ランス・クエスト 延長戦134 レベル上げ&レベル調整



戦国ランス非公式パッチが話題になっていた中……!
ワイはランクエで延々とレベル上げすることにハマっていた……!

ハマってるタイミングでやらなきゃ損なので、まだしばらくはレベル上げに籠る予定。
レベル差経験値ボーナスを利用して全体の底上げをするのが楽しくて楽しくて。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





ハニクエチャレンジ

のぞみちゃんの場合




『ハニー・クエスト』が出現し始めたので、とりあえず挑戦してみる。
前回に続き、名声要員を組み込めないのが痛い!

……と思っていたが、クエスト受領時に名声要員を編成しておけば適応されるらしい。
気付かなかったせいで無駄に何周もする羽目になった……!
前回の『あばれ旅』で、「面倒なことはさっさと済ます」ことを覚えたのが逆に仇となった。









名声問題はさておき、『ハニー・クエスト1』の主役は沖田のぞみ。
レベルは79だったため、仲間になるハニーたちもレベル79に統一されている。
どうかな~と思いつつの挑戦だったが……。









無事クリア!
余裕があるってほどでもないけど、厳しいわけでもない。
この調子なら、ハニクエシリーズは問題なく進めることができそうかな?







メリムちゃんの場合




せっかくなので、続けて『ハニー・クエスト2』に挑戦。
今度のヒロインはレベル82のメリムちゃん。固定装備の【天使の鏡】が外せるようになった代わりに従魔を持たせることができる。
とりあえず【とっこーちゃん】を装備させた状態でチャレンジしてみた。









結果、今回も無事にクリア。
のぞみよりメリムのほうが戦力的に不安だったが、なんとかなった。
よしよし……。では次はリズナの番だな。彼女なら特に問題ないだろう。







リズナの場合




だが、ここで初めてクエスト失敗。
『ハニー・クエスト3』の主役であるリズナはレベル80
戦力としては普段からサブアタッカーとして対ボスでも活躍している彼女だが、寝ぼけアンモス相手には微妙に火力が足りない……。
ハニーたちもそれなりに頑張ってくれているが、削り切るのにどうしても時間がかかってしまう。
結局半分も削れないうちにジリ貧となり、敗北してしまった。









これは……リズナのレベルをもうちょい上げるべきかな。
どれくらい上げればいいのかはわからないが、とりあえずしばらくはリズナ強化に集中するとしよう。







光陰矢の如し

レベル上げついでに進むメインシナリオ




ハニクエシリーズの攻略は一時停止し、他のクエストを進めていく。
リズナには【学習装置】を持たせたうえで、ほぼ常に編成に加わってもらおう。
コツコツと……コツコツと育てていき……。











器兵デストロイヤーが立ちふさがるマルグリッド迷宮9層も抜けて、マルグリッド迷宮十層に通えるようになった。
レベル上げにはさしあたりココが一番だろう。
しばらくはリズナのレベルアップのため、マルグリッド迷宮に通い詰めることにした。


―――そして
数か月の時が経った―――









……いや、数ヶ月は言いすぎだ。
ともかく長く籠っていた甲斐あって、リズナのレベルは98までアップした。100くらいで再挑戦しようかな~とぼんやり思いつつ……ここで新たに『クマ死合い』が出現。
実はこれも、そろそろ出るだろうと目を付けて狙っていたクエストだ。







クマ死合いinW3

同レベルの仲間集合




『クマ死合い』シリーズは、クマと同レベルのユニットだけが参加できる制限バトルが用意されているクエスト。
ワールド1ではすっかりやり忘れていたが、ワールド2では「延長戦121 完全に忘れていた死合い」の頃にクリアしている。
今回のワールド3でも、そろそろ来るだろうと思って密かに用意は進めてきた。









現在、クマのレベルは83。集中的にレベルを上げていたわけではないので、リズナを始めとするレベリング勢に比べると数歩届いていないレベル帯となる。
だが同じようなレベルのキャラは何人も!
同レベルというだけでも、謙信ちゃんにザンスにアルカネーゼに……。前後を探せば、アームズやクルックーなんかもいてくれる。

特に欲しいのは全体攻撃可能なソーサラー職だが、彼女たちはレベル上げに便利なこともあって全体的に高レベル。
幸い、マホコ&シトモネがクマと同じレベル83で留まってくれていた。これはラッキー、そしてチャンスと考えるべきだろう。









『クマ死合い』、挑戦する面子はクマ・ザンス・アルカネーゼ・シトモネ・マホコの5人!
ファイター枠は他にも候補がいるけど、しょぼい名声でも得ておきたいのでザンスを編成。アルカネーゼはインパルスで全体ピヨリを狙ってもらう。
とりあえずの初死合い、挑戦の結果……。









勝利! そして続けて『続・クマ死合い』が出現する。
さっきはわりと余裕だったし、このまま連勝を収めるかとも思ったが……。











うーん……結構厳しい。
敵の攻撃が素直に痛く、当たれば崩壊してしまうんだよな……。
ガードやヒーラーを加えたとしても、全体攻撃には成す術無いし焼け石に水なようにも思える。







ゴリ押しでも勝ちは勝ち




ただ可能性なら無くはないような塩梅。
敵の攻撃に耐えること、ピヨらないこと、順番が早めに回ってくることなど……運さえ味方すればチャンスはある。
ちょいちょい編成を変えてみたりもしつつ、挑戦を続けていく。











五回六回と挑戦してみたところ、ここで抜けた!
アルカネーゼのインパルスで全員ピヨったのがデカい!!

更にレベルを上げればもっと安定しただろうけど、このまま手間を増やさずにクリアできたのはラッキーだ。
名声4も無事にゲットだ! しょっぺー!!