トトリのアトリエ プレイ日記08 致命的なフラグミス発生




ミスに気付いた私は、後にガッツリと“やり直し”をする羽目に陥った。
しかし、『この時』はまだ、ミスをしたことさえ気付いていない。

……セーブデータをこまめに、大量に保存しておいてよかった。
「やりすぎかな」とも思っていたが、なんだかんだで役立った。
しかし、それでもちょっとやりすぎだったような気もする。

 







4年目開始

ロロナのフラグの管理ミス





レベルを上げたり、船の材料を事前に集めたり……そんなことをしているうちに、3年目はあっという間に過ぎていった。

ここまで(ほぼ)スムーズに用意は進んでいる。
トゥルーエンドの条件も問題なく整えていっている!


……と、当時は自信満々だったが、私は肝心なイベントをひとつ見落としていた。
攻略記事「トトリのアトリエPlus攻略 02 トゥルーエンド狙いタイムスケジュール(仮)」でも要注意点として挙げた、『ロロナのフラグ』の管理ミスを起こしてしまった
というか、自分がズバリやらかしたので、要注意点に書き加えたんだなコレが。


3年目7月以降職人通りでロロナとクーデリアの相談イベントをまず見なければならない。
そこから6ヵ月経過後ロロナのアトリエでロロナから「冒険と調合と、どっちが好きか」尋ねられる続きのイベントが発生する。

更にその後、錬金LV50の時にロロナのアトリエで調合すると、ロロナとの会話が発生する。
ここまですべてクリアすることが、『ロロナEDフラグ1』だ。
そしてフラグは、最果ての村に到達するまでにクリアしなければならない


『間に6ヵ月』『錬金LV50』などの少し手間が必要になるうえ、『最果ての村到達前』という条件……。
初回プレイでは無意識のうちにクリアしていたが、ゲームに慣れてしまった今、うっかり見落としてしまったワケだ。

そんな失敗を犯していることに、ゲームプレイ中の私はまだ気付いてはいない。
気付くのは、まだまだかなり先の話になる……。







参考書『帆船解体新書』










ミスに気付かぬまま、ゲームは続く。
4年目1月、クーデリアから「母親と船の話を聞く」イベントが発生。
実家に戻って父を問い詰め、参考書『帆船解体新書』を手に入れる。

これからは、冒険と並行して船の材料集めの日々が始まる……が、既に準備はほぼ整えている。
早速、覚えたレシピで必要なアイテムを調合していこう。















船の材料集めで、コンテナの中身もパンパンになっていた。
空きを作るためにも、調合可能になっているアイテムは速攻作っておく。
出来上がったら、さっさと父親に渡してしまおう。

ひかる円盤が必要な動力操縦桿以外は、この時点で作成完了。
あとは免許更新&採取地解禁を待つだけだ。







ミミとマークのEDフラグ回収










また、このタイミングでしか起きない重要イベントがひとつ。
ミミをパーティ編成した状態でワールドマップに移動時、「出航する時は声をかけろと言われる」イベントが発生する。

これもミミED&トゥルーエンドに向けての不可欠なフラグのひとつだ。
忘れないうちにサクッと見ておきたい。















忘れかけていた、マークEDに向けての一連のイベントの続きも発生した。
えーと、前回は「プレイ日記04 緊張のランクアップ」の頃だったか。
2年目の途中に起きて、今は4年目……。こうして振り返ると、間がメッチャ空いたな。

要するにマークの要件は、『一緒に約束の遺跡へ行こう』という話だった。
これでマークのEDフラグはほぼ達成だ。約束の遺跡でのイベントを進めてしまうと、フラグが確定してしまうので、逆に注意しておこう。
トゥルーエンド達成だけを目的にするならば問題ないが、セーブデータを用いてEDコンプを狙う場合、マークEDより優先度の低いEDが見られなくなってしまう。

さておき、マークの熱弁に「今日はよく喋るなあ…」と真顔で呟くトトリが自然に辛辣でワロタ。
無垢な顔をして無意識の内に、さり気ない毒を吐いていく。かわいい。







4年目6月1日~

免許更新の日










待ちに待った、免許更新の日がやってきた……!
動力操縦桿以外のアイテムは父親に納品済。
ランクアップも準備万端。
心の用意も出来ている。
さぁ……一気に駆け抜けていくぞ!!















冒険者免許のランクがCOBALTになった。
最後の生命の水もここでゲット。

そして何より大切なのが、採取地の解禁だ。
最優先で行くべきなのは世捨て人の家ノイモントの森
それぞれトラベルゲート作成用の瑠璃色の羽動力操縦桿作成用のひかる円盤が手に入る。

ひかる円盤は船改造イベントにも必要になるので、6個以上集めておきたい。
足りなければちむに採取させても良いと思う。







船出の時










船での出航前に必ずトラベルゲートも調合し、カゴに入れておこう。
ミミをパーティ編成に加えておくのも忘れないようにしたい。

そこまで用意が整えば……これで(たぶん)準備万端!
あとは海に出るだけだ!















船、完成!!
レッツ出航!!!


船が完成したことで、解禁される要素は多い。
酒造りイベントも進展できるようになったし、新しい採取地もドバッと増えた。

……が、まずは最果ての村へ到達することを最優先にしよう。
船で色々と探索するのも、船改造イベントを終わらせてからの方がいい。















ってことで、フラウシュトラウトもサクサクっと退治完了。
忘れずにミミも連れていった。
一周目ではココを乗り越えるだけでも相当時間をかけたものだが、アッという間に終わってしまった。
即堕ち2コマ。勝てなかったよ…。