2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記09 終盤に舐めプはやめよう

三周年記念書き下ろしが公開され始めたようだな……。水着共々、この時期の楽しみになっている気がする。早速発表されたメンツにはサンソンのように昨年度は書き下ろされなかった鯖もいれば、刑部姫のように昨年秋以降の新鯖もいる。どのキャラクターのどんな…

ランス6 プレイ日記002 潤いが足りない

ランス6のヒロインはウルザであり、マジックであり、シィルだ。そして主人公はもちろんランスだが、もう一人の主人公がウルザとも言えるかもしれない。戦国以降のウルザを想うと、違和感が強い。こんな儚げな彼女が、どうやって過去を乗り越え、成長していく…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記08 織田さんちのヤベー奴ら

復刻版は基本自然回復での周回メインで、個人的にはシナリオはスキップしがちなんじゃが、久しぶりに読み直すとやっぱり面白い。読み物としての面白さはモチロンだけれど、「その後の展開」への伏線になっていたりするのもちょっと楽しい。サマーレースノッ…

ランス10 延長戦03 実績:親友は次男と三男

第二部の親友実績回収も、少しずつ進めている。あらすじスキップができるようになったお陰で、差分以外は一瞬ですっ飛ばせるのがありがたい。親友回収は、予定通り「年齢順」で進めていこうと思っている。順番がよくわからないあたりはテキトーに進めるが、…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記07 少女たちの成長

明日から、FGOでは昨年度の夏イベ復刻が始まるようだ。安心して、この調子で帝都感想を続けていくことができる。帝都イベントは、個人的にはかなり好きな内容だった。コメディありつつ基本シリアスな物語は面白く、女キャラはかわいくもあり格好良くもあり、…

ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き

ランス6をやろう!!03を初クリアした頃(何年前?)からずっとやりたかったけれど、なかなか機会がなかった。だがもう我慢はしない。ランス10をやってしまった以上、もう耐えることなどできない。久々のランス6だ。攻略法も重要なポイントも細かいシナリオ…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記06 敵の名は黒〇巣会

運命の相手との戦いを乗り越えて、敵の正体も明らかになる今回。いよいよ物語も終わりに近付いてきた。そして今回明らかになった、全ての元凶〇〇。今まで散々話題には登っていたが、いよいよご本人登場とは……。予感もあったし、予想もできたが、それでも驚…

ランス10 延長戦02 第六回食券感想まとめ

三枚目まで見終えた食券イベントについて語っていく不定期開催企画・第六弾。イベント内容についてのネタバレを多く含んでいるので、ご注意を。※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意 ①メガデス 1.02アップデートでユニット&食…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記05 新撰組の天才剣士

じっくり本編を追いかけているうちにアフタークエストが始まり、そうこうしているうちにイベント期間が終了する未来が見える。わりと毎回こんな感じになりがちだが、まぁいいさ。もうどうにでもな~れ(AA略)

「男の子人気投票」結果に軽く触れる <30位~11位編>

公式人気投票結果に触れつつ長文語りする謎企画、男性キャラ編。今回は「30位~11位」までを対象にした。※ガチガチでゴリゴリのネタバレ注意

ランス10 延長戦01 マ ー シ ー 捕 獲

延長戦の時間だーッッ!!!まだまだ語り続けるしプレイし続けるに決まっている。俺とランスの冒険は、まだ始まったばかりなんだぜ。今後のランス10プレイ日記は連続物というよりは、テーマ毎に単発記事をちょこちょこ書いていく形になる予定だ。そんな第一…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記04 若造と年寄

コハエースでの書文といえば、本来は老書文……なのだが、今回はFGOにも参戦済の若い李書文での出番となった。結果的にはこっちはこっちで、すごく面白い話になっていて、良かったと思っている。だが……それはそれとして、老書文の実装も楽しみにしているぞ! …

ランス10 プレイ日記85(完) 神も知らない未来

ランス10プレイ日記、最終回。 まるで昔のような、ランスとカオスのやりとり。ここだけ15年前に巻き戻ったような、「心の友」という呼び名。実際は、そんなに単純なものでも、わかりやすいものでも、簡単に割り切れるものではなかったはずの、この15年間。ラ…

ランス10 プレイ日記84 最後の戦い

ついに、本当の本当に「最後の戦い」だ。せっかくの機会なので、ラスボスとの闘い方や特徴についても丁寧に解説してみた。そこまで難易度が高い強敵というわけでもないが、色々とややこしい仕様もある敵だ。実績のためには何度も戦う相手でもあるし、「コツ…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記03 異常な英雄と普通の人斬り

今回のイベントも、関連サーヴァントは攻撃力UPの特攻が付いている。……のだが、今回の特攻鯖は結構限定モノが多く、私もあまり所持していない。結果として、あまり特攻を活かせていない。たぶん茶々を巧く使えば低ターン周回面子が組めそうな気がするけれど…

ランス10 プレイ日記83 ずっとずっと

※感情的長文要注意 戦いの中で気絶していたはずのリセット。いつの間にか目覚めて、“その瞬間”を狙い続けて――ついに、成し遂げた。このあたりの展開は、戦闘でビンタ終了させたパターンとはまるで異なっている。静けさと痛いくらいの緊張感に、わかっている…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記02 隔離された『帝都』

今回のイベントは、らっきょコラボや2017ハロウィンイベでもお馴染みの「ミッション系」イベント。ちまちまとミッションクリアの条件に合ったクエストを回り、ちまちまと進めていくこの仕様は、個人的にはわりと好き。だけれど、「“秩序鯖を30体倒せ”という…

ランス10 プレイ日記82 ビンタなしで魔王に挑む

最後の敵である“魔王”に会いに行こう。戦闘でのクリア条件を満たすだけならば簡単だ。しかし今回は、あえて、「ビンタなし」でクリアを目指そうと思っている。なぜ高難易度スタートで高難易度クリア条件を狙うのか?……全てはテキストコンプ欲のためだ。 ホー…

FGOイベント ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 プレイ日記01 心まで鋼鉄に武装する乙女

俺が正義だ!!このイベントでのプレイ日記はちょくちょくサクラ大戦ネタや台詞をぶち込んでいくと思う、と最初に宣言しておこう。「帝都」って言葉に私は弱い。そんなわけで始まった、念願のぐだぐだ最新作。本能寺や明治維新でバラ撒いていた伏線をかき集…

ランス10 プレイ日記81 魔人連戦

10ターンと似たような状況での、ボス連戦。それでも全然余裕に思えるのは、特訓を乗り越えたこともあるだろうが、ダークランスやマリアといった仲間が全員揃ったからこその心のゆとりも大きいような気がする。全ての結末まで、あと少し! 最後の戦いに向けて…

ランス10 プレイ日記80 2周目の肝、それは女風呂CG

件のCG、女キャラは全員居ると思っていたのだが、私にはどうしても松下姫を見つけることができなかった。ドコ……? ドコナノ……?そして話は変わるのだが、ここで報告。「特訓ターン」にて入手可能な最終盤魔王の子カードの件だが、今回のプレイで最高レベルカ…

ランス10 プレイ日記79 親離れの時、そして最後の冒険へ

11ターン開始!……といっても、11ターンはわりと内容が少ない。戦闘少なめ&会話イベントが多めで、方向性的には“お茶会”ターンに近い感じだ。しかし内容的にはとても重要な場面。敗北を知った子供たちが、もう一度這い上がる「成長」を描いたターンでもある。…

ランス10 プレイ日記78 最後の友情フェイズにて、親友決定

10ターンラストにて第二部最後の友情フェイズが発生する。ここで最終的に“BEST FRIEND”になっていた相手が今回の親友となり、少しずつ終盤のストーリーが変化していく。エンディングは「エールとクルックー」や「ランス」の物語の結末になるので、実質的には…

「男の子人気投票」結果に軽く触れる <50位~31位編>

公式人気投票結果に触れつつ長文語りする謎企画、男性キャラ編。今回は「50位~31位」までを対象にした。トップ10だけで終わらせようと思っていたけれど、やっぱり少しずつでも触れたかったので、50位からやっていく。“軽く”なので、11位以下はテキストオン…

ランス10 プレイ日記77 反再生を必ず使おう!

10ターン以降の魔人連戦。「コツ」さえわかっていればそこまで苦戦することはないが、ぼんやりしていたら普通に大変な目に合ってしまう。合った。今回重要だったのは“反再生”と“支援除去”。特に“反再生”がニクい……。第一部では手裏剣キャンセルでもまぁまぁ…

ランス10 プレイ日記76 ハッピーエンドを求めて

“高難易度”で進めてきた第二部2周目。10ターン目からはボス戦の連続で、難易度も全体的に高めだ。「コツ」がわかっていれば対処できるけれど、それぞれそれなりに苦戦するだろう……と、プレイ前は考えていた。しかし結果的には、フツーに余裕にサクサクと進め…

ランス10 プレイ日記75 楽しい時間の終わりと、消えた思い出

明るく楽しく進んでいた闘神大会も終わり、いよいよ物語はクライマックスに近付いていく。シリアスなシーンも増えていくが、それもストーリーの重要な要素だ。最後まで見守っていこう。 自由都市の宿屋で、エールは再び彼女の夢を見た。今回は心身共に健康な…

ランス10 プレイ日記74 JAPAN国主の輝かしい戦歴

↑この画像、メッチャ面白くない……?ネタバレ隠しのトップ画像として用意したのだけど、なんだか見れば見るほど笑えてくる。なにこれ。 第二試合にて、仲間内での唯一の敗退者となったのはヒーローだった。まだまだ9歳の子供として、十分頑張ったといえるだろ…

ランス10 プレイ日記73 「なんでもあり」がズルすぎる

今回のトップ画像は、人気投票でまさかの上位入賞を果たしたこの人だ。ぷんぷん! 俺こいつ嫌い!(by長田君)「なんでもあり」かつ「高難易度」で始めた、この2周目。前者のズルさや恐ろしさがあからさまにわかるのが、この闘神大会編だ。 仲良しごっこは嫌…

ランス10 プレイ日記72 みんな大好き、トーナメント展開!

友情・努力・勝利ッ!それが漢の戦いの“華”ッッ!そんな感じでいよいよ闘神大会編が本格始動だ。本当にボリュームたっぷりで、感想の書き方に悩みもするが、思いつくままにガンガン進めていく。 カオスを手に入れるため、闘神大会に全員で参加だ!最後のオー…