とCITY漫遊をクリアしていっている。
貧乏弄りされるマジックも可愛いが、「ランスさんとお出かけしたかった(小声)」なリズナもメチャクチャ可愛いな……。
ゼスの女はイイ女まみれ!
ッカ~、またやるかランス6!?







ゼスのイイ女といえば代表的なこの人も。
ランスが一人で空回りして終わる残念な漫遊だが、ランスが寝落ちしている間だけ口にしてくれるウルザの本音が嬉しい。
「あ、恋愛感情は抜きにしてですよ」と上げて即落とすあたりは相変わらずだが、それでも十分! ウルザデレ最高でした! ごちそうさまでした!!

というかウルザの性格的にも年齢的にも、上司相手に“照れ”が入った可能性も多々あるんじゃね?
つまり『即否定した』ことが逆にウソ。イコール、ウルザは俺にマジ恋愛感情ド真ん中ってワケ。クールビューティの本心、見抜いちゃったな……。