2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたにとって最高のガール!」結果に全力で触れる <10位~1位編>

公式人気投票結果に触れつつ、ひとりずつ全力で讃えながら長文語りするという謎企画、完結編。今回は「10位~1位」までを対象にした。前回・前々回を越える長文で、時々目的を見失っている無茶苦茶な内容になっている。それでも、篭めた気持ちは一律に「おめ…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記08(完) 『これからもずっと一緒だから』

虚月館イベント感想、最終回!従来のものとは少し異なるシステムが意欲的で面白いイベントだった。上記画像のラストのホームズの台詞といい、細かな配慮が行き届いていたのも好印象だ。引っかかる点もないわけではなかったが、今後どんどん改良していって、…

今年の夏について考える

今年のFGOの水着枠について、そろそろ考え始めるべきだろう。本当ならばもう少し早くからこの記事を書きたかったのだが、油断しているうちに「1300万DL記念」などというわけのわからない括りで一昨年水着復刻ガチャが始まってしまった……。ということで、焦っ…

ランス10 プレイ日記68 ヘルマンで現実逃避

8ターン、ヘルマン編開始!家族とワイワイしつつの冒険、としては実質ここが最後かもしれない。次ターンは個別行動が多いし、その次はシリアス一直線だし……。少しずつ、「家族旅行」の終わりが見えてきたかもしれない。リセットの不安が表面化し始めたのも、…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記07 月は出ているか?

ついに事件も最終段階だ。様々なピースも揃い、あとは謎解き一直線!新規イベントが無いからと、超ノンビリ進行だったプレイ日記も、次で最終回だ。長かったな……。また読みごたえがあり、やりごたえもある新規イベントが近い内にあるといいな。

ランス10 プレイ日記67 全裸祭だワッショイワッショイ

7ターン後半戦、エールちゃんルートの「肝」とも呼べる例のシーンがついにやってきた。男女差分は今までも細々と存在していたが、大きく変わる部分のひとつが、この7ターン終盤だ。道中はパーティーメンバー制限もあるので要注意。 元就加入後、久しぶりにタ…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記06 解けてきた双子の謎

双子といえば、ミステリーの定番。最近ではベタすぎて逆に少なくなっている印象もあるが、今回の事件ではその定番要素に一捻り加えたところに面白みを感じた。「オッ、そう来るかい?」みたいな……。我ながら何様だ?型月で双子といえば、やっぱり月姫。最近…

ランス10 プレイ日記66 レベル100のバーゲンセールだな

本格的にゼス編スタート。第二部全体の内容としては、そろそろ折り返しくらい……だろうか?終盤に怒涛の展開が詰まっているので、ターン数だけで判断するのは少し難しい。自由都市編とか、メッチャ長いしな。この調子だと、ランス10プレイ日記完結は80回とか…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記05 ダイイングメッセージとアリバイ

本日25日で推理イベントは完全終了らしい。周回どころか戦闘すらほぼ無い珍しいタイプのイベントだったが、「こういうものも出来るのか」という感じで、良い意味でFGOイベントの幅を広げてくれた、と思う。セイレムでは半ばユーザー側の遊びとして成り立って…

ランス10 プレイ日記65 魔人の思惑も色々だ

お茶会ターンは戦闘が少ないのもあって、全体的に寄り道ムードだ。出来上がってみたら、ちょっと短くなってしまったので、7ターン目の序盤も少しだけ組み込んだ記事として仕上げてみた。6ターンとは異なり、7ターンはわりとイベント事が多い。特に終盤の神展…

「あなたにとって最高のガール!」結果に全力で触れる <30位~11位編>

公式人気投票結果に触れつつ、ひとりずつ全力で讃えながら長文語りするという謎企画、第二弾。今回は「30位~11位」までを対象にした。相変わらず無茶苦茶長くて読み辛い記事だ。付き合っていただいている方、本当にありがとう。※文章・画像共にガチガチでゴ…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記04 もう無茶苦茶だわッ!!

上記画像のシーン。初見時は「怪しいモノローグ」が気になりすぎて、忘れていたけれど、思えばドロシーのアリバイを示すものでもあったんだなと後になって気が付いた。スクショ画像を見直すだけでも、至る所に事件のヒントがあったことが改めてわかる。よく…

ランス10 プレイ日記64 息子は大体センスが悪い

闘神都市(ゲーム)はもちろん未プレイなワイ氏。そもそもアリスソフトのゲームは、ランス以外はまだほぼ手を付けられていない。ランスロスを癒すためにも、名作と名高いアレやコレやをやってみたい……と思う一方で、ランスシリーズ遡りにも忙しい。人生はい…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記03 『選択肢』と時間軸の謎

アラフィフがご機嫌だ。何か良い事でもあったんだろうな。ヨカッタネ!今回のミステリーイベント、内容自体はシナリオメインで短めのミニイベントなのだが、「推理物」という枠組みである以上、プレイ日記が長くなってしまいがちだ。新規イベントが始まらな…

ランス10 プレイ日記63 この面子の中で一番恋愛に精通している〇〇

このCGに人間もいる、ということに今更気が付いた。引きの画になると、長田君のサイズ感とか存在感とかが不自然すぎて笑える。公式で情報解禁がされたようだし、そろそろ第二部キャラの画像をトップに据えても良いのかもしれない……ということで、今回はチラ…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記02 どいつもこいつもフラグ立てまくり

ゲリラぐだぐだ明治維新にひっくり返ったみんな~!……ひどいぜ。いや別にいいんだけど、もはや笑ってしまうぜ。イベントペースがよほどギリギリなのか……?まぁ今回の明治維新は復刻だし、私はのんびり自然回復でこなしていくつもりだ。配布の茶々は「宝具5確…

「あなたにとって最高のガール!」結果に全力で触れる <51位~31位編>

そろそろ、人気投票結果に触れていこうと思う。一気に全員分を書いてしまうと、記事の長さがエゲつないことになるので、今回は「51位~31位」までを対象にしてみた。それでも十分、地獄のような長さになっているので、読み辛かったら申し訳ない。本当に申し…

FGOイベント 虚月館殺人事件 プレイ日記01 俺にこの謎が解けるか

アポクリファイベント真っ最中だったけど、推理イベントの殴り込みだオラッ!!何がなんだか俺たちにもわけがわからなかったが、要するにミステリーコラボってことだ。ヒポぐるみをかき集める手を止めて、恐る恐る確認したところ、ストーリーメインでAPをあ…

ランス10 プレイ日記62 運命の女カード実績……か……

第二部、5ターン目はJAPAN!今回のトップ画像は3Gと謎の老人とすずがデッドヒートを繰り広げた末、「せめて女子」という決め手ですずが選ばれた。 5ターン冒頭、お馴染みのエール日記。「志津香の元に来る際は常にワーグ連れ」という設定が明らかになる。こ…

FGOイベント Apocrypha/Inheritance of Glory プレイ日記06(完) 彼方への巡礼

アポクリファコラボ感想、最終回!本当に、良いイベントだった。原作ファンの贔屓目が入っているのは重々自覚しているが、ともかく楽しかったんだ。FGOをやっていてよかった、アポクリファを知っていてよかった、と思うコラボイベントだった。

ランス10 プレイ日記61 兄妹でそういうのはいけない

知っているのか魔法魔物兵!?粘りに粘り続けてきたトップ画像が、ついにモブ敵兵になる日がやってきた。だがこれはこれで馬鹿馬鹿しい迷シーンなので、アリだな。 ウズメをガツンと叱る(+殴る)ザンスが、とてもザンスらしい。そんなところもランスっぽい…

FGOイベント Apocrypha/Inheritance of Glory プレイ日記05 ミミクリー狩りのはじまりだった

アポクリファイベントは特攻キャラが多いのが嬉しかった。個人的にはアイテム特攻より、攻撃力特攻が付くイベントの方が楽しく感じる。いつもはあまり使わないキャラクターや、ステータス故に決定力に欠けるユニットもガンガン活躍させられるのが楽しくて面…

ランス10 プレイ日記60 問題児暫定2位に会いにいく

第二部2周目高難易度、今のところはそこまで苦労せずに進められている。1周目ではゼスやヘルマンあたりから厳しくなってきた憶えがあるので、まだまだ油断はできない……けれど、あの時よりも私だってプレイヤーとして成長したからな(慢心)。今回は友情やユ…

FGOイベント Apocrypha/Inheritance of Glory プレイ日記04 夢のひととき

アポクリファイベント感想も、ようやく後半に入った。次イベントが始まっていたりもするが、マイペースに予定通りに感想は書いていく。ソシャゲペースに合わせるのも、無理をするのも、私にはできないし続かない。今更感があろうがなかろうが、今日も今日と…

ランス10 プレイ日記59 シャングリラ終了で友情解禁! 前回の親友以外を優先していこう

第二部プレイ日記、えーと5回目?大体1ターンにつき1.5~2回で完結、というパターンになってきているようだ。先は長そうだな……。ま、ええやろ!思いついたことを片っ端から文章にしていると、じわじわと記事が長くなっていく。とりあえず最近は、「2000文字…

FGOイベント Apocrypha/Inheritance of Glory プレイ日記03 「全員で協力」が嬉しすぎて熱すぎる

「限定☆5狂アキレウス実装フラグじゃん」って100万人くらいが思ったはず。前回に続き、どんどん仲間が増えていくのがシンプルに嬉しい。ジャックたちが加入した時点で「あっ、そういう流れか……!」と察した瞬間の盛り上がり、すごくなかったか?私はメチャメ…

ランス10 プレイ日記58 初めての眼鏡ルート! 続々と集結する美女たち

「可能性」実績を入手したのはいつだったか……。自分でも憶えていなかったのでブログ記事を遡ってみたところ、「プレイ日記31 「強行突破」達成! 4周目はもう少し続く」で実績獲得していたとわかった。長かった。長かったなぁ。あの可能性が、いよいよ実現す…

ランス10 プレイ日記57 一度目の翔竜山、からのシャングリラへ!

第二部2周目プレイ日記、今日もガツガツ進めていこう。翔竜山編だけで記事としてまとめる予定だったが、思ったより内容が薄くなったため、シャングリラ序盤の感想も加えることになった。ネタバレ解禁で突き進む2周目日記ではあるが、肝心な部分はたぶん、今…

FGOイベント Apocrypha/Inheritance of Glory プレイ日記02 Apoファンへの殺意を感じるシナリオ

アポクリファコラボイベントは、全体的には「アポクリファファンのための物語」といったシナリオだった。ファンには嬉しいドリーム共演だったり、Apo主人公の後日談だったり、キャラクター個人やキャラ同士の関係の補完だったり……と、「ファンなら」「知って…

ランス10 プレイ日記56 高難易度でGO! 2周目は……トドメをささない!

第二部プレイ日記のトップ画像はできるだけネタバレなしにしたい、と思っている。思ってはいる、が……。……えげつないくらい、むさい絵ばかりが続く事になるのでは? 地獄か?一周目の時は、登場する子供に対応した母親画像で統一していたが、同じパターンとい…