ランス・クエスト 延長戦107 もっと!モット!異常



FGOでレイドとかウマ娘で消費1/2とか、年末のソシャゲの拘束が酷すぎる……!
ゆっくりRPG(ランクエ)する時間がほぼ無くて辛かった。特にウマが辛かった。
辛いならやるなって話なんだけどもったいないから無視できない……と、唐突なウマ愚痴inランクエ日記。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





まだまだ異常退治

ヒーラーだけでクエスト




ヒーラー限定な『異常うっぴーを討伐』に挑戦中。
クエスト自体のボリュームはさほど多くはないけど、移動の際にエンカウントゲージがフツーに貯まっていくのが厄介でもある。固定敵オンリーにしてくれ~!

ただでさえ攻撃力欠けるヒーラーオンリー編成では雑魚戦さえも面倒くさい。モタついてスキルが足りなくなったら最悪だ。
いっそ割り切って【待機】のみでやり過ごすのもアリだろう。というか、実際にそうした。付き合ってられるか!







五か所の緑☆すべてで治療を施し、赤☆に触れてボス戦開始。
【ヒーリング】【回復の雨】が無くなった状態、かつ攻撃力が不安なヒーラーのみでの戦闘だが、それに合わせてボスエネミー自体が弱め設定なのか、結局はまぁまぁ余裕で倒すことができた。
雑魚戦のほうが面倒だったような気さえする。









総合的な難易度としては『イカマン』以上『るろんた』以下といった感覚だろうか?
ワールド1の時のヒーラークエストがどんな感じだったかはもはや憶えていないけど、ワールド2でもさほど苦労せずに済んだのはありがたかった。
改めて振り返ってみても、段違いでイカマンがキツすぎた。ワールド3が今から怖い……と言いたいところだが、暗殺のことさえ覚えていればなんとかなるような気もする。暗殺サイコー。

基礎学校の生徒56人全員を無事に救出できたお礼(?)として手に入ったうっぴーのへそくりは2800GOLDだった。はした金~。
ランスはさ……金のためとかじゃなく、世のため人のために戦っているから……。





ロリだけでクエスト




クエスト『異常〇〇退治』シリーズはほぼ全てが難易度32
唯一難易度34とやや難しめ設定になっているのが、未熟ユニットのみ編成可能な『異常ボーンを討伐』だ。
せっかくなので続けて終わらせてしまおう。

未熟といえば香姫カーマオノハミル。ワールド2なのでマグナム以降加入なリセットも連れていくことができるのは地味に嬉しい。
リセットを加えてもなお五人しかいないわけで、難易度やや高め設定なのも当然かもしれない。編成を悩む余地すらないわけで。
かといってこのクエストのためにオリジナル未熟ユニットを作るのも面倒くさい。さしあたりデフォルトで挑戦してみるとしよう。







ガンナーとして一応アタッカーにもなれるリセットを加えても、正直攻撃力には不安のある面子。
仲間からウルンセルやストロンガーといった強力な武器を借りておくべきか……少し悩んだが、とりあえずこのまま行ってみる。ダメなら考え直せばいい。
何気にカーマだけはレンジャー限定クエに続いて異常討伐シリーズ連続登板となる。幼女乱用。







結果的には感想を書く余地もないくらい超余裕で終わった。
異常〇〇シリーズの中では戦力的に最も自信がないクエストだったが、まだまだイケるもんだな。

今回はワールド2ということもあり、ミルがまだまだ育成が中途半端になってしまっているけど、ワールド3の頃には制限も外れてググッと伸びるはず。
早くミルを育てたいな。楽しみだな。ロリコンじゃねぇけど。





クエストいろいろ

かなみ●回目の災難






メインシナリオの一環と思われる『かなみの決意』に挑もう。
ランスとかなみの二人編成を強制されるクエストだ。異常〇〇シリーズといい、編成制限系が続くなぁ。

ランスは我が軍の一軍ガチゴリファイター、かなみは後衛専門の攻撃寄レンジャーとして相変わらず【隠密移動】は未所持。
戦力的には回復がない以外は悪くない。
アタッカーが安定しているぶん、先日の『サトラレ忍者』に比べれば余裕かな~と思っていたが、実際にまぁ余裕だった。







『かなみの決意』はマップ移動の度にランスとかなみの会話イベントが発生する。
ワールド1で既に既読のものばかり……と思っていたら、未読テキストが出現した。
かなみの本心が聞ける貴重な機会、見逃していたとは……! 見られてラッキー。

ランクエ時期のかなみの心がかなりデレに寄りつつあるのは周知の事実だが、こうやってサトラレで強制的に漏れ出てしまうのはまた特殊な味わいがある。
いいよね……。いい……。







途中でちょっと道に迷ったりもしたが、なんだかんだでゴールに到達。
ゴールがわからず迷ったという状況は『サトラレ忍者』と同じだったが、戦力とスキル数が安定しているとこうも心に余裕が持てるとは……。





美女の秘密にようやく一歩






『マルグリッド迷宮4層』に潜っていたら久しぶりにロードリングと遭遇。
えーと、「延長戦101 低難易度潰しの旅」以来? 本当にちょっと久々だ。

ハゲはさておき、迷宮内を右往左往していたところ、これもまた久々の【クグの破片B】を発見した。
これでようやく二つ目のクグだ。







更に続いて【クグの破片C】まで出現!
ひとつの階層で一気に複数個見つかるとは気分がいい。しかもこれでABCの三つが初コンプだ。
前から出現していた『クグの拷問機械を使う』クエストがようやくクリアできるぞー!









クリア後には『拷問機械2度目の挑戦』が出現し、戦いの終わりはまだまだ遠い。
でもイベントを見ただけで名声40ゲットはウマいっ! ウッハウハ!!

最終的な解放はメインシナリオでカオスを取り戻して以降になるが、クグはこまめに見つけてイベントを進めておきたい。
……クグシリーズってマルグリッド迷宮の何カ所かで固定出現するのは知っているけど、他のクエストの宝箱から出現する可能性ってあるんだっけ?
ローションは必要以上に大量に見つかるけど、クグってあまり手に入らない印象がある。
マルグリッド低階層に潜り直す必要が出てきたりするのかな? だとしたら面倒だな。





移行時のスキル変化






メイン系クエスト『元凶はパステル』をクリアしたところ、また一気に新しいクエストがドバッと出てきた。
注目せずにはいられないのは、やはり『くのいちの寿命』だろう。
鈴女系クエストもかなみ系クエストもコツコツクリアしてきたけど、なかなか出現しないな~と思っていたが……こんなタイミングだったか。









そういえば鈴女&かなみのステータスはどうなってたんだっけ、と思い立ってチェック。
この時点の鈴女は……【霊体】が無くなっている。そしてかなみは【鈴女憑き】が無い。現状のシナリオに沿った形になっているんだな。
ワールド移行直後は確認しそびれていたけど、移行の際に消えていたのだろうか?
特定クエストをクリアすると再取得することになるのかな。

ワールド移行の際のスキル系の引継ぎ可否について全然把握しきっていない……。
霊体や鈴女憑きが消えてたのも今更気付くレベルだぜ。遅すぎ。