ランス・クエスト 延長戦132 自由な世界で更にニューゲーム



いよいよワールド3に突入だ。
初めてランクエをプレイした時は、ワールド3の序盤で止まってしまった記憶がある。もちろん2倍モードもなかった頃だ。
今度こそ最後まで、マグナムシナリオクリアまでやり遂げるぞ!
……と言いたいところだが、どうなるかはわからない。
まぁ無理せずマイペースに、楽しめる範囲で楽しんでいきたいな。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き







新たなワールドへ

新世界でやるべきこと




辿り着いたぜ新世界!

ワールド3といえば、ここで初めて解放されるものがたくさんある。
やりたいことが次々に脳裏を過り、把握しきれないうちに消えてゆくが……さておき!
今必要なのは何か?
そう、城!!!









移行直後ではこの通りブラックアウトなランス城をまず建設する。それまでの道筋は「ランスクエストマグナム Ver.3.860 Q&A風覚書」参照。
まずはランス城を建設して、そしてモルルンを解禁させること! それが第一の目標だ。







序盤の経験値




ワールド3に切り替え直後、雑魚戦で得られる経験値はこんな感じ。
X層で得られた経験値と比べても、効率はそう悪くないか?
バラつきはあるので数千しか得られない時もあるけれど、ワールド2切り替え直後のように「相手がショボすぎていつまで経ってもレベルが上がらない」ってほどではない。









その分雑魚であってもちょっと手ごわい相手も少なくない。
たまにバルキリーが出現したりもする。
そして素直に強い……! バルキリーは強いって!
素で倒しきるのは難しいので、できれば暗殺で仕留めたいところ。
暗殺要員が編成されてない場合は……まぁなんとかするしかない。









でも「バルキリーがいる」だけで取得経験値がバカ上がりするので、オマケのきゃんきゃんを倒しただけで70万オーバーの経験値が貰えるのは超お得。
全滅の危険性と隣り合わせではあるが、バルキリーと出会うのもそう悪くない感じだ。







城ができるまで

強敵との出会い




ランス単体で挑まされる『カラー事件』なども心配していたが問題ナシ。
イージスも即対決で無事に勝利を収めることができた。
さすがに序盤ならそう苦戦せずに進められるかと思っていたが……。











『カラーの村侵入』で初めての苦戦。
カラー含めた三連戦は聞いていない!
びっくりして初戦敗北してしまった。そのせいでパステル様が二度三度と酷い目に……。
なんということでしょう。











何が嫌らしいって、【入れ替え】ブラックアウトで不可能なのがイヤ。
それなりの強敵相手に三連戦はそれなりに厳しいのに、面子を変えることができない!
もちろん後から名声要員を足すこともできないので初期編成必須だ。ザンスが居てよかった。

普段はさほど気にならないが、今回ばかりは敵撃破時に付与される【カラーの呪い】によるデバフも痛い。
バフ要員としてウルザを入れたほうがよかったか?
もしくはサチコではなく香姫を編成して軍師を兼ねてもらうか。

とりあえず今回は無事に切り抜けられたので結果オーライ。
だが、ワールド3の“壁”を最初に感じる一件だった。







ワールド3の特徴






今後のボス戦は厳しいものになっていくのでは……。
そんな不安を抱いていたが、『ライオンマインド』における弱体化前アルカネーゼは無事に撃破できた。
エストによるのかな?

八甲田山でもにほん兵戦が複数回発生したものの、『カラーの村侵入』の前例もあったのでさほど焦らず。
接触時は適当な探索面子だったが【入れ替え】もできるし、落ち着いて勝利をおさめられた。









そうそう、カオスの経験値ダウンの件。
ワールド3に移行したことで、ダウン効果が無くなっているのを無事に確認した。
ダウン効果が削除されるのは、やはりワールド3のみだったか……。
適当な記憶で適当なことを言ってしまった。恥ずかしいなぁ。







城完成

モルルンフリー




無事にランス城も建設完了!
まさに「ランスクエストマグナム Ver.3.860 Q&A風覚書」の記述通り、最短ルートで建て終わったぞ!

だがこれで全てが解決したわけではない。
続いて……。











『ゴキブリ騒動』からの『続ゴキブリ騒動』も無事にクリア!
これでランス城の出入りも完全に自由化達成だ!

ワールド切り替えしたおかげで“NEW”まみれなランス城。
モルルン無関係のイベントも大量に発生しているが、まずはやるべきは……もちろん!







女王の本気




モルルン達成ッッ!!

切り替え前は不可能だったパステルの初モルルン! めでてぇめでてぇ!!
今まではモルルン適応範囲外だったためか、システム的にも完全に初のモルルンとして、レベルが一気に下がってしまった。
1か……! 下がったなぁ!
でも、調整に次ぐ調整を繰り返された現在のランクエならば、育て直しも難しくはない。









はいレベルアップ完了!
スキルポイントがすごい量になっている……。
スキルも1から降り直さねばならない。
それだけはちょっと面倒くさいな。
せめてモルルン前のスクショを残しておくんだった、と少し後悔。

パステル以外にも、ワールド3のみモルルン解禁のキャラはいる。鈴女とかカフェとか……。
一気にあちこち手を出すのもややこしいし、おいおい進めていこう。
なんといっても既にランス城は完成している! ゴキブリも退治できている!
ヤるのはいつでもできるってワケ。がはははは!!