戦国ランス 延長戦006 初見のための攻略法を探る(実験編⑤)



この一連のシリーズが、本当に初心者の役に立つことがあるのかどうか……わからない。
わからないけど、書いている私自身はプレイしていて楽しかったので問題なし。
ちょっとした縛りを設けての戦国ランスは楽しい……。もうあらゆる縛りが擦られすぎて、日記を書こうにも今更過ぎて恥ずかしさが勝ってしまうけど、たまにはやってみるのも良かった。

 




関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦


※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





後半

大満足ボーナスの使い道




ターン68、ちょっと前から育てていた前田利家が歌舞伎きって前田慶次に進化した。
二回分の大満足ボーナスを費やす必要があるのが悩みどころだが、今回はユニーク足軽をさほど確保できなかったし、前田には最初から最後までこのまま付き合ってもらおうと思う。
なので歌舞伎も許した。









前田に歌舞伎を許すと良いことがひとつある。
大満足ボーナスの一覧の中に、ついに『全武将の好感度を+3UP』が出現したぞ!
今回は足軽に限らず非ユニークなモブが多いので、好感度も稼ぎ辛い。
一気にガツンと好感度アップさせて、ランクアップボーナスで【終了時得点】や女性武将キャラクリを狙おうとすると、大満足ボーナスの活用は不可欠だ。









これから先も出現したり、たまに消えたりする『全武将の好感度を+3UP』
優先順位はやや低いようなので、出現しなくて困ったらコスト/国力を100%のカツカツにさせてみたり、手持ち武将の人数をMAX30人まで雇っておいたり、前田の歌舞伎を許可したり光秀を解雇したりするといい。
あとは『異国からの援軍を呼ぶ』を実行しておくとか。







ラストに向けての準備






そんなわけで、早速前田慶次が好感度ランクアップしたので【終了時得点】習得。
特技欄が空いているキャラは、ここから片っ端から【終了時得点】を持たせていこう。

ただ、他のスキルを所持していて【終了時得点】を覚えられないキャラもいる。
彼女たちについてはそれぞれ適宜スキルを変えたり、レベルを上げたり……。









謙信ちゃんについてはラスボス戦を見据えて、速パラを上げておいた。
他のユニークキャラも、ここから先は【終了時得点】>速パラアップ>その他、の優先順位で強化していくかな。







終盤

西へ西へ




70ターンになって、ようやく魔軍が旧毛利領を吸収した。
MAPの状況としてはこんな感じだ。見事に東と西で挟まれているけど、今後攻め込むのは基本的に西側一方。
狙うべき土地はまず“出雲”だ。
ここからは引き続き1ターンに1領地ずつ、魔軍の土地を西方向に攻めていく。









厄介なのは、トシヒサやアギレダといった強力な島津キャラが敵として登場してくるようになった点。
特にトシヒサはまずい……。謙信ちゃんやウルザを連れてきても、どうしたって一発は当たる。

そんな時に役立つのが不死身稲荷と守り紙、更にモブな陰陽たち。
今のところ自陣の陰陽は二人だけで、強化も一切行ってはいないが、困った時に前衛を守るだけの仕事程度なら十分にこなしてくれる。







VS魔軍




出雲最終戦
一気に占領と行きたいところだが、初戦は敗北してしまった。
とはいえ毛利元就が出張ってくる毛利領出雲に比べれば百倍くらいマシだろう。
次ターンでのリベンジには無事成功した。











“出雲”を手に入れ、次に狙うは“戦艦長門
だがここで戯骸が活動開始してしまった。健太郎くんが間に合えばと思っていたが、そう巧くもいかないか……。

避けられなかった一騎打ちの選択肢、一覧に並ぶのは……ユニークキャラばっかりじゃん!
出せるモブ、一人しかいないんだが!?

しかも貴重な陰陽ッ娘じゃん。出雲の戦でも本能寺のザビエル戦でも世話になって、地味に頼りにしていたキャラなのに……。ぐぬぬ……。
だがこればかりは仕方がない、か……。







終盤のイベント続々






77ターン目、ついに例のイベントが開始。健太郎くんの身の回りに大変なことが起きてしまう。ついでに織田家も後処理で行動回数がゼロになってしまう。クソがぁ……。
だがこれで良いこともひとつできた。
これから先は、大抵の防衛戦は健太郎ひとりで済ませることができるぞ!









直前にギリギリまで人員を解雇して健太郎完全単騎にしておくこと、相手武将の【初期戦果】には注意しておくこと。
それらさえ気を遣えば、1周目難易度な頻度の防衛戦は健太郎に一任してしまえる。楽だ~。







最後の用意






健太郎関連のイベントが終われば、いよいよゲームも終盤。
各キャラのイベントを進めてキャラクリを集めたり、大満足ボーナスで『全武将の好感度を+3UP』を実行しまくったり、潜りそびれていた迷宮を探ったり、忙しいけど合間をぬってシィルの確認も忘れないように。

ちなみにランスも【終了時得点】を憶えられるようになっているのだが、私はすっかり忘れていた。貴重な得点マイナス。











そこから先はほぼ一直線。
“戦艦長門を制圧したら、次は“カイロ”。そして最後の地“モロッコへ!
“モロッコまで完全制圧してしまえば、いよいよラスボスへの道が拓ける。

この時に向けて、捕虜小屋から急遽人員を雇っておいた。
大した人材が残っていたわけでもないが、頭数は揃っているし陰陽は二人確保できている。

結局援軍はゼス勢のみ。新規に雇えたユニークキャラといえば……上杉勢に沖田のぞみ、明石風丸と名取と五十六……くらい?
魔人に対抗できるのか、正直ちょっと心配ではある。
だがこのままやってみよう! GOGO!
いざ、ラスボス戦……!