ランス・クエスト 延長戦076 共に戦ってきた仲間紹介



まだ見ていないクエストや仲間も残っているけど、さしあたりマグナム一周目クリアを記念して『今まで共に戦ってきた仲間紹介』をしてみようと思う。

似たようなことを「延長戦017 第一回・キャラ育成方針発表」「延長戦029 第二回・キャラ育成方針発表」でもやっているので、今回は完結記念のあっさり風味。
あっさりだけど人数が多い分長い。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





マグナムクリアおめでとう

法王にお仕置き






マグナムクリア直後、即ルパンダイブでクルックー折檻。
これが本当の意味での完結、ランスクエストマグナムのゴールだ。
シィル……俺、やったよ……! シィルがいなくても一人で出来たもん!







クルックーの想いはアムちゃんとのやりとりetcで既にしっかり描かれてきたので、この場面は“オマケ”のような感じでもある。ニヤニヤできる豪華なオマケ。
今までもこれからもクルックーはメチャクチャ頑張っていくのだから、これくらいの御褒美はあってもいいよな。

脱衣室でクルックーに初モルルンしたのは「延長戦030 みんなでブルマーを穿こう」の頃。メイン級ヒロイン相手とは思えないほど淡々としている初××だったのに改めて驚かされたりもした。
……あのクルックーが、こうなるのか。
クルックー自身もようやく自覚したのか、「私、少し変わったかも知れません」と語っていた。良い話だなぁ。





(ほぼ)クリア時のパーティーメンバーetc




ともかくこれにてランスクエストマグナムクリアひとまず完了!
改めて、クリア時点の仲間たちのレベルなどを発表していこう。記念発表会で全員集合だ!
……と思ってたのに、クリア直後のデータをま~た記録しそびれてる。
もういい! とりあえず俺の仲間たちを記憶に頼って紹介していくぜ!!

ちなみに装備品とかスキルとか、クリア直後とはビミョー異なる場合も多々あると思う。
記録が無いせいでレベルがわからなかったキャラは素直に「?」表記。





ファイター




ランスLV54。剣ファイター。武器攻撃1&3を使い分けつつ、必要に応じてランスアタックや鬼畜アタックをぶっぱなす。カオス・チャンピオン・学習装置装備中。
セスナLV49。槌ファイター。現在進行形で運用に悩みつつ、最近はシンプルにインパルス担当中。
アルカネーゼLV?。槌ファイター。武器攻撃各種とインパルスで準ランスのような使い心地。いざという時に頼るユニット。
謙信LV53。剣ファイター。ラスボス用に単体特化で育てていた。列車斬りもそろそろ覚え直すか?
トマトLV?。短剣ファイター。武器攻撃各種×効率行動にウルンセル装備でダンジョンに居座る。レベルメモが残っていなかったが、最も育っていたはず。

勝子LV53。槌ファイター。謙信や虎子と並んで武器攻撃&インパルスで安定の槌使い。
ユランLV?。槍ファイター。剣使いが多いので最近槍に転向。
エレノアLV?。槍ファイター。いざという時の催眠が意外と効かないのが悩み。
チルディLV50。短剣ファイター。ペプシ剣術×衝撃強化でピヨらせるのが得意だが、なんとなく地味。
沖田のぞみLV?。剣ファイター。成長率つき日本刀をコツコツ育てていたが、素のヒデオの剣の方が強くてショック。

ウィチタLV53。剣ファイター。火炎斬りと列車斬りで使いやすいユニット。スケさんバフも嬉しい。
ノワールLV51。槍ファイター。女の子モンスター捕獲が得意だったが、最近対象が少ない。スキルを振り直すべきか。
バーナードLV?。剣ファイター。男専用クエストのためにちゃんと育てていたはずが、いつかのモルルンを機にうっかり放置してた。素バーナード状態。
リズナLV52。槍ファイター。ジャクタイン&フェロモンで特殊状況下のボス戦に嬉しい。恐怖の槍装備中。
アームズLV51。槍ファイター。●●学と各武器攻撃で安定感のある強力なユニット。





ガード




サチコLV59。剣ガード。初期ガードや武器壊し、物理&魔法耐性で耐久特化。強いボス用。
香姫LV?。毒団子ガード。盾反らしと軍師スキルを覚え、バフ係を兼ねるガードとして差別化。
ロッキーLV57。槌ガード。各耐性と盾反らしにガン振り。『クエスト序盤に使い潰す2軍ガード』ポジションとして雑に運用。そんな扱いのわりに意外としぶとく、意外と育つ。
カロリアLV58。剣ガード。ペルシオン装備、攻撃・補助スキルそこそこ&武器壊しも憶えた万能型。
てるLV?。槍ガード。最近槌から槍へ持ち替えて、後衛へも攻撃できるガードとして試運転中。





ガンナー




メガデスLV?。いざという時にプリマと同時編成×一斉射撃。
イージスLV53。各種射撃攻撃×属性弓で優秀な後衛アタッカー。ストロンガー装備中。
ジーマLV54。各射撃攻撃と怪力弓使い。最近拾った成長R付虫殺しの弓を試しに育成中。
マリアLV?。チューリップ厳選中のため、とりあえず普通のガンナーとして運用中。初期ダメージ上限が嬉しい。
あてなLV1。そのうち巧く育ててやりたいと言い続けてはいる。

ウルザLV54。射撃攻撃&弓連射で攻撃にも参加できる軍師。
柚美LV?。狩人担当。火縄銃は浪漫だが、浪漫を楽しむ余裕はまだない。
リセットLV46。スリープ・女王の呪い・カラーの呪いなどで変則デバフを実質担当。さすがに申し訳なさ過ぎるので弓連射×連射増強に手を付け始めた。





ソーサラー




マホコLV57。炎魔法特化ソーサラー。高速詠唱つき業火炎破複数回が持ち味。
エミLV49。タンクソーサラー。魔法バリアや各耐性・ハニーグッズなどで適宜壁担当。
志津香LV?。光魔法特化ソーサラー。光爆と白色破壊光線でレベル上げ探索の超エース。
カパーラLV?。弱点サーチ担当ソーサラー。仕事が済んだらアテンと共に後衛に引っ込む。
アテンLV?。闇魔法特化ソーサラー。カパーラと共にスタメン出撃し、仕事が済んだら後衛に引っ込む。仕事が済む前に引きこもることもある。

虎子LV56。謙信や勝子と並んで式神鳥&虎する陰陽師。
シトモネLV57。氷魔法特化ソーサラー。氷魔法使いが他におらず、意外と重宝&レンジャースキルが嬉しい。
ミルLV45。モルルン後の再スキル振りをしばらく忘れていた。本格運用はW3以降か。
マジックLV58。雷魔法特化ソーサラー。志津香に勝るとも劣らないエース魔法使い。





ヒーラー




セルLV48。浄化特化型ヒーラーだったが、最近浄化の機会が少ない。方針を変えるべきか……。
クルックーLV55。背負い投げと武器攻撃もできるヒーラー。事故は防げるが、回復特化育成ではないので大物ボス向きではない。
フロストバインLV?。ババアの声援、励みになってるぜ……!
ノアLV48。現時点では唯一の回復特化ヒーラー。無印マグナム共にラスボス戦を乗り越えた女傑。
マリスLV?。前衛もできるヒーラーとして育てていた。……が、今後はノアに続く回復特化ヒーラーに育成し直そうと思っている。

カフェLV51。健常者潰しやポップパルスを覚え、攻撃参加型ヒーラーとして育成中。
ちぬLV?。回復は最低限に、攻撃特化ヒーラーとして試運転中。





レンジャー




鈴女LV58。暗殺多めに習得させつつ、武器攻撃や手裏剣も使える万能レンジャー。前衛寄り。
カーマLV?。隠密移動と各スキルを用いてのダンジョン斥候役。スタメン投入のせいでレンジャートップクラスに育っている。
クレインLV59。隠密移動と逃げるで探索特化。いざという時はステルス暗殺役。
かなみLV?。火丼の術&手裏剣の数を増やし、衝撃特化の後衛寄りレンジャー。鈴女憑きを活かせていない。
キャロリLV?。隠密移動・手裏剣・簡易治療で探索特化型。簡易ヒーラーも兼ねられる。

きくLV?。ある程度のレンジャースキル以外は武器攻撃や短剣の知識にスキル振り。攻撃特化&参加レンジャー。





スパルタ




アレキサンダーLV46。装甲破壊パンチで強敵担当。
キバ子LV?。各種接近攻撃&属性パンチ使い。継戦力&安定感のあるスパルタ。
タマLV?。買った洋服&下着は一度も返してない。
カオルLV52。各接近攻撃と背負い投げの対人特化スパルタ。
クマLV?。チーターマインド周回中に宝箱だんごと遭遇した時のため、長期戦を覚えさせた護衛役。

ビスケッタLV?。惨殺フィグを入手したため装備。継戦力特化型に。
マチルダLV?。他と使い分ける為に弱体パンチ特化を画策中。





シビリアン




プリマLV?。従魔育成担当。育てたいモンスターを連れ歩きつつ、たまに簡易治療をする。
リアLV?。雷電特化名声担当。鞭を再放出するタイミングに悩む。
コパンドンLV57。従魔使い兼金運担当。コプリ姉妹購入資金のために頑張る日々。
メリムLV?。お宝鑑定・極のために連れ回される少女。戦闘能力には期待していないため、体力・耐性・雷特化など取得。
アールコートLV?。従魔兼軍師。軍師スキルに完全特化し、攻撃は従魔に一任。バルキリー装備中。

アタゴLV?。従魔兼舞姫。レベル上げ周回の必要性が低く、意外とまだ出番が少ない。ここからが本当の地獄だ……。
メグLV?。リラックス特化。チーターマインド特殊回収要員のひとり。
オノハLV?。幼女の声援、力が湧いてくるぜ……!





(冒険は)次回につづく




……長ぇぇ~~~~!!

クリア記念に一度くらいはと全キャラの育て方&装備品を確認して書いてみたけど、スゲー時間がかかるし超面倒くさかった!
もう二度とやらねぇ!!