ランス・クエスト 延長戦131 共に戦ってきた仲間紹介inワールド2



ワールド2、最終回!
次の世界からいよいよ制限なしのワールド3。
それが楽しみな気持ちもあり、ここまでの冒険でかなり満喫してしまった感もあり……どうなるかはわからないが、今後もマイペースに続けていきたいとも思う!

ワールド切り替え記念ってことで、今回は「共に戦ってきた仲間紹介」。
育成具合に迷いや躊躇いが残りまくっているので、素直に紹介するのも正直恥ずかしいのだが、ここは耐えて明かすぞ。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





ワールド2にさよならバイバイ

共に戦う仲間たち




『ハニークエスト4』クリア後もちょこっとだけX層に潜るなどして……現在、ランスLV105
寄付効果で幸運きゃんきゃんの経験値を増やし続けているけど、数値的にもプレイ内容的にもちょっと停滞してきた感じは否めない。

そろそろ気分転換も兼ねて、ワールドを切り替えてみようか……!
その前に、この時点でのキャラクター育成具合及び今後の展望を紹介してみようと思う。
人数が多いのでそれぞれ短め。





ファイター




ランスLV105。剣ファイター。開幕鬼畜アタックの簡単なお仕事。なんだかんだで結局一番頼りになる男。
謙信LV80。剣ファイター。ランスに次ぐ一軍のはずが、地味にレベルが空いてきてしまった……のは謙信に限らない。前衛は枠争いが激しすぎる。それでも十分に強く、ボス戦でも雑魚戦でも活躍。
ウィチタLV79。剣ファイター。列車斬りと火炎斬りでシンプルに使いやすい優秀なユニット。攻バフも素晴らしい。
ザンスLV78。剣ファイター。使い心地はウィチタに近い便利キャラ。名声拡散が最大の魅力。

アルカネーゼLV79。槌ファイター。とても優秀な槌使い。対単体もインパルスも巧い。
勝子LV78。槌ファイター。謙信と組ませたいという想いが足枷になりかねないのが悩み。枠がキツいんよ。
セスナLV77。槌ファイター。キャラの好みだけで使い続けてる枠。個性が活かせていないのが辛い。
バーナードLV76。槌ファイター。あばれ旅のために育てないと……。

アームズLV78。槍ファイター。シンプルに強くて便利なせいで使いそびれる枠。
リズナLV78。槍ファイター。フェロモンとジャクタインがすごく偉い。ボス戦の準レギュラー。
チルディLV75。短剣ファイター。全然巧く育っている気がしない。ロマンを捨てて武器を変えるべきか……?
トマトLV87。短剣ファイター。ウルンセルの使い手だったが、寄付で休暇中。





ガード




サチコLV84。防御ガン振りガード。困った時の最優秀ガード。
香姫LV86。防御軍師極振りガード。攻撃の一切は捨ててる。
カロリアLV87。バランスガード。火の子でぼうぼうが便利。
ロッキーLV87。探索序盤で使い潰されるガード。キャロリと組みがち。
毛利てるLV90。槍装備攻撃ガード。他キャラとの兼ね合いで攻撃力が欲しい時採用される。





レンジャー




鈴女LV86。前衛攻撃レンジャー。隠密移動を覚えさせるべきか否か……。
吉川きくLV87。前衛攻撃レンジャー。隠密移動未所持②。
見当かなみLV86。火丼特化レンジャー。隠密移動未所持③。……レンジャーは全員隠密移動を持たせたほうがいいのか?

長田君&相棒LV86。完全復活持ちレンジャー。器用貧乏すぎて登板タイミングが難しい。
キャロリLV88。簡易治療レンジャー。てる・ロッキーとよく組まされる。
カーマLV87。古代特攻レンジャー。隠密移動もち前衛として地味に使いやすい。
クレインLV87。ぽっくりエリアレンジャー。困った時の暗殺、逃げる。





ソーサラー




シトモネLV79。氷特化ソーサラー。レンジャースキルが嬉しい。
魔想志津香LV89。白色・黒色破壊光線ソーサラー。クリスタルロッドを厳選しないとなぁ。
マジックLV91。雷特化ソーサラー。白色にも手を出したい。
ナギLV92。闇特化ソーサラー。マジカルドリル持ち仏陀装備で強い。
スシヌLV91。氷&白色ソーサラー。母との差別で氷方面に。
パステLV89。闇寄りソーサラー。ワールド3からが本番。

シィルLV97。炎全体&氷単体ソーサラー、ヒーリング持ち。ほぼ浪漫枠。
虎子LV83。陰陽師。勝子以上に謙信と組みたい。他ソーサラーor複数攻撃持ちとも組みたい。
アテンLV75。闇特化ソーサラー。火力特化で一撃特化。
マホコLV79。炎特化ソーサラー。やや物足りないので、シトモネ・虎子・アテンなどと組みたい。
エミLV82。肉壁ソーサラー。ハニーグッズ持ち。





ガンナー




ウルザLV101。軍師ガンナー。雑魚戦で育てにくいことから幸運きゃんきゃんに触りまくった結果高レベル。ランス6贔屓枠。
イージスLV73。属性弓ガンナー。優秀なユニットだが、アタッカー枠争いに参加しそびれる今日この頃。
マリアLV69。チューリップガンナー。チューリップの厳選停滞に伴い、レベルも停滞気味。
リセットLV97。ボス要員ガンナー。運用的にレベルはさほど必要ではなかったりするのか……?
乱義LV79。バランスガンナー。命中率の低さが地味に辛い。





スパルタ




キバ子LV81。属性パンチスパルタ。器用だが決定力には欠ける。
カオルLV82。背負い投げスパルタ。惨殺フィグで継戦能力高め。ランス6贔屓枠。
ビスケッタLV77。バランススパルタ。惨殺フィグで継戦能力高め2。
キサラLV74。寄付稼ぎスパルタ。寄付を稼ぐ立派な娘。





ヒーラー




マリスLV101。専属ヒーラー①。ガチガチの純ヒーラー。
セルLV90。専属ヒーラー②。ボス戦を見据えてヒーラーに専念化。ランス6贔屓枠。
クルックーLV81。バランスヒーラー。攻撃にも参加できるタイプ。
カフェLV83。バランスヒーラー。攻撃にもりもり参加できるタイプ。
ノアLV80。完全復活ヒーラー。完全復活の回数に全てをかけた挑戦枠。
深根LV77。ぽっくりエリアヒーラー。困った時のリラックス、完全復活。





ネクストワールド




現時点でだいたい上記のような感じだ。
あまり育ってないキャラや運用に悩んでいるキャラ、運用が定まり切っているシビリアンについては割愛!

レベルは全体的にバランスよく育てているだけに伸びにくく、この状態でワールド切り替えしていいものか少し悩むが……まぁなんとかなるだろう!
いってみよう、新たな世界!