戦国ランス 延長戦004 初見のための攻略法を探る(実験編③)



『実験編』自体は全6回で終了予定。
実験の後に書いていた攻略記事のほうが先に完成しそうなので、順番は前後するけどサッサと公開してしまおうかなと考えている。

全てがな~んとなく雰囲気で進めているので、情報が古かったり間違っていたりするかもしれないが……その時はその時!

 




関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦


※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





まだまだ中盤

ゼスの秘密兵器




巫女機関制圧直後、ウルザがJAPANに到着した。
やったやった! もちろん次の援軍を頼んでおくぞ!

とりあえず今回の場合、援軍はゼスの三人だけで打ち止める予定。
かなみやマリアのキャラクリが困難な気がするから、というのが一番の理由だったが……後になって考えてみると、呼んでもよかったようにも思う。
合戦の戦力としてもありがたいし、何よりもラスボスなどを相手にした個人戦を考えると、元捕虜のモブよりもリーザス勢のほうが頼りになるだろう。

ただ、コストの問題や大満足ボーナス回数の問題もあるからなぁ。このあたりはプレイヤーの考え方によるかな。
さしあたり今回の私自身の実験プレイにおいては、「援軍はゼスだけで最後まで進めてみる」状態で、クリアできるか否かを確かめておく。











新たな仲間ウルザに対しては、次ターンに行動解禁するや否や好感度アイテムを投下。
速攻で好感度ランクアップしてもらい、みんな大好き【精密射撃】を覚えてもらう。何よりもこれが大事!
今後は道三ちゃんと組み合わせれば精密射撃連発も可能……。勝ったな、がはは!!







VS天志教






1ターンに1地域を制圧するペースで、ちょっとずつ“なにわ”を攻めていく。
相手もそれなりに強くなってきたし、真面目に防衛戦も発生するしで、なかなか忙しくもある。

……と、初の一揆が発生!
あっぶねー、残ったユニットは安藤きゅうり一人だけだった!
大して強化されていない陰陽一人、農民相手とはいえちょっとドキドキしたが、よく考えたら自身にひたすら【防御式紙】しておけばいいのか……。
でも後衛職だけで一揆の相手をするのはやはり心臓に悪い。今後は気を付けよう。











その後、無事に“なにわ”を制圧完了。
おかげで満足度が50オーバーになったので、大満足ボーナスの『行動回数を増やす』をついに実行できた。
これで37ターン目。続いて“蜜柑”も攻め込んでいくべきだが、他にも色々とやりたいことは貯まっている。
行動回数も増えたことだし、少しだけ雑用や寄り道を済ませておこうかな。







新たな仲間






国力にもちょっと余裕ができたので、この隙にゴエモン&五十六を勧誘しておいた。
二人とも幸いコストは高くない。まだ少し余裕があるなと思っていたら……。











続いてマジックも援軍に到着。えっ、早くないか? もうそんなに経ったっけ?
ウルザ到着が34ターンで今が40ターンだから……まぁそれくらいにはなるのか。ちょっと驚いた。
天志教相手で余裕がある今のうちにと、地元の迷宮を発見しておいたりアイテム探索に人員を投入していたり、次の展開を見越して上杉家相手に宣戦布告失敗をしておいたりと、寄り道しまくっていたから猶更早く感じたのかもしれない。







次は上杉家






そうしているうちに“蜜柑”にて天志教と最終決戦。
まずは交渉必要値残り3まで削っておいた上杉家へと宣戦布告を行う。
続けて“蜜柑”最後の土地に攻め込んで、無事に勝利をもぎ取った。これにて天志教も征服完了!

次のターンからはいよいよ上杉家と戦っていくことになる。
残る瓢箪も減ってきた。









……と、ここで北条家武田家に敗北し、飲み込まれるイベントが発生!
しまった、妨害できればと思っていたが無理だったか!

よく考えてみると、そもそも妨害は不可能だったような気がする。
武田侵略を防ぐには上杉家をつぶしきる前に宣戦布告すればいいかと思い込んでいたが、上杉・北条両者に同時に宣戦布告せねばならなかったらしい。初心者にそれは無理だわ。

そもそも現時点では北条と隣接の目途すら立っていなかったし、「上杉家をつぶしきる前に宣戦布告」さえも物理的に無理だった。
うーん、考えが浅かったのがバ~レバレ! 恥ずかし~!







五個目は目前




43ターン、瓢箪が四つ割れてしまった状態に陥る。
上杉家の瓢箪が五つ目になってしまったか……。
計算外だ。謙信ちゃんたちを仲間に加えてから迷宮巡りを……と考えていたけど、本能寺決戦が起きることを思うと、先に迷宮巡りを始めておいた方がいいか?











……そんな考えも、後になってみると心配しすぎだった。
香姫に関するイベントは瓢箪五個が割れ次第発生するけど、本能寺決戦まではある程度伸ばすことができるので、謙信加入後でも迷宮巡りは間に合ったはずだ。

だがプレイ当時はわからなかったので、この時点で手元の各迷宮をいくつか巡っていくことにした。
もちろん上杉家の相手をしつつだが、上杉家に攻め込みすぎればそれはそれで、謀反イベントが発生してしまう。
あまり攻め込みすぎないように……。しばらくは防衛をメインに、仲間やアイテムを集めたり迷宮を探ったり、満足度を上げたりしていく。









そんなことをしているうちに、44だが45ターンだかで、今川ハニーの上洛イベントが発生した。
よし、沖田のぞみフラグだ! 彼女を戦力としてぜひ雇いたいとも思っていた。
放置してしばらく待とう。本能寺までに加入してほしいけど、どうだったかな……。
あまりダラダラすると最終的なプレイ点数に響くしな……。

今回はあくまでも初見クリアが第一目的だが、プレイ点数が多めに残ればそれはそれで良いことでもある。
初見風イメージプレイとして、参考になる見本チャートが作れたらいいよな。