ランス・クエスト 延長戦129 クリア後ボスいろいろ



以前にカオスの経験値ダウン効果について「復活したのかも」と語っていたが、ようやく気付く。
ダウン効果の消去は、そもそもW3限定だったのでは……!?
W3以外だとダウン効果付与は避けられなかったのかもしれない。適当なことを言ってしまって本当に申し訳ない……!



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





マルグリッドくだり

X層をぐーるぐる




ワールド2のラストクエストも無事に終わった。
……が! 即ワールド切り替えってわけにもいかない。
ワールド3の推奨レベルはわからないけど、どちらにせよもうちょっと底上げはしたいと思っていた。そもそもレベル上げは楽しいし。









残っているクエストを処理しつつ、主にX層でレベル上げに勤しみ続ける。
幸福きゃんきゃんにはこんな面子でアタック。
ウルザといいシィルといい、贔屓が強い面子だ。

……あっ、ランスの取得経験値が少ない!
そういえばカオスを持たせたままだったっけ。
一度持たせるとなんとなくそのままになってしまうけど、一回外すべきか……。
魔人と再会する予定もまだ無いしな。マルグリッドでボスとして出ることもあるんだっけ?









そんな調子でウロウロしていたら、X層で宝箱だんごに遭遇した。
かなり久しぶりに会ったなぁ。下手すりゃワールド2初?

倒してみると、得られたのは未鑑定武器。
レア表記でもないけど、一応楽しみにしていたのだが……。







中身はパワーアタックボウでした!
特徴らしい特徴があるわけでもない、フツーの武器……。
がっかりだよ。がっかりだよ宝箱だんご!




アンモスの壁





黙々と潜ってレベル上げを続ける日々はしばらく続く。
そんな中、うっかり周回面子でアンモス戦に突入してしまった。
もちろん敗北!
全・滅!!
せめて弱点サーチしておくんだった……。したところで得るものは少ないが、ここまで来るとコンプ欲。







二回目の挑戦、弱点サーチ要員を兼ねたマジックを編成して挑む。
前衛にはアタッカーランスと軍師ウルザ、後衛はヒーラー二枚看板だ!
コンプ欲のせいで弱点サーチの手間が増えているけど、他は安定した面子を揃えたしまぁいけるかな。







……いけませんでした!
ごめんなさいッッ!!


アンモスを舐めてんじゃねーっつー話ですね。
これで二周無駄にしてるぜ?
時間も手間もパー! ワハハ!!




ヒーラーへの懸念




三度目の正直ッ!!

マジックのポジションを【ジャクタイン】使いのリズナにチェンジして再挑戦。
リセットを組み込む手もあるが……とりあえず行ってみよう。

ただ、ヒーラーがちょっと弱いのが悩みの種。特にノアさん。
彼女は一撃でHPが半分以上減らされるので、タイミングによっては回復が間に合わないこともある。

ここまで幸運きゃんきゃんにマリスだけは接触し続けてきた甲斐あって、マリスは耐えきれるのだが……。
ヒーラー二番手なノアさんとて、わざわざ意図して育てたわけでもなく“なんとなく”採用のまま今に至っている。







結果として三度目の正直には無事成功。
強力なボス相手にはヒーラーは二人必要なことも増えてきたし、このあたりの調整と強化は今後を考えると不可欠かもしれない。




強めボス巡り

VS真奈落の王




アンモスも無事に越えて……X層に通い続ける日々にもさすがに飽きてきた。
気分転換を兼ねて『真奈落の王』に挑戦だ!

ちなみにこの頃、ランスのレベルは96に到達。アムちゃんに挑んだ時は84だったっけ。
本来ならもっとレベルが上がっていたはずだが、カオスのマイナス効果のせいでイマイチ伸びなかった。
同じく毎層で幸運きゃんきゃんに触れているマリスについては、アムちゃん時LV77→現在LV92まで伸びている。
きゃんきゃんサイコー! おまえもきゃんきゃんサイコーと叫びなさい!







まずは弱点サーチ要員を含めた面子で実験バトル。
あわよくばそのまま勝てたらと期待してみるも、さすがに無理だった。
【入れ替え】はできるので、名声を初期編成必須ではないとわかったのは確かな発見。

同時にノアさんよりレベルがやや上のヒーラーとして、スキルを振り直したセルさんを新たな純ヒーラーとして試運転してみた。
マリスにはまだまだ及ばないが、それなりに安定感はあるかな……。うっかり【完全復活】を入れ忘れているのは御愛嬌。

他にも純ヒーラー候補は色々いるけど、なぜセルさんを選んだのか?
ランス6好き故の……贔屓……!




VSますぞゑ







試運転も終えて改めて本番挑戦。弱点サーチソーサラーを抜いて、毎度おなじみランスを加えた。
ヒーラーは一人で良さげなのでそのまま挑んでみた結果……。









オッケー、無事に勝利! これでいつでもワールド切り替えができるぞ!!
……と思ったら、見慣れぬ新しいクエストが。
『真奈落の王?』……?
そんなの前ワールドからあったっけ?




新たな王






突入して気付いた。
そうか、ハニーキング
一発で即死させてくるハニーキングじゃねぇか!
ワールド2限定のクエストか……!

偵察面子は、言うまでもなくほぼ何もできずに戦闘終了。ありがとうございました~。
真面目に再挑戦する前に、仕様を調べつつまずは戦闘面子から探っていこう。