戦国ランス 延長戦007 初見のための攻略法を探る(実験編⑥・完)



実験編、最終回!
攻略記事UPに遅れること数週間、実験記録日記もようやく完結することができた。一覧で並んだ際に見苦しいので、後日やっぱりUPし直して順番を直すかも。
公開する必要は特にないシリーズだったような気もするが、それも今更。これらの記事が少しでも誰かの役に立てればいいな。

実験の記録を経て、改めて書いた攻略記事はこちら→「戦国ランス攻略 01 初見初プレイ用の攻略手引き

 




関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦


※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





ラスボス戦

挑戦する戦力




ラスボス戦に挑むのは29人。(※香姫不参加のため)
せっかくなので名前&レベルだけでも書いておこう。

上杉謙信(LV68)、名取(LV58)、ウルザ(LV57)、沖田のぞみ(LV55)、ランス(LV54)、
マジック(LV47)、鈴女(LV46)、柴田勝家(LV43)、直江愛(LV40)、リズナ(LV39)、
小川健太郎(LV39)、乱丸(LV37)、安藤きゅうり(LV35)、玉籤風華(LV35)、山本五十六(LV34)、
戸沢栗(LV34)、頑固一鉄(LV29)、ハチスカ棟梁(LV28)、天志房武(LV27)、前田慶次(LV27)、
ゴエモン(LV26)、滝川一益(LV24)、油娘道三(LV24)、下間秋保(LV24)、本庄つつじ(LV19)、
コパ傭兵団(LV18)、佐久露草(LV18)、公家京子(LV17)、明石風丸(LV13)

なお速パラはランス風丸9、謙信ウルザ名取道三8、以下省略といった具合。
レベルは不安だが早さはそれなりな塩梅の育成になっている。







ラスボス攻略

ファーストチャレンジ




事前の合戦はさておき……問題はラスボス戦、VS魔人信長と仲間たち。
魔人戦で厄介なのはランスもしくは健太郎を最後まで前線で生かしておく必要がある点。
なので速攻でどちらか一人は“下げる”のが定石だ。

ランスまたは健太郎を後衛に置いて守り続けるというのも一つの有効な手段だが、今回はその方法は選ばなかった。


スタメン前衛はランス・公家京子(初期ガード持ち)・健太郎(即下げる)
後衛は陰陽(即ランスに防御式神)・リズナ(落ちない)・ウルザ(竜宮秘剣浦死丸装備)

言うまでもなく『ランスを守る』ことに重きを置いた陣形だ。
信長は配下を二人連れているが、まずは配下どもを狙って落とした方がいいような気がする。
せっかくの防御式神を配下に剥がされるとウンザリするからな……。











現に配下を後回しにしたせいで戦況が悪化し、ランスも健太郎も落としてしまった。
こうなってしまうと敗北確定。せっかく信長を半分は削れていたのに……。

正直、やり直して戦術を考え直しただけでもワンチャンはありそうな気もするが、それも面倒だ。
そもそも「初心者の初見プレイ」をイメージするなら、一回くらいは救済に頼るべきだろう。
なので素直に救済措置をポチッとな! ア~リスちゃ~ん!!







セカンドチャレンジ






アリスちゃんに力を借りて、プレイ得点マイナス4点を喰らいつつ再挑戦。
信長のレベルが下がった状態での再戦だ。HPの値にすると200ほど減っていた。

先程の反省を活かして、まずは取り巻きを速攻で潰す。
そのあとはランスを守りつつチマチマと信長を削っていくのだが……なんか思っていたよりスムーズ……?









ってことで、アッサリと勝利できてしまった。やったぜ!
やはり取り巻きから狙うのが大事だな。憶えた憶えた。たぶん。







おわり






これにて初心者風初回プレイエミュも無事に終了。
次の周のボーナス用に持ち込めた得点は……31点だった!
うーん、悪くないんじゃないか?
もっと高得点も狙う余地はまだまだあっただろうけど、これだけの安定感がありつつの31点なら十分な気がする。

ただ、ランスに【終了時得点】をうっかり付け忘れたり、愛のキャラクリをしそびれていたり、ポカもちょくちょくあったのが悔いでもある。
ま、そういうこともあるわな。









最低限のルートイメージを基に行った『実験編』もこれにて完結。
北条の件は完全に勘違いしていたので、それに気づけただけでもよかった。
あとは思っていたよりスムーズ&安定していたし、最終的な得点も悪くなかった。

この記録が誰かの役に立つのかはわからないが、せっかくだから記事として残しておこう。
お疲れさまでした!