2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント 影の国の舞闘会 プレイ日記02(完) 今年頑張ってくれたサーヴァントの皆さん2020

BOXガチャイベント感想、まさかの全二回で終了!メインシナリオのボリュームがほぼ無かったので仕方がない。最終回のテーマは、「今年頑張ってくれたサーヴァント」だ。周回と聖杯戦線それぞれについて、今年特に(私の中で)活躍してくれたメンバーを紹介し…

イブニクル2 プレイ日記13 高まり続ける戦争の気運

シャロといいゼペットといい、本作は上玉の眼鏡が揃っている。二人とも個人的にかなり好きなタイプだ。いじめられ系不幸眼鏡っ子が伝統であることはわかっているけど、どっちかっつーとイケイケゴーゴー系強気眼鏡がワイは好き。そういえば前作では結局眼鏡…

戦国ランス プレイ日記123(五十六延長戦・始) 旧武田の将軍、どこにいるか知りませんか?

五十六ルート、延長戦だぞーッ!!延長戦のテーマは、メインシナリオを優先して諦めた『武田将軍全員捕獲』への挑戦。華も彩もないオッサン集めという心残りをスッキリクリアしてから、四周目に挑むとしよう。使用ターン及びプレイ時間はそれなりにかかった…

イブニクル2 プレイ日記12 この地の病巣はどこにあるのか

マスカレードと出会った頃、おつかい感覚で“聖女のほこら”に行ったことがあった。前作のように今作でも聖母の儀式を頻繁に再現していくのかな~と当時は思っていたが……その後は全然そういった話は出てこない。また「ここぞ」という時に関わることになるのだ…

戦国ランス プレイ日記122(五十六・完) あったかもしれない未来

五十六ルート編、最終回!ランス10をプレイした頃から、読み直したいな~と思いまくっていた五十六ルート。さすがにフルでは出来ず、エンディングを見直すくらいで当時は茶を濁していたけど、ようやく改めてやりきることが出来た。ゲームとしての戦国ランス…

イブニクル2 プレイ日記11 世界の不思議をちょっとだけ発見

QDや双子姉妹と同じく、ゼロも着物っぽい衣装を身に着けている。やはりドラゴン系は着物を着がちなのだろうか?でも同じく和風っぽい衣装なカノは、ドラゴンとは無関係っぽいよなぁ。更に和風っぽい土地柄の“蔵握”領もあるらしいし、『和服といえばドラゴン…

戦国ランス プレイ日記121 ふたりぶんの命

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGOイベント 影の国の舞闘会 プレイ日記01 スカサハ先生のドキドキ個人レッスン

BOXガチャの季節だ!毎年の恒例行事……とは、ちょっと違うシステムが用意されている今年の秋イベント。超高難易度のギミックを恐れつつも「今年はどんな感じだろう」と楽しみにしていた身としてはやや残念でもあるが、これはこれで面白い。ネロ祭やギル祭も楽…

イブニクル2 プレイ日記10 最強生物の治療

今回の聖女シリーズはご褒美××までとてもスムーズに進む。ストーリーの順番通り、巡る街の教会をひとつひとつ覗いていくだけで条件達成というのは難易度がかなり低い感じだ。前作では聖女が居る教会にわざわざ戻らないと発生しなかったので、半ば隠し要素の…

戦国ランス プレイ日記120 なかなか前には進めない

五十六ルートのシナリオ部分は既にほぼ終わり、『キャラクリ回収』までエンディングを先延ばしにしている状態。それにも、ついに先が見えてきた。エンディングまで今回含めてあと三回くらいかな。

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! 延長戦02(完) 夏の終わり

延長戦、最終回! 今年はホラーだったりキャンプだったり、「いつもと違う夏」って感じが楽しいイベントだった。ハチャメチャでアッパーテンションなのも楽しいけど、こういうのも好きだな。もっとも何度も使えるネタではないとも思うので、あくまでも今年だ…

イブニクル2 プレイ日記09 目指すは母と子のハッピーエンド

人種による『戒律』の適応方法や基本的な設定は前作と同じだとすると……カラーであるボニーは、正確には“嫁”には換算されないのだろうか?指輪の表現、どうだったかな。描写されたかされなかったか……。ま、正式に換算されないとしても、主人公や他の嫁たちが…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! 延長戦01 帰ってきたパリピギャル

延長戦の時間だーッ!! 本編は本編で綺麗に完結しているので、今年もオマケ要素については“延長戦”として触れていく。次のイベントも近い気がする(※予想)ので、全二回の短め構成。相変わらず夏のイベントはボリュームが多い……。そもそも延長戦に入る頃に…

戦国ランス プレイ日記119 妖怪からおじさんまで幅広く攻略

そろそろ“次”に何をやるかも考え始めなければならない。独眼流勢初期加入をさせるか否かが一番の悩みどころ。五十六ルート故に、キャラコンプからの条件達成ができなかったしなぁ。あと、初期加入だった場合って、少なくとも政宗はキャラクリ出来ないんじゃ…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記16(完) 不死なる蝶の一時の休息

2020夏イベント感想、最終回! ホラーがテーマだと聞いていた時は正直ビビっていたけど、終わってみるとなんとも爽やかで情緒があって、『夏の終わり』な今の時期にピッタリな物語だった。シメとなるエピソードが本編中は虞美人と項羽のバカンス・オマケ編は…

イブニクル2 プレイ日記08 念願の帰郷

一章に続き、二章のシナリオも想像していたより長いような気がする。登場するキャラクターの数自体、そもそも前作より人数多いのかな?その分立ち絵やCGなどの素材の量も多いだろうし、ひとつの作品として前作よりも様々な面でボリュームが多くなっているの…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記15 今を生きるモノたち

男性霊衣の眼鏡率の異常な高さに、「これは……何かあるに違いない……!」と思っていたのに、全然何もなかった。……振り返ってみると、一昨年から恒例になった『夏の男性霊衣』で、女性陣同様に水着を着ているほうが少ないんだな?通年使うことを考えると、ガチ…

戦国ランス プレイ日記118 守られた平穏

巫女職を巧く使いこなせない……。特に難易度が高くなってくると合戦に巫女を入れる“枠”さえも足りなくなってしまう。下手に人数合わせて入れても討死の危険が上がるばかりでなぁ。時と場合によって【大江千里眼】と【根越栄太】を使い分ける(ようにした)風…

今年の夏・結果発表2020

結果発表の時間だーッッ!! 勝手に予想した水着鯖結果について、少し遅くなったけど今年も改めて振り返っておこう。適当かつ真面目な予想記事は「今年の夏について考える2020」。

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記14 爆弾抱えて特攻かました先輩

今年のイベントのビックリドッキリ枠だったアンデルセン(青年)。偽物や幻の可能性も無くはないとギリギリまで睨み続けていたのだが……今回のアレとのやりとりで、「ああ、本物か」とようやく納得した。あの女相手にあそこまでガンガン踏み込めるのは本物以…

本日の雑記:劇場版HF第三章

世間からちょっと遅れて観てきたぞ!実際に観たのは数週間前だったけど、夏イベの感想が慌ただしくてなかなか記事が書けなかった。今更感はやはり否めないが、せっかくなので感想を残しておこうと思う。……ただし、今回の第三章については少し厳しいことも言…

イブニクル2 プレイ日記07 アレクさんちの嫁ドラゴン

嫁の人数について、前作ではハッキリ『10人』という限度が明言されていたけど、今作では今のところ限界の数は提示されていない……よなぁ?戦闘に参加する面子は大体わかっているけど、非戦闘参加な嫁は何人までオッケーなんだろう。さすがに20人30人も居ても…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記13 海の底で育まれた怪異

イリヤはイリヤでも、別作品のコラボ枠に近いプリズマなイリヤが『水着』枠になったのは個人的にかなりの衝撃だった。「コラボ出身キャラの水着化は、まぁ無いだろう」と思い込んでいたので、計算に入れたこともなかったぜ……。真名隠し鯖の水着化といい、予…

戦国ランス プレイ日記117 終盤といえばキャラクリ集め

各ヒロインとの「IF」ルートを楽しみまくっているけど、そろそろ正史が恋しくなってきた気がしないでもない。やっぱりなんだかんだで正史の流れも好きなんだよな~。でも、ヒロインルートで嬉しいのは最後までシィルが傍に居てくれる点。これはどうあっても…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記12 謎解きは眼鏡の力で

『CCCコラボでの超極悪ラスボス』からの『大奥でのまさかの味方』を経て……今回の水着キアラがどういった立ち位置になるのか、最初のうちは私には読めなかった。また敵側に回るかもしれないし、水着なら明るく味方寄りかもしれない。だがどちらにしても、以前…

イブニクル2 プレイ日記06 新天地にも問題はたっぷり

ヒイラギの名前自体は「プレイ日記02 プロローグっぽいパートが意外と長い」の頃、初対面時の仮面レンジャーの口から聞いていた。その時はてっきり忍者の先輩とかかと思っていた……。結果的には予想大外れだったのだけど、カノの変装をするヒイラギの活躍っぷ…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記11 永遠など少しも欲しくはない

今回はいわゆる『ミッション』システムのイベントだったけど、ミッションの内容とシナリオ解放の速度がすごく噛み合っていてストレスが少ない点が超好印象だった。メインシナリオを完走した頃にはほぼミッションも終了している……というのは読後感も良い。シ…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記10 アメリカンでジャンキーな魔の宴

『黒髪ボインな東洋系美人』として、ビジュアル面でキアラとやや被るのでは……と個人的に(勝手に)懸念していた水着紫式部。蓋を開けてみるとキアラのリリィ化&半黒幕的な立場という特殊な事情もあったけど、“映画(エンタメ)に詳しい知識担当者”として想…

戦国ランス プレイ日記116 次男装填完了

名取キャラクリ(オロチ挑戦)は次周、謙信ルートで挑戦しよ~などと思っていたが……ひょっとして謙信ルートって、名取キャラクリ不可? やっちまったか?個別ルートのキャラクリ可・不可について全然憶えていないのを改めて実感。細かい個人のフラグまで憶え…

FGOイベント サーヴァント・サマーキャンプ! プレイ日記09 それぞれの悪夢

スパPのエイプリルツイッター姿、久しぶりではあるけどそこまで古い記憶でもない……と思っていたら、もう五年くらい前の出来事だったと知ってビックリ。確かUBW放送直前くらいの時期……いや、1クールと2クール目の間のタイミングだったか?そもそもFGOも配信開…