ランス・クエスト 延長戦125 高速ムーラテスト



チマチマとレベル上げするのにハマり出すと、『編成登録』の数が3つしかない点が気になってくる。
3枠あるだけで十分ありがたくはあるのだが……せめて5枠くらい欲しいな……。
最終的にボス戦に登用しそうなユニットだけを重点的に育てるのなら、それほど気にしなくてもいいのかもしれないが、「どうせなら多くのキャラを育てたい」と思っているとメンバーチェンジの頻度が高すぎて『編成登録』がフル活用されまくる。枠が足りねぇ足りねぇ!



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





男多めで魔人退治

魔人カイトが倒せない




家族でいく魔人カイト退治の旅。
やったね、これも家族旅行だ! クルックーについては親子勢揃いだぜ! 気まずそ~。

そういえばこの面子だと、また【弱点サーチ】が出来ない。未汚染な通常カイトをサーチできないとなると、なんかモヤモヤするなぁ。
今回のクエストは編成制限的にオノハを連れ込むのも不可能だし、男性ソーサラーをオリジナル枠でクリエイトしないことには、通常カイトをサーチすることは出来ないのだろうか?
マルグリッドXの深層でも中ボスとして出てくるという話を聞いたような気がするけど、コッチとソッチは別キャラ扱いな気もするしなぁ。

だがそのためだけに貴重なオリジナルユニット枠を割きたくないし、仕事が終わり次第即爆破ってのも作業的すぎて情が無い。
うーん……とりあえず後回しでいっか。







隠密移動持ちレンジャーのおかげで、困ることもなくカイトの元へと無事到着。
シナリオ進行のために敗北するつもりではあるけど、試しにランスでワンパンして、与ダメ具合を確かめてみようとも思っていた。
……が! カオスを装備し忘れる痛恨のミス! 魔人退治の自覚、ナシッッ!!
魔人と戦う時は、カオスを装備しないと意味がないよ!!!!







や~っちまった……。まぁ致命的なミスではないけども、自分のテキトーっぷりにガッカリですわ。
こうなってくると大人しく全滅を待つしかないわけだが、今のカイトの攻撃力だと、こっちの体力を削り切ってもらうのに意外と時間がかかるのがスゲー面倒くさかった。コロシテ……。ハヤクコロシテ……。
負けバトルは【敗北】ボタン即押しでもいいんだっけ?

結局、殴り殺されるのをただただ待ち続けた。
……あ、どうせ相手には一切ダメージを与えられないのだから、【AUTO】で流せばよかったのか?
ランクエの【AUTO】機能、ほぼ使ったことがなく、存在すら忘れそうになる。





法王決定間近






なんとかカイトに敗北成功し、御褒美にキャロリちゃんちゅっちゅ。からの~、ついに『ムーラテスト』シリーズ開幕だ!
ようやく(?)ここまで来たか……。意外と時間がかかったぜ。法王になる道ってのは険しいもんなんだな。

ムーラテストといえば言わずと知れた終盤の山場。
マップも戦闘も複雑な仕様だったと思うが……深く考えるのも面倒くせぇ!
いつもの周回面子で脳筋速攻キメてやらァ!!
そ~んな適当な感覚で挑んでいるから、魔人戦でカオスを忘れたりするんですね。





ムーラテスト攻略

法王になるのって大変だね






ついに開幕、ムーラテストシリーズ。
だがそもそも『ムーラテスト前編』はシナリオ&中ボス戦オンリーのクエストだった。周回面子で始めちゃったよ……。

まぁテキトーに白色破壊光線ぶっぱすれば終わるだろう。
……と思っていたけど、しまった! イヤシンスは未サーチだし、名声要員も編成してない!
しかも……【入れ替え】ボタンはブラックアウトで編成変更不可能だと……!?

ふ、ふざけやがって……!
出直し出直し!!







リアを後衛にツッこんで再挑戦。
厄介な俺は鉄壁対策としてクレインちゃんにもお越しいただいた。
難易度としてはそこまで高くはないが、ブラックハニーといい俺は鉄壁といい、なかなかイヤらしい編成だ。しかも入れ替え不可能というトラップ付き。
これが……ムーラテストの恐ろしさ……!





物理NGだの魔法NGだの






ボス戦とシナリオだけで前編は無事に終わり、続いて『ムーラテスト中編』が開幕。
今度こそマップを探索しつつゴールを目指すシンプルスタイルなクエストだったはずだ。

ゲーム終盤の難所として出現エネミーも弱くはないはずだが、最近マルグリッド10層に入り浸ってレベル上げにハマっていた身としては大した脅威でもない。
ただ道のりがそれなりに長くもあるので、舐めプが過ぎて事故らないようにだけ注意注意……。









先日の『司教の罠』とは逆に、物理攻撃不可なエリアも一部存在する。
ソーサラー中心に編成するとか……従魔を巧く運用するとか……チマチマ考えるのも面倒くせぇ。
こういう時は逃げパ! やはり逃げパは全てを解決する!!





寄り道はダメよ






サクサク進んで、更に『ムーラテスト後編』
後編の序盤は、なんか不思議なワープを駆使して先に進んでいく。
未だに仕様がよくわかっていないけど……テキトーにウロウロしていたら、なんとなく進めるっぽいのでまぁいいか、

雪山エリアでは寄り道するとクエスト失敗からの法王トータスENDになってしまうので、そこだけはちょっと注意。
既に「延長戦069 イベント差分回収し隊」でみた。









ダンジョンラストに立ちはだかるのは、BS率いるテンプルナイツの皆さん!
ランス10では使い勝手の良さに重宝していたモブユニットだが、今回は悲しいかな戦うしかない運命……!

……って、全員未サーチ? 固定ユニットであろうBSはともかく、その他のテンプルナイツも未サーチだったのか。
そうなってくるとまずは【弱点サーチ】を当てたい。
モタモタしているとテンプルナイツが頻繁に回復してくるのが目障りだな……。









なんやかんやとあったけど、結局致命的なミスも事故もなし。
レベルを上げすぎているのか? まぁいいや。
これにて法王クルックーも誕生だ! めでたいめでたい!
いや~、法王って意外と簡単に就任できるんスね。ワハハ。