戦国ランス 延長戦001 初見のための攻略法を探る(準備編)



戦国ランスの時間だ!!

前からぼんやりと思い浮かべていたけど実行しそびれていた『初見初プレイ用の攻略手引き』記事を作るため、攻略法(仮)を作ったうえで自分自身で実践してみる。
攻略法が有効なのか、実行可能なのかetc……。“完全な初心者”という被験体がいない以上、完全なものにはならないかもしれないし、そもそもネット上にはいくらでも攻略法があるのかもしれない。
が……ま、いっか!
自分なりに、自分が満足する感じで、とりあえずやってみよう。

 




関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦


※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





「初見1周目をスムーズに攻略」

イメトレ




今回目指すのは『初見初プレイ用の攻略手引き(以下『初見手引き』)』を作ること。

そのため、まずは仮定版ともいえる『初見手引き(仮)』を作ってみた。
それが以下の内容だ。


<攻略国>


攻略順は「原」→「足利」→「巫女機関」→「天志教」→「上杉」→(北条?)→「明石」→「魔軍」。
初心者に複数国との交戦や多国占領は難しいかも……ってことでここまで絞ってみた。瓢箪をひとつは猿に割ってもらう想定。
それ以外の国の攻略は個人の自由だが、基本的に最後まで交戦しないのが武田・毛利・タクガ・独眼流。


<行動>


序盤①、「原」→「足利」で攻略
序盤②、「巫女機関」→「天志教」で攻略

中盤①、「上杉」→(潰される前に宣戦布告し、北条)→明石開戦のみ
中盤②、このあたりで本能寺。魔軍出現まで、明石と交戦しつつ好感度上げ&迷宮&仲間集めetc

終盤①、魔軍出現後明石占領。出雲から南下
終盤②、モロッコまで下り、天満橋にて決戦



……実践したあとで見ると、穴もある計画だ。
だがプレイ前は気付かなかったので、このまま進める。





ふわっとした目標




最終的に作るのは『初見手引き(確定版)』+『加入予定キャラ詳細』の2つの記事を想定中。
加えて、マジで何もわからない初心者用に『超基本知識』記事も作れたら……と思うが、作るか否かはその時のやる気次第。

テーマとしては、「初心者が戦国ランスを学びつつ楽しみつつ、難易度高めであろう1周目を無事にクリアできる」ことを目指した記事&攻略手引きを構築していきたいと思っている。
クリアポイントもできるだけ多く得られると良いけど、そこまで望むとガッチガチで遊びの無いスケジュールになってしまうし、「できれば」くらいの緩い目線で行こう。





実践開始

今は遠き初心者の記憶




ここからは上記手引き……とも言えない最低限のスケジュールに従って、実際にプレイ・クリアできるのか実験してみよう。

『初見初プレイ』、すなわち一周目の環境を再現するためにセーブは退避。
早速プレイを開始してみる。
チュートリアル的なバトルとストーリーが開幕するが、このあたりは手引きにほぼ関係ないのでスキップ&スキップ。

……しかし、初見だとこのチュートリアルバトルの時点で何もかも意味がわからないだろうなぁ。
私が昔に初プレイした時も、マニュアル横目にスッゲー考えながら学んだような気がする。メッチャ時間がかかったし、一周目では理解しきれないことも山ほどあった思い出。
それもまた楽しい記憶ではあるが……。







実行はまだ先になるが、できるだけ『初見初プレイ』に近づけるためにも、効率のいい行動は基本的に自粛する。
その一例が、「1ターンに制圧する地域は1カ所のみ」。
残り2地域で制圧してしまえる場合、一気に攻め込みたくなるのが人情だが……そこは我慢して、行わない。コツコツと戦いを進めていく。

あとは、「毎合戦で必ず斥候をする」かなぁ。
序盤だと斥候抜きで攻め込んだりしがちだが、どんなに相手が弱くても基本的に斥候を行おうと思う。







これらの縛りを設け、一周目の環境で上記手引きに従って進めていって……果たしてどうなるのか。
初心者に役立つ内容になっているのか?
そもそもちゃんとクリアできるのか?

実際にプレイしつつ、探っていこう。