ランス・クエスト 延長戦133 新ワールドの喜びと苦労



↓にある「シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります」の文章と間違えて、ずっとFGO用の「サーヴァントの真名を表記しています」注意書きをコピペしていたことに今更気付いた。
今までずっと、無関係のランス関連記事で真名云々と言い続けていたのか……。
恥ずかしい……! 気力が沸いたらちょっとずつ消していく……!



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





ワールド3の色々

固定装備からの解放




ワールド3といえば、各キャラの固定装備を外せるのもデカい。
たとえばサチコの【ヒロシ君】、メリムの【天使の鏡】などなど。

サチコのような一軍の枷が外れるのは言うまでもなく嬉しいが、シビリアン勢が固定装備に縛られなくなるのもありがたいなぁ。









これでリアにも従魔を持たせることができる!
ワールド3ともなれば戦力としての従魔は大活躍ってわけにもいかないけど、あるとないとでは違う。バトルノートはバフ役として活躍できるだろうし。

ちなみにリア自身、鞭の強化のおかげなのかはわからないがリーザスの雷竜】の威力はなかなか立派だ。
ソーサラーと共に周回の雑魚散らし要因としてフツーに活躍可能。これぞリーザス女王の力……!







誰でも有能魔法使い




また、ワールド3は【魔法の才能】が伸ばせるようになったのも大きい。
今までは才能のせいで死爆止まりだったキャラでも【黒色破壊光線】を覚えられるようになるぞ! スッゲー! これぞワールド3! 世界観も設定もブチ壊していこうぜ!!

今までは2軍で甘んじていたキャラクターの才能も片っ端から伸ばしておこう。
特に期待が大きいのはミル。固有の【幻獣アタック】で物理攻撃もできるし、便利で個性的な運用に期待が持てる。
憶えさせるなら【白色破壊光線】……と思ったけど、初期取得スキルを活かすなら雷特化のほうが良いか?
うーん、悩むところ。







新ワールドのクエス

ランちゃんの近況




ワールド3にもなると、モルルンの多くは初期解禁されている。
ワールド2までの間で厄介だったユニットといえばランちゃんだ。妙に出にくい(気がする)迷宮イベント&『彼女の生きる目的』を発生させるために苦労した記憶はそれなりに新しい。









ワールド3でも早速リベンジ、ランちゃん単騎で『イフォの暴れん坊』に放り込んでみた。
結果!











フツーに速攻で「ぼーっとするイベント」発生!
おかげで『彼女の生きる目的』も出現した。
うーん……。各種条件との兼ね合いなど考察したいとも思っていたけど、そもそもワールド3だからなぁ……。あまり情報として参考にならなさそうな気がする。
まぁ、「すんなり出現して良かったね」ってことで、いっか。おわりおわり!







難易度の上昇






チルディクエストな『若き親衛隊戦士』に何気なく挑み、ボスのビッグフットに蹂躙された。ギエーッ!
これを機に、「ボス戦ではそれなりに準備する」ことを覚えた。
今までの俺は前のめり脳筋サルだった……?

『博物館で呪い消しゴム』などのボス戦も以前とは編成が変わっている。
わかりやすいのがバトルノーの追加だ。後衛からもりもりバフってくる彼女が非常に厄介!
リズナが活躍するが、ジャクタインは対単体なのが少々悩ましい。
バフを消す手段ってわりと限られてるなぁ。







面倒くさいアレ






厳しいかも、と恐れていたサトラレ忍者』『ハニー秘密基地』については意外とあっさりクリアできた。
これらのクエストにもバトルノートやバルキリーを投入されたらと思うとゾッとする。まぁランダムエンカウントで出会う可能性は無いでもないだろうが。
厄介なクエストは隠密行動&ゴール直行に限るぜ。









そして難しい&面倒くさいことでお馴染み『双焔あばれ旅』
ダリィけど……ダリィけど! ダリィからこそ一気に終わらせるぞッッ!!

用意したのは剣ファイターに鍛え直したバーナードLV77アレキサンダーLV72
この時のため、二人共にコツコツと育ててきた……。この時のためだけに!

『双焔あばれ旅』のクリアまでのルートについては、ワールド2の時に「延長戦105 秋はみんなで運動会」にてメモを残していた。
サンキュー、自分……! とても役に立っているぞ!!











メモのおかげでリトライもなく、一発クリア! 名声15ゲットだぜ!!
『双焔あばれ旅』は名声要員を組み込めないのが辛い。
残る名声を得るためには自力で周回するしかないのか……。
ふ、ふざけやがって!
面倒くさすぎるだろ!!









はい終わりッ!!

やり方を覚えているうちに一気に終わらせた。
気付けば二人ともレベルが1ずつ上がっている。おめでと。