2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 延長戦01 恋 は ド ラ ク ル

延長戦の時間だーッッ!!ボリュームたっぷりだった正月イベント。メインに直接関りのないサブエピソードも非常に魅力的だった。ペースにも少しだけ余裕があるので、延長戦として感想を残しておこうと思う。3回くらいで〆る予定。内容も軽め。

ランス6 プレイ日記087 四人の候補者

脱出集団キャンプ生活を送りつつ、仲間との日常や女の子との触れ合いを楽しんでいる今日この頃。ちょっと前までに比べると、状況のわりには余裕も出てきた。しばらくのんびり……と行きたいけれど、そうもいかない。『彼女の復讐』について、そろそろ情報が入…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記009 奇跡の饗宴

教会の地下室には、丁寧に宝箱に隠された種があった。地下室は教会の裏の洞穴に繋がっていたりして、ちょっと凝った作り。『魔物に見つからないように隠していた』感が出ている。前作に比べると、カメラワークが随分と見やすくなったように思う。特に屋内で…

トトリのアトリエ プレイ日記01 トゥルー到達に向けての計画

「二周目でトゥルーエンドを目指す!」……それが今回の私の目的だ。できればトゥルーエンドだけではなく、全エンディング制覇を目指したい。しかし、結果だけを先に言ってしまうと、「トゥルー到達」は出来たけれど、「全エンディング制覇」は計画が甘かった…

ランス6 プレイ日記086 1兆億GOLDの夢

必須イベントも一通り落ち着いて、ようやくのんびり各イベントを消化できる状況になってきた。とりあえず、“準メイン級”のサブイベントやサブミッションは、本編の流れに合わせて攻略していこうと思う。……そういえば、結局血まみれ天使には再会できず仕舞い…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記12(完) めでたしめでたし

2019正月イベント感想、最終回!今回のイベントのメインヒロインだった紅閻魔。ロリコンでない私的には、実を言えば第一印象はそこまでキャッチーではなかった。しかし……話を読み進めていくうちに、どんどん彼女の魅力にハマっていった。外見は愛らしくとも…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記008 5つの実り

からっぽ島での最初の夜に、物作りが出来ないことに気付いたシドーが苛ついて、「オレにも何か作れよ!」と言い出した結果、主人公がはじめて作ってやったのが『こんぼう』だった。なんてことない事だったけれど、シドーにとっては大切な思い出なのかもしれ…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記11 カルデア挙げての信用詐欺

以前のイベント、『虚月館殺人事件』にて、私は次に似たようなミステリーイベントが開催されたならば、ホームズ以外の探偵役でも面白そうだと考えて、勝手に想像して期待していた。そして今回のイベント。形式としては前回ほどのガチガチのミステリーではな…

ランス6 プレイ日記085 グリーン隊、再出発

首都ゼスにおける衝撃的な展開を乗り越えて、ようやく一段落といった心地だ。仲間も戻り、やっと通常運転に近い感覚になっていく。メインストーリーはもちろん、サブミッションも受注可能になっていくはずだ。できることは片っ端からやってからメインを進め…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記10 宝を求めてあっちこっち

今回のイベントにおける清姫は、『弱味』がたっぷりで、新しい一面が見えた感じがとても良かった。普段のちょっと病みつつデレデレでグイグイなバーサーカー清姫もかわいいけれど、閻魔亭では受肉に近い状態だというのが影響してか、“普通の、良い所のお嬢さ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記007 犬の名は

おおねずみに続き、リリパット族も人間に協力的らしい。モンスターも一枚岩ではない、ということはマギールさんやみみずんでもわかっていたけれど、おおみみずやリリパット達は“一族として”友好的な態度を示してくているようだ。上記画像のリリパットからは…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記09 雀の昔話

メタルロッカー系ゴスアイドル・エリザベートJが早くも再登場だ!何度も出てきて恥ずかしい、なんて言葉をエリザベートは知らぬ。エリザベートには適度な出番量はわからぬ。しかし雀が合わさると、なんかこう、化学反応めいた爆発力を発揮するなぁ。第一印象…

ランス10 延長戦18 サクサク第二部三周目

親友実績回収のために、第二部三周目をやろう!まだ親友エンドに至っていないキャラクターは、ミックス&レリコフの二人だけ。人数としては少ないが、それ以外にもいくつかの小さな目的はある。・主人公の性別差分がありそうなキャラテキスト回収(例・ザン…

本日の雑記:劇場版HF第二章

ようやく観てきたぞーっ!大好きなHF。第一章からして物凄ェ出来だったので、不安はほぼ無かったけれど、まぁやっぱりスゲー代物でした。とはいえ、早くも感想を書くにしては今更感は否めず、新しいコメントや着眼点を語れるわけもなく……。それでもせっかく…

ランス6 プレイ日記084 凛とした女性

本記事以降、ランス6における重要なネタバレを日記内に含んでいきます。

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記08 千客万来閻魔亭

ドドドッとキャラが増えてお客が増える節にやってきた。サブシナリオも触れたいものだらけなのだが、さしあたりメインにキリがつかないことには、なかなか寄り道日記も書き辛い。それでも……それでも、絶対に書くぞ……! 特に酔っ払い荊軻さん!

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記006 賑わっていく大農園(予定地)

後で作り直せばいいかなぁと思いつつも、見栄えをよくしたいために建物作りには『木材のかべ』と『板の床』を使っている。木材の消費がなかなか激しいけれど、本作ではシドーが素材集めを手伝ってくれるので、意外と苦ではない気がする。あとの悩みは、モン…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記07 美少年&美少女はいねぇが

主人公たちの問題だけではなく、『閻魔亭の抱える問題、謎』についても少しずつ明かされ始めてきた。そっち方面はすごくシリアスな話……のはずだけれど、今回出てくる敵の皆さんはツッコミ所満載。シリアスな空気がブレていく……!

ランス6 プレイ日記083 大人への階段・未遂

ゼス首都も大変な状況に陥っているが、難民キャンプ側もコッチはコッチで、軽いトラブルが発生した。『主人公だから』ってのもあるだろうけど……そりゃまぁ、惚れるよなぁ。最近もあんなカッケー助けられ方をしたばかりだけれど、その前だってムシ使いの村で…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記06 刺し穿つ泥の団子

今回のイベントは、メインストーリーとしてのシナリオと、サブシナリオとが存在している。仕様としては、サバフェスに近いような状態だ。メインに直接関係ない……と言えないわけでもないので、どのタイミングで感想を書いていくか、少し悩むところがある。現…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記005 モンゾーラにとっての宝物

ビルダーズ2では、からっぽ島以外のメイン舞台となる島々それぞれに『テーマ』めいたものがある。そのあたりはビルダーズ1と同じスタイル、といえなくもない。最初の島だから……というのもあったかもしれないが、個人的に最も“テーマが胸に響いた”のはモンゾ…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記05 閻魔亭名物、三匹の居候

閻魔亭の三匹については、「そりゃ何かあるだろう」とはわかっていたけれど、誰が敵で誰が味方なのか等については、少なくとも私は最後の最後までよくわかってはいなかった。“オチ”を知った状態でストーリーを読み直すと、また色々な発見があって楽しい。と…

ランス6 プレイ日記082 逃げ遅れた部隊の救出

じわじわと近付きつつある、終わりの始まり。物語の結末は、そう遠くない……と言いたいところだけれど、実はまだ結構ある。あと、正確に言えば、終わってからも色々とある。

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記04 浴衣マスター礼装も欲しかった

マシュの新立ち絵がKAWAIIIIIIII!!!いや素晴らしい。大変よろしい。グッジョブ!制服を仕立て直してくれたタマモッチ、グッジョブ!!!普段と違う服装自体も新鮮で良いけれど、個人的には『小さく結んでいる』のが最大のポイント。ロングヘアのポニーテ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記004 楽しすぎるよビルダーズ

『物作り』を知らなかったシドーだけれど、『ユメとかキボウ』もよくわからないらしい。ナンパな仕草だの帝国だのといった言葉は知っていたけれど、時々こういった世間知らずめいた一面が表に出てくる。常識が無い、というよりは、“偏っている”といった感じ…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記03 正月早々アルバイト

正月イベントともなると、例年の体験クエスト系をボリュームアップさせたくらいの代物かと思いきや……想像以上に中身たっぷりで驚いた。面白いし超楽しいけれど、正月からこんな……こんな……忙しいよ!運営もユーザーも、もうちょっとゆっくりしようぜ!クリス…

ランス6 プレイ日記081 カクさん強化祭

この時期、仲間がバラバラになっているために、戦闘メンバーすら足りなくなってくるのが普通に困る。SPは足りないし、かといって少人数で倒すのには厳しい程度には敵も強くなってきているし……。ヒーラーシィル&強敵麻痺係のカロリアが居るだけでも十分にあ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記003 憧れの土地持ち

前作で最初のヒロインとなった少女・ピリンに比べると、ルルはかなり勝気でワガママなタイプだ。これはこれで、「ヒロインらしさ」がある、ともいえるだろう。最近の作品というよりは、一昔の少年漫画のヒロインっぽいイメージ。主人公が喋られず、シドーが…

FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 プレイ日記02 料理教室の先生生徒

今回のイベント以降、1.5部サーヴァントの真名が半公式公開されたような形になっているらしい。それに倣って、プレイ日記でのスクショ及び文章でも、これ以降は彼女たちの真名を誤魔化すことなく書いていこうと思う。

FGOイベント ホーリー・サンバ・ナイト プレイ日記09(完) 恋する乙女は綺麗さ

クリスマスイベント感想、最終回!事前に想像していた以上に、今年のクリスマスは明るく馬鹿らしく、軽いノリだった。去年・一昨年と比較的真っ当なシナリオが続いていたので、今回は一気に明るい方向に振った印象だ。第二部本編が重厚だからこそ、息抜きの…