FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記05 意外性のない暗躍



配布ワルキューレを完全体にするための氷の数、なかなかエグいな!
最近のFGOイベントは三週間開催されているので、遅れてスタートしたプレイヤーでも追いつきやすいと聞くけれど、今回は遅れて参戦だとちょっと厳しいんじゃないか……?
もちろんリンゴを齧って周回しまくれば間に合うのだろうけど、宝具強化用も再臨用も揃えようと思うと結構大変だと思う。



関連記事

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記01 右も左も渚の天使
FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記01 静かな湖畔のコテージの影から



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





スカディと話し合い

責任感の強い人々




道のり的にはまだまだ早すぎるような気もするが、目的だったスカディの元へは意外とすんなり辿り着けてしまった。
メタな捉え方をするなら、やはりスカディが全ての元凶ではなさそうな気もするが……ふむ。

相変わらずスカディは我々が「楽しむ」ことこそを気にかけ続けているが、一方の主人公たちは彼女が望む「楽しむ」よりも特異点解決を優先してしまう。
甘やかしたいスカディと、素直に甘やかされない主人公たちとの、単なる擦れ違いの構図にも見えなくはない。
ただ、スカディにはまだ何か含むものがありそうだ。肝心の部分で言葉を濁し、誤魔化そうとしているのも感じられた。











ここで地味に活躍したのがゴルドルフ新所長。
今まではクルーザーでの留守番役に甘んじていたが、スカディとの直接対話の場ともなれば責任者として自ら直参してくれる。ヒューッ、責任感強すぎる上司の鑑! カッケェ~!!

スカディとの交渉決裂でバトル突入になりそうな場面で、「よく分からん理由で戦闘をするんじゃあない!」とツッコんでくれるのも頼もしい。ソシャゲにありがちな雑バトル展開に待ったをかけるぜ!
真夏のパヤパヤ時空のただ中であっても、言っていることがいちいち真っ当すぎる漢ゴルドルフ・ムジーク。一生ついていきます。











スカディ御乱心の流れにキャスターなクー・フーリンが踏み込んでくれたのも、幕間との繋がりを感じられて読者はニヤリ。
……あっ、でも幕間未見プレイヤーにはわかり辛い流れだったりしたのか? まぁ仕方ないか。

結局スカディとの話し合いはすぐには成立せず、彼女は不貞腐れたように城に籠ってしまったけど、その不調は万人に知れ渡るところとなってしまった。
それも、新ワルキューレが我々に対し、素直に情報開示してくれたのが大きい。それこそ最後までスカディの意思を尊重して抵抗してきてもおかしくなかったのに、きっと彼女たちは本気でスカディの心身を思いやり、心配しているのだろう。主のためになる行動を冷静に選び取れるのは立派だ。

しかし、サマーワールド維持のためにスカディがそんなにも無理をしていたとは……。
わくわくエリセランドでは「魔力が必要なら言え」と安請け合いしていたし、てっきりまだまだ余裕があるのだろうと思い込んでいた。
黒幕の存在も示唆されてきたし、このままスカディとの和解だけで事件解決って可能性は低そう。







北欧夫妻の名案






お籠りになったスカディと改めて話をせねばならない。まずはこのエリアの動員数稼ぎからだ!
ここで手伝いに来てくれたのはワルキューレたちのお姉様ことブリュンヒルデ(+旦那)。
姉との触れ合いに慣れているカルデア三姉妹も大いに喜んでいたが、新三姉妹の反応もなかなか興味深い。リンドは素直に笑顔で喜んでいるけど、エルンとイルスがやや険しい顔をしているのは……それだけ驚いたから、かな?
結局は全員がお姉様大好きなのに、反応は微妙に異なるところに彼女らそれぞれの個性を感じる。











北欧夫婦が提案してくれた集客方法は、広い場所さえあれば興行できる“ヒーローショー”と各種露店。
ヴィランはシグルド演じるデスソードファイアにブリュンヒルデ演じる魔人チェーンソーガール、そして対するヒーローは謎のヒロインXXだ! シグルドはスルトネタを都合よく使いすぎ!

見事に役割を演じ切る出演者たちの横で、ややへっぽこな司会のおねーさん役を務めるエリセが超可愛い。
夢中になって観戦する子供たちのなかに太歳星君が混ざっているのも微笑ましかった。虚数海域の時も思ったけど、ラムダは意外とママ感が強い。







暗躍する者

ンンソンン






必要な動員数を無事に稼ぎ、城のゲートオープン!
改めてスカディと直談判を図るも、無論事態解決とはいかず、ここで現れたのは更なる黒幕(仮)。
なっ……なにィーっっ!?
まさか、まさか……道満……!!
今年もか? 今年もなのかァーーーーッッッ!!!???













更なる黒幕(仮)の存在






未だに事態は混迷を極めるが、幸いスカディの身は無事に確保できた。
……が、道満の行動には未だに謎が残っている。あまり楽しそうに見えなかった道満の裏には、まだ何者かがいるようだが……それって誰さ?
道満ほどの有能かつ厄介な人材を、「楽しそうじゃない」のに無理やり働かせることができる人物となると、相当な力の持ち主だろう。
今まで我々は、なんとなくLAのことをずっと怪しんでいたけど、その線も薄いような気がしてきたな……。
意外な真犯人判明というよりは、以前の徐福ちゃんのようなゲストボスからの巨大ゴーストオチだろうか?







お前んちお化け屋敷

大人バージョンの魅力




スカディはドクターチームに任せ、新たなエリアに向かったところ……担当者として我々を出迎えてくれたのは、ふーやーちゃんこと武則天さま!
デ……デッッッカッッ!!!!
事前の発表で既に別再臨姿を見てはいるけど、ここは改めて驚こう。
大人だ!!! 武則天の大人バージョンだ!!!
かわいーーーーーっっっ!!! エッ×!!!!!!!

ロリ時代の可憐さそのままに、あちこちが成長しながらも威厳損なわない武則天さま……サイコーじゃないか?
中身は通常霊基とそう変わらないっぽいのが一周回ってエッ×。サーヴァントのリリィ化はしばしば起きるけど、成長バージョンが披露されるのはかなり珍しいイメージだ。
ふーやーちゃんの水着霊基は以前から期待していたしいつか来るだろうと思っていたけど、大人版まで実装されるとは想像以上の大盤振る舞い。
良いもん見せていただいた……。ありがたやありがたや。











道術パワーで一時的につよつよパーフェクト武則天サマになっていることで、オバケが平気になった様子のふーやーちゃん。
そんな彼女が担当するエリアはキョンシー蠢くお化け屋敷鬼屋とのことだが……相も変わらず、ここもまた何かしらの問題を抱えている様子。
完璧超人女帝陛下が運営しているはずなのに、なぜ……!?